• 締切済み

途中退職、ブランク、再就職のエピソードを教えてくだ

wrjth479の回答

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

ブランクの有る無しだけでなく、退職理由によっても面接担当者に対しての印象は変わってくると思います。 今回の質問者さんの場合は、前職で体調不良による療養の為の退職。 との事ですが、その時の体調不良に至る経緯が職場環境による物か、人間関係による物か、体質に合わない製品(アレルギー反応を引き起こす材料を扱う等のような…。)を扱っていた為。 等によっても心証は変わってきます。 人間関係が原因なら、面接担当者に本人に性格的な所や人間性に社会順応性に問題なしと印象を持って貰う努力が必要になるかもしれません。 でなければ、当社に入社しても人間関係で体調不良になり、退職に至るかも? と言ったような懸念材料を与えてしまうからです。 職場環境なら例えばの話ですが、度の超えたパワハラが横行していた為、話し合いの場を持つなどして打開策を模索していたが、こちら側の性格的苦痛の方が先に限界に達してしまった。 との理由なら、まだ心証は良いかもしれません。 いずれにせよ、体調不良による療養の為のブランクと言う事実は隠せれない事実かと思いますので、大企業等の労働組合に加入してる方から組合長等に口利きをしてもらい、その組合長に体調不良及びブランクが発生するような治療に発展した経緯を話した上で、組合長から人事担当者に紹介との形が取れれば、手っ取り早いですし、会社からの対応も違ってくるかと思います。 ただし紹介者がある以上、紹介者に迷惑が掛からないよう気をつけなければなりませんが…。

noname#207526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実を隠すつもりはありませんし、大きな会社に就職するつもりもありません。加えて、単に病気による体調不良です。

関連するQ&A

  • ブランクがあります

    前の職場で体を壊して辞めました。 内臓なので通院しながら療養してたのですが、 だいぶ良くなったので仕事に就きたいと思ってます。 4時間ほどのバイトなのですが、療養中3年の ブランクがあります。履歴書には空欄で書きましたが やはり3年のブランクがあるとアルバイトの採用は 無理でしょうか? ちなみに前の職場は、前職を辞めて1年ブランクが ありましたが採用されました でも今回は病気療養のため3年も空いてしまっていて 不安です

  • ブランクあるけど看護婦の再就職って厳しいかな?

    新採で6年公立の病院で正看護婦として働いていました。 脳神経内科と呼吸器で働いてましたが、どちらかというと救急もなく比較的仕事の内容は楽でした。 結婚して退職してあっという間に7年もブランクがあいて今35歳一人の子持ちです。いろいろあって春からどこか病院で再就職したいのですが、7年というブランクと年齢からすごく不安がいっぱいです。まだ就職先も決めてないのですが、医療の本をみては、ほとんど1から勉強しないけないくらい忘れているし、どんどん新しい機械は入っているしため息がでます。ブランクを克服してバリバリはたらいておられる方、今現場におられる方再就職するにあたってどんなことを身につけておいたらよいか、今の実状はどんな感じかなど教えて欲しいです。 できればお年寄りが好きなので老人ホームなど再就職先として考えています。

  • 職歴にブランクがあります

    うつ病で闘病をしていたのですが、治ってきたので就職をしたいと思っています。 しかし、うつ病で前の会社をやめてから今まで3年ものブランクがあります。 この3年のブランクを面接官の方にマイナスイメージを持たれないように説明するには どのようにすればよいでしょうか? 簿記、MOS2010の勉強をしていたのですがいずれも資格取得には至っていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブランクの長すぎる再就職

    39歳、女性、専業主婦暦14年。結婚前は5年程事務関係の仕事をしていました。 最近は離婚を考えており、就職しようと考えています。 ブランクが長すぎるため、パソコンの資格など、せめて取ってから就職活動したほうがいいのではないかと思ってはいるのですが、自立できるような仕事に就けるのか、どんなことが出来るのか不安です。 不安でもやらなければならないのはわかっているのですが・・・。 現在ある資格は、普通自動車免許(完全にペーパーなので、仕事には使えませんが)と1999年取得の英検2級だけです。 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • 就職による途中退職(長文です)

    SSの派遣社員です。先々週、3ヶ月更新を承諾しました。しかし先日、以前から受けたいと思っていた会社がやっと求人募集をかけたことを知りました。私はすぐにその会社に応募しました。今回、派遣が初めてだったので、一般の正社員やアルバイトのように契約途中でも早めに申し出れば退職できると思っていました。やはり今受けている会社に採用されたら、絶対に行きます。今の派遣先では既に六ヶ月以上たっていますが、全くなじめす、1ヶ月更新で、いつ首を切られるかと不安にさいなまれていました。それで新たな就職が決まればやめるつもりでした。しかし今回に限って三ヶ月を承諾してしまいました。途中退職は損害賠償を要求される可能性があることも知り、正直凄く不安です。一番不安なのは派遣先に難癖をつけられる可能性が大です。その理由は先月、派遣先から「派遣会社には、かなりあなたの給料を持ってかれているから、直雇いにしたい」と言われました。その際「うちはやりかたが汚い会社だから、」と言われ、遠回しに派遣会社を裏切れと言われました。そうしたら時給も少しは上げると。これがひっかかっています。私が辞めても、人は十分にたりているし、損害等絶対でないと思います。しかし、採用決定した場合、正直に派遣の担当の方に言わない方がよいのでしょうか?病気等にしたほうがいいのでしょうか?家庭の金銭面の事情は理由にならないのでしょうか(これは事実です。金銭的に困っている理由も就職を希望している理由の一つです。)担当の方は話が分かってくれそうな人ですが、こればかりはわかりません。ちなみに契約書には労働者側からの途中退職に関しての記載がありません。派遣先側からの中途解約に明記されているのに・・。今回、派遣社員という者は、労働者の中でも立場が弱いものだということが分かりました。本当に悩んでます。皆様よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 退職理由とブランクの期間の理由

