風呂で死が頭をよぎって悲しくなる

このQ&Aのポイント
  • 風呂に入ると死が頭をよぎり、悲しい気持ちになってしまう。
  • 約1年前に風呂で自殺をしようとした経験があり、それ以来悲しい思いをする。
  • 自分は本当は死にたくないと思っているが、自殺のことを思い出したくない。お風呂に入らない方が良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂に入ると死が頭をよぎって悲しくなる

こんばんは。 私は一人暮らしの大学生です。 題名の通りなのですが、風呂に入ると死が頭をよぎって悲しくなってしまいます。これをどうにかするにはどうしたら良いか教えていただきたいです。 私は1年ほど前に、風呂で自殺をしようとしたことがあります。 それ以来、風呂に入ると、そのときのことを思い出して死が頭をよぎるようになってしまいました。 風呂に入るまでは幸せな気分だったとしても、風呂に入るとその気分が吹き飛んでしまい悲しくなります。 また、悲しかったり辛かったりするときに入ると、あのとき死んでおけばこんなつらい思いをしなくてよかったのに、私はやっぱり死ねば良いんだ、などと思ってしまいます。 一旦思い出すとしばらく動けなくなってします。また、この一年色々考えて、自分は本当は死にたくないのだと思うようになりました。だから、できれば自殺のことは思い出したくないです。 私はどうすればよいのでしょうか。お風呂に入らない方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#243105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.7

よく鬱になるとお風呂に入れなくなると言いますが、お風呂に入れるだけすごいと思います。鬱でお風呂に入る気力が全くなくなってしまうと、人前に出たときの体臭や身だしなみが気になって、どこにも出かけられなくなってしまうし、そうなると引きこもりがちになってしまいます。 そいうケースの場合、汚くしているのが好きなんじゃなくて、羞恥心がなくなってしまったのでもないし、唯々気力がなくなって、何もかもが億劫になってしまった結果なんです。そこまでになってしまうと、余程のことがないとお風呂に入れなくなってしまいます。 それこそ、冠婚葬祭とか家族旅行とか定期検診日とか、いよいよ食料が尽きたときとか。 …絶対に出かけなくてはならないときしかお風呂に入れないという。 極端な話、“お風呂に入れなくなる=人前に出られなくなる=社会との断絶”です。 ですから、お風呂に入れていること、身だしなみを整えることが出来ていることって、本当はすごいことなんです。 つまり、お風呂に入れているということは、社会と繋がっているということだし、心が外に向かって開いているということなんです。 お風呂に入ると自殺を図ったときのことを思い出すとのことですが、そんなときこそ自分を褒めるということをしても良いんじゃないでしょうか。…ちゃんと社会と繋がりを持とうと行動している自分を労うということを。 どうも、鬱体質(という言葉があるのかどうかわかりませんが)の方って、自分を責めるばかりで、自分がしている努力を軽んじがちだと思います。 生きているっていうことは頑張っているということだし、それって本当はすごいことなのに、すぐ自分の駄目なところ探しばかりして、自分を追い込んで…。 そんなことばかりしていたら辛いに決まっているし、鬱々とするのは当たり前です。 鬱体質の人は自分の良いところをすぐ忘れてしまう。 別に自分の良いところを認めたからって、傲慢になるのでもないのに、ありのままの自分の良さを軽視してしまう。自分の努力を認めないって、それでは自分いじめで辛すぎます。 お風呂ですけど、ちゃんと入って下さい。 お風呂は社会の入り口で、入浴するということは身だしなみを整えるということであり、社会と繋がるということなんですから。 独り暮らしの自宅で入浴すると、辛いことばかりが思い出されるのなら、気晴らしに銭湯に行ってみては如何でしょうか? 銭湯に行けば周りには人が沢山いるから寂しくないでしょう? 銭湯によっては設備が整っているから、サウナに入ってみたり、冷水に漬かってみたり、打たせ湯を浴びてみたり、バリエーションを持たせて、お風呂そのものを楽しむことだって出来るんじゃないでしょうか。 たまには、温泉に足を延ばしてみるのも良いかもしれませんよ。 入浴のことは入浴で、焦らず気長にリハビリしたら良いんじゃないかと、そんなことを思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お風呂には入るようにします。 自分をほめるのは、心がけてはいてもなかなか難しいですが、やってみます。 あと、銭湯というのは思い付きませんでした。近くにあるので、今度行ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• lenychan
回答No.8

気分が良いときでもお風呂に入って 死がよぎるととてもつらいですね 現在もその感情が出てくるとの事ですが いわゆるトラウマとなっている可能性があります 過去のショックな出来事が 普段の生活で影響が出ないように脳がその時の 記憶や感情を忘れさせることがありますが 実際の現場であるお風呂がスイッチとなって その時の感情が呼び起されているように考えられます 現在は幸せな感情もあり 本当は死にたくないという気持ちもおありの様ですので 一度一年前どういう状況でそのような死にたいと思う状態になったのか そして、ほんとはどうしたかったのかをゆっくり 見つめなおす作業をしてはいかがでしょうか? 紙にどんどん思った事を書き出していくのもいいですし カウンセラーの方に引き出してもらうのもいいかと思います ゆっくり吐き出していけば 次第にお風呂に入る状況になっても 死にたくなる気持ちは軽減していくと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを吐き出して見つめ直すのはこの1年ずっとやってきたことだったのですが、まだ足りないのかもしれません。これからも続けていきたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.6

自殺願望にかんしては自己もふくめて素人判断は 役に立たないです。 精神科へ行くことを勧めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

今は一人だから、つまらないことを考えるのです。 恋人でもできれば、一緒にお風呂に入れば、そんなことを考えなくなります。 慌てる必用はないでしょう。 その内に、考えなくなります。

質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.4

精神科でカウンセリングを受けてください

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

お風呂で死んだら、誰かに見つかった時は裸ですね 自分の裸の姿の時に見つけて欲しいなんて変態ですね と 自分に言い聞かせてみてはいかがでしょう

質問者

お礼

• k205t
回答No.2

風呂の模様替えをすればと思いますよ。 例えば風景画を張るとか。 それか今の部屋を引っ越しをして、新しい部屋に変えるかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 模様替えは思い付きませんでした。試してみます。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★男性なのか女性なのか分かりませんが・・・もう少し頑張ってみませんか?辛いと思ってもやるしかありません。

質問者

お礼