• ベストアンサー

B級グルメとはどういう料理をいうのですか?

A級グルメはメジャーなグルメで、 B級はマイナーだけどおいしいって意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIEMONJU
回答No.4

定義は他のみなさんが仰っているとおりだと思いますが、B級グルメという言葉が流行ったのはやはり「全国B級グルメコンテスト」の企画と実施でしょう。 私の地元でもB級グランプリをとった食べ物がありますが、意外と地元民にはあまり食されていないです。 食べてみると、まあ不味くはないですが、しょっちゅう食べたいと思うようなものでもなく。 ・1000円未満で、、 ・どこにでもありそうなメニュー(牛丼とか、たこ焼きとか)だけど、、 ・「へぇ~」という 一技きかせた調理、、 ・その地元では、何十軒かの店に同じメニュー名がある(味はそれぞれ)、、 ・それをB級グルメに登録しようと主宰しているチームがある、、 のような料理をご当地B級グルメというのではないでしょうか。。 そして余談ですが、『名物にうまいもの無し』もまた古今東西。

TFNMLVUPQVGDK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

高くない手ごろで庶民的な値段で食べれるものなのではないでしょうか。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

wikiよりB級グルメ http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1 「B級グルメとは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のことである。1985年、1986年ころから使われるようになっている用語・概念である。」

質問者

お礼

• cooci
回答No.2

大辞林(三省堂) 〔グルメ(gourmet)は食通・美食家の意〕 俗に、大衆向けの飲食店で供される安価な料理(ラーメンなどの麺類、カレーライス、丼ものなど)を楽しむ人。また、そのような料理や飲食店の総称。 大辞泉(小学館) 《グルメはフランス語で美食家の意》ぜいたくな食事ではなく、安価で庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと。また、そのような料理を好んで食べること。 知恵蔵2015(朝日新聞出版) 高級な食材や一流のサービスによる「A級」の料理ではなく、日常的に食べられている安くて庶民的なおいしい料理。ラーメン、お好み焼き、うどん、焼きそば、カレーライス、ハンバーガー、どんぶり物などが、代表的なB級グルメとされる。 B級グルメには、欧米やアジアなどの食文化が長い時間をかけてアレンジされ、庶民の暮らしの中に定着してきたものも多い。このため、料理そのものに加え、食べるシチュエーション、店構えや店主の人柄、店独自の創意工夫などもB級グルメの味わいの要素だという。中には、地域の基幹産業で働く人々の簡易な食事として育まれ、地元の食材や味つけを生かした地域独特の料理として根づいてきたものもある。このように地域の人に親しまれてきた独自の食文化を「ご当地グルメ」として見直し、町おこしに活用しようとする動きも近年増えてきた。地域のB級グルメを集めたイベントが各地で催されるようになり、中でも2006年から開かれている「B-1グランプリ」はB級ご当地グルメの日本一を決める大会として人気を集めている。 上記のように記載されております。

質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

贅沢ではない、安価で、かつ美味しい料理の事をB級グルメというと思います。

質問者

お礼