    採用経験のある方にご意見伺いたいです。 1月待つで離職から1年で、先月から転職活動し始めました。退職の理由とブランク1年の理由について以下のような状況の場合どのように感じますか? (1)本当の退職理由:収入を増やしたい 9年ほど同じ会社で仕事をしてきましたが、はっきり言ってお給料が不満でした。基本給と役職給がありましたが基本給の方はあと3年もすればあげどまりで定期昇給がなく、職給については昇格できる見込みがあると自分で思える職務給を足したとしても40歳を過ぎても総支給24万程度にしかなりません。(ちなみに現在30代前半女性)独身の為将来ずっと一人である可能性もあるのでこのお給料ではやっていけないことはないですが厳しく将来が不安になった為決断をしました。 このような理由は言わないほうがいいのでしょうか? (2)1年のブランクの理由 退職の数ヵ月後から半年間海外に旅をしていました、帰国後しばらく働く気になれず最近やっと転職活動を始めたところです。半年の旅行を正直に話すとマイナスイメージでしょうか?このように長期で旅行する機会は今しかないと思って行ったのですが・・。自分としては後悔していませんが世間的に見てどうなのかと思いまして質問している次第です。 転職活動が思いの他厳しく少々落ち込み気味です。甘いとお叱りを受けることは覚悟ですのでご意見お願いします。

  • 就職数日での退職で悩んでいます

    10日程前に就職したのですが、就職後2日で体調を崩し、3日目から病欠しています。体調もまだ十分でなく、退職を考えています。 退職の理由としては、1、喘息になってしまい、仕事にすぐに復帰する自信がない(今まで喘息はなく、初めてかかりました。)2、通勤時間に2時間以上かかり、山間部のため発作時に救急車を呼ぶこともできない 3、面接時と条件が異なっている 去年の夏に面接をして、一度は断っていた企業なのですが、何度か誘いを受けたため、再就職先に選びました。体調を崩すとも思っておらず、長期に勤める予定でしたが、状況が変わってしまいました。 就職後数日での退職は企業側にも迷惑をかけるし、私もできれば避けたいのですが、体調的に難しく悩んでいます。 円滑にとはいかないでしょうが、できるだけ円滑に退職できる方法や知恵などありませんか?

  • ブランクある人間の再就職

    私は37歳男性です。前職は7年間メーカーで事務をしていました。 一年程前に自己都合で退職をし、ハローワークの紹介で職業訓練校で講座を4ヶ月受講。その後、別の専門学校で半年程別の講座を受講しました。今年の10月にその講座も終わり試験も終了しました。その間病気の母が亡くなるなどして、就職活動をすることができませんでした。 就職活動ができなかった理由は説明は出来るのですが、私のように1年程の「ブランクのある人間」は再就職はかなり厳しいのでしょうか。 また、会社側としても雇いにくいものでしょうか。 最近就職活動を始めて改めて痛感しました。 今後就職活動をするにあたって、どのように対応すればいいのか何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ブランク理由

    30代です。 今、正社員で仕事を探しています。 直前は派遣を短期契約で3ヶ月して、その前に2年の療養があります。 さらにその前は2年派遣で、その前は正社員です。 正社員の面接は2回受けましたが、やはりブランクの理由を聞かれます。 正直に療養でと答えています。そこから、病名とか深く聞かれないので、一応「整形疾患で今は仕事に支障はありません。」と付けくわえて答えてはいます。 もし病名を聞かれると、サイトによっては2年も療養しないでいいような勘違いなサイトがあるので、それは困ります。 やはりマイナスイメージになってしまうと思うのですが、その期間は治療に右往左往してたので、他に答えようがありません。 これからも正直に答えていって大丈夫だと思いますか?

  • 退職してからのブランク期間が9ヶ月あります

    前職を退職してから、9ヶ月になります。その間は病気のため療養していました。 一時期、短い間でしたがアルバイトをしていましたが、やはり体調が思わしくなかったため、 すぐに辞めてしまいました。 体調の方も少しずつ回復してきたので、そろそろ本格的に正社員の仕事探しをしようと思うのですが、 ブランクが長い事を指摘されてしまいそうで不安です。 出来れば、病気のことは話さずにいたいと思います。 その場合ブランク期間に何をしていたかと聞かれた時に、 実際のバイトは1ヶ月未満で辞めてしまいましたが、誇張してずっとアルバイトをしながら、 転職活動をしていたというと、ばれてしまうものでしょうか。 社会保険などは失業中ずっと国民保険・国民年金に加入していました。 アルバイトは職歴には普通書かないと聞きましたが、面接の際に、バイトの事を 話したら、バイト先の名前も詳しく聞かれたりするのでしょうか。 また、前職に問い合わせの電話を…とうのは聞いた事がありますが、バイトの場合も そういうことはあるのでしょうか。 嘘はいけないというのは重々承知していますが、知りたいのはこのように誇張して 話をした場合、あとで何らかの形でばれてしまうのかどうかです。 病気のことを正直に話したほうが良い・嘘はよくない という回答はご遠慮頂けたらと思います。