• ベストアンサー

中央アジアの旅における言語について

近い将来に中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタンなど)を旅してみたいと考えているものです。 英語は旅をする上では困らない程度にはできますが、これらの国を個人で旅する場合、ロシア語をある程度理解しておく必要はあるのでしょうか。 訪れたことがある方、お詳しい方、よろしくお願いします。

• orks
  • お礼率9% (5/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キルギス在住です。 普段生活するのには英語はほとんど通じません。 (簡単な単語でさえ) 旅行者が行くようなところは定かではありませんが、ロシア語が少しでもできるにこしたことはないと思います。 カザフも遊びに行きますが、カザフ語、ロシア語の順ですね。 ロシア語ができれば旅の楽しみは広がると思いますが、なくても皆さん旅行されてますよ。