• ベストアンサー
  • 困ってます

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか?

  • 質問No.8972191
  • 閲覧数47223
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 75% (43/57)

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか?
普通の人と言う意味ですか?
普通の人じゃない人と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (191/520)

まともな職についた元ヤクザ。
ヤクザをやめた人。
ヤクザと縁を切った人。
普通の人です。
お礼コメント
WXSQNPDGX

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/17 20:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

「カタギ(堅気)」とはヤクザ用語ではなく一般的な日本語です。

堅気の意味は「義理堅い」とか「まともな職業に就いてること」でヤクザの意味は「何の役にも立たない」ですから、ヤクザの人はまともな仕事をしてる人達を「カタギ」と呼んでるだけです。
お礼コメント
WXSQNPDGX

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/17 20:48
  • 回答No.4
 それは「堅気」(かたぎ)でしょうね。

https://kotobank.jp/word/%E5%A0%85%E6%B0%97-463360#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

などにありますが、まっとう、真面目、地道に働いている人のことです。ヤクザはリスクの大きい生き方ですので(極道と、極端な生き方と表現することもある)、対比的になります。

 そのため、ヤクザに対して、一般人を真面目、地道な生き方をする人として、堅気(かたぎ)と称します。

P.S.

 同じ「かたぎ」という読みで「気質」と書く言葉もあり、こちらは性質、性格のことです。全般的、中立的な言葉で、ヤクザとの対比には用いません。ヤクザにも一般人にも、何らかの気質があります。
お礼コメント
WXSQNPDGX

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/17 20:48
  • 回答No.3
ヤクザ用語ではないんですけどね。ふつうに国語辞典にも載っているし。

ヤクザが使う場合は「ヤクザではない人間」のことを指す場合が多いでしょう。
お礼コメント
WXSQNPDGX

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/17 20:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (344/2542)

普通の人達の事を言います。
お礼コメント
WXSQNPDGX

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/17 20:48