• ベストアンサー

納豆の食し方

私は納豆が大好きなのですがご飯にかけるか蕎麦にとろろと共にかけるかくらいしか知恵がありません。そこで納豆好きの皆様から知恵を授かりたいと思っております。 皆様流の納豆の食し方をお願いします。

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

納豆の天ぷらはちょっと変わっていていいかも知れませんね。 でも、ただそのまま揚げるのではなくて、海苔を短冊形に切ってコーンのような形にしてその中に納豆を入れて、衣を付けて揚げます。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海苔を短冊形に切ってコーンのような形にしてその中に納豆を入れて、衣を付けて揚げます。 シンプルながら風格を感じる料理ですね、経験がものを言う感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 卵焼きの具に・・。 納豆パスタも美味しいと思います。

noname#208371
質問者

お礼

珈琲豆さん回答ありがとうございます。 パスタ!良いですね~!美味そうです。 ありがとうございました。

回答No.15

納豆はわりと好物ですねお(ー ω ー) 納豆天ぷらをよく作りますねお(ー ω ー) 参考レシピ http://cookpad.com/search/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89 おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#208371
質問者

お礼

こちらも独創性あふれる文面での回答ありがとうございます。 天ぷら美味そうですね! ありがとうございました。

noname#209100
noname#209100
回答No.14

こんばんは 納豆1分クッキング(≧∇≦)/テレテッテッテテレテッテッテ 納豆には以下全て、めんつゆ(≧∇≦)/つゆの素を使います 納豆+生卵 納豆+シーチキン(おすすめ)(≧∇≦)/ 納豆+黄色い甘いタクワンの千切り 納豆+キムチ 納豆+大根おろし と(≧∇≦)/ご飯 納豆を油揚げに入れて油で揚げます(≧∇≦)/うんまいんだなこれが

noname#208371
質問者

お礼

虎さん独自性あふれる解りやすい文面の回答ありがとうございます。 麺つゆは合いますよね。 ありがとうございました。

回答No.13

「お好み焼き」に入れても美味しいですよ? 手軽なのは「キムチ」を入れる! 私は小粒かひきわりが好きです♪おかめが良いです。タレってメーカーによって味が違いますよね~~ 「卵かけご飯」に入れるが、1番しますかね~ やったことは無いけど、興味があるのが「食パン」に乗せて焼く!?ただ乗せて焼くだけで良いのだろうか??というちょっとした疑問があり、まだですけど。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食パンに乗せる方が多いですね、手軽ですので試してみます。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.11

納豆の種類によって、変えています。 最良は、あるメーカーのある納豆.そのまま食べるだけで、それがいちばん美味しいのですが2番目に高いメーカーの2倍以上の価格なので、月当たり5~10食位しか買いません。 他は、オクラやとろろなどの他のネバネバ食材やネギなどの野菜と混ぜています.

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり納豆にもグレードがありましたか。やはり良いものは素材そのものの味が一番ですよね、これは多くの食材に共通する事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.10

海老煎餅様こんばんは 私はシンプルですが、イカソーメンかキムチです 以前の質問でお通じにいいと勧めてくれたのですが、全くダメでした(笑) おネギたっぷりでお願いします!!

noname#208371
質問者

お礼

MTN様回答ありがとうございます。 >イカソーメンかキムチです これは間違いなく美味いですよね。 最高のツマミですね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは 美容室の先生と焼きそばに何を 入れるか話していて、普通に キャベツとモヤシと豚肉あれば ニンジン…と言いましたら、先生は ベーコンと玉ねぎと納豆!! お料理にこだわりがある方なので、 マネしてやってみたら美味しかった♪ 友人の子供は納豆にケチャップと マヨネーズを入れるそうです。 こちらは未確認…(〃⌒ー⌒〃)ゞ

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きそば!想像できます、確かに違和感なく美味そうですね。 ケチャップは微妙ですがマヨネーズは美味そうですね。 ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.8

一品そのままが一番

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おー!男気を感じますね! 納豆食うだけに納得です。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

えびさん お久しぶりでーーす (o^∀^o)☆彡 SMIはコテコテの関西人ですから 苦手です (⌒-⌒; ) 健康の為に たまに食べますが 最初に全て食べきって 口とお箸をゆすいでから 本格的に食事を始めます。 臭いと粘り気が残ってると すべてが 同じ味になってしまう気がして・・・ 此処の回答を参考にさせていただきますね。

noname#208371
質問者

お礼

smiさんお久しぶりです! コテコテの関西人でしたらしゃーないですね! チャレンジしてみてくださいね! ほなおおきに!

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

玉子かけご飯に、更に納豆とネギを加えて食べるのが好きです。 後は小さく刻んだ“しば漬け”と合わせるのが好きです。 カレーに入れるのも好きですし、ご飯じゃなく、お餅と食べるのも美味いです。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーとは意外でした、食感に興味が湧きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とろろ納豆を作るんですが・・・

    先日「山芋団子の味噌汁」について質問したところ思っていたほど一般的でないことを知りました。 今夜は残った山芋と納豆でとろろ納豆を作るんですが、みなさんちでもとろろ納豆を作りますか? 作らない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 納豆でメイン料理

    ご飯のお供、ではなく、納豆をメインで食べるメニューを教えてください。 納豆とめかぶととろろを丼ご飯の上に乗せて食べる、我が家でいう「ネバネバ丼」以外のものがほしいです。 なるべくお手軽なものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 納豆のおいしい食べ方!

    私の周りは、親兄弟、親戚、夫や夫の実家も、納豆嫌いで固められており、 みんな納豆を食べません。 私一人がいそいそと納豆を食べており、人種が違うかのようだと言われています。 ちなみに今日のお昼はご飯の上にとろけるチーズを乗せてあっため、 納豆とのりをのっけて食べたのですが、すごくおいしかったです! ほかにどんな食べ方がありますか? ここで納豆のおいしい食べ方について語り合いたいです。 おいしい納豆の食べ方を教えてplease!

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?

  • 納豆ご飯が食べづらい

    こんにちは。納豆ご飯はおいしいんけど食べづらい。っていうか噛めない・・・とずっと思っていました。 で、最近気がついたのですが、納豆ご飯、麦とろご飯、卵かけご飯、イカ塩辛を乗せたご飯、などネバネバツルツルした感じのご飯の場合、大抵の人はおじやを食べる様にほとんど噛まずに飲み込んでしまうのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • 美味しい納豆教えてください!

    こんばんは。 納豆が好きです。 ご飯・納豆・味噌汁がそろえば幸せです。納豆は、国産の大粒が良いですね。粘りが大変結構です。 しかし、仕事で少し前まで東京に住んでいたのですが、東京のスーパーには地元京都以上の納豆の品種があったように思います。(某教授の…と書いてあったものが好きでした)京都に戻ってからあまり色々な納豆は味わえていません。 そこで、皆さんお勧めの美味い納豆を教えてください。通販で手に入るようなものですと大変結構、京都(市内)で手に入るものでしたら最高です。よろしくお願いします!

  • 納豆大好き!

    でもいつも納豆ごはんじゃ飽きてしまいます。 納豆料理って何かありますか?

  • 納豆の食器

    皆さんは納豆を食べた後の食器洗いはどうしていますか、プラカップで食べる人は困らないでしょうけれど、納豆ごはんや納豆餅を食べた後など、スポンジで洗うとヌルヌルがスポンジに入り込み、なかなか取れません