封筒の印刷方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nを使用して角2号の封筒を印刷したい場合、糊代は伸ばしたままで封筒をセットします。折り曲げる必要はありません。
  • 封筒の印刷方法について教えてください。
  • 購入したDCP-J4220Nで角2号の封筒を印刷する際、封筒の糊代は伸ばしたままセットするだけです。折り曲げる必要はありません。
回答を見る
  • 締切済み

封筒の印刷

DCP-J4220Nを始めて購入しました。そこで角2号の封筒にプリントしたいのですが 封筒をセットするときは糊代は伸ばしたままでいいのですか。それとも折り曲げてセットするのですか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

どの様なソフトで封筒を印刷されているのかが把握できませんが、糊代はのばしたままで印刷してください。 メモ・ワードパットなどでも印刷できます。その時は上部を糊代+5mmほど余白設定してください。 また、 年賀状などのソフト、筆まめでも封筒の印刷できます。これも糊代の寸法を設定するようになっています。 注意、 用紙トレイから印刷する場合は二重封筒は印刷できない事が多々あります。。 【封筒を取り込めない事です。封筒が厚くなりプリンターの奥でユウーターン出来ずです。 一重封筒は問題ありません。 また、 背面給紙出来るプリンターは封筒の厚さには関係なく、ほとんどの封筒が印刷できます。 参考になりますれば幸いです。。

• shintaro-2
回答No.1

>封筒をセットするときは糊代は伸ばしたままでいいのですか。 封筒に糊代は無いはずですが、封のことを仰ってますか? 取説に記載されているはずですので、一度お読みください。 通常、封筒を印刷する場合は、どこのメーカーのプリンタでも 印刷データを180度回転させ、封筒の下側から印刷します。 この時、用紙の搬送経路で封筒が引っかからないように、 封筒の封は開けたまま印刷します。 もし逆に 封筒を上から給紙(頭から印刷)する場合は、封を折ってから給紙した方が良いでしょう。

hyytatk
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございました。取説を良くみたつもりでしたが見つけることは出来ませんでした。ご説明の内容、わかりました。早速印刷してみます。 まえに、キャノンのA3プリンターで封筒印刷を行い、紙詰まりを起こし、2台も壊してしまったもので心配で相談いたしました。ありがとうございました。                               拝