-PR-
解決済み

キルギス?それともキルギスタン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89718
  • 閲覧数179
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (146/155)

 旧ソ連から独立した中央アジアの国々には「~スタン」と付く国がいくつかあります。カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニスタン。私が知りたいのはいわゆる「キルギス」なんですが、この国の名前は「キルギス」ですか。それとも「キルギスタン」ですか。以前は新聞などでも「カザフスタン、キルギスタン、ウズベキスタン…」のように出ていたと思うのですが、最近は「カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン…」のようになっています。この事情に詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URL(外務省)によると、
1993.5 国名を「キルギス共和国」に変更
だそうです。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:11:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

正確には「キルギス共和国」ですね。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:09:40
  • 回答No.2

「~スタン」というのは正確には「~イスタン」で、「~の場所」という意味のペルシア語だそうです。ウズベキスタンはウズベクという民族の場所、アフガニスタンはアフガンという民族の場所、ということになります。
ペルシャ語圏でないところにも、ペルシアがかつて勢力を誇った地域で地名として残っているそうです。キルギスタンも、キルギスという民族の居住地という意味でついた名前なのでしょうね。国の仕組みが大きく変わる政変などが起こった場合に「~イスタン」という接尾語をはずして自らの民族名に「共和国」などの国の形態を表す言葉をくっつける事になったのだと思います。そういった事が起こっていない国は旧来のままの国名で存続している、ということではないでしょうか。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:10:34