• ベストアンサー

高画質 高音質

どうしてそこまでこだわる人がいるんですか? PS3のゲーム買ってやってみましたが自分は3ぐらいのクオリティがちょうどいいと思うんですよね 確かにリアリティーがあるともっとおもしろいとおもうんですけど自分は3のクオリティで満足ですね あとよく音楽の高音質版ありますよね?別に高音質じゃなくてもいいとおもうんですよね 聴ければ何でもいいってわけじゃないけど普通ぐらいの音質でもよくないですか? YouTubeによく高音質とかあるけど普通の音質でも満足出来ます 拘る人 拘らない人とはなにが違うんですか?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.5

>映画館でアニメとか見たことあったけど別に映画館でもTVでも楽しめましたよ?それとは関係ないと思うけど そういう意味ではありません。あなたのTVを映画館に持っていったら誰が楽しめるのかって意味です。つまりあなたが見ている小さいTVの画面を無理して映画の画面に引き延ばす。ざらざらの映像になって誰も見れません。さらにその音声をTVの音を最大にして映画館で再生したらおそらく低音のないシャリシャリした音で聞けないという意味です。たとえDVDに録画してもそれを映画館で再生したら見れたものではないということなのです。 つまり映画館でもTV両方の機材で耐えられる高音質、高画質が求められてるということです。そうすることで家で見ているものがそのまま学校や講堂などに映せる。それこそが大事なことなのです。 昔、TV用のカメラは大人二人で取り扱うものでした。取材用でもです。今では家庭用ビデオカメラが報道現場でも使われ、ライターが一人でカメラも回す時代になりました。それをネット経由で会社に送る、だからニュースは早くなりました。それがそのままTVで流されています。映画とドラマは同じ機材で同じスタッフで作成できるようになり、短期の低予算で作れるようになり、映画の配給は多くなりました。特別な機材のスキルがいらなくなったからです。十年前では考えられないことなのです。これが高画質の恩恵なのです。

hah5
質問者

お礼

昔はやっぱ色々と大変だったんですね ありがとう

その他の回答 (4)

noname#211010
noname#211010
回答No.4

向上心 上昇志向

hah5
質問者

お礼

うん ありがとう

• IDii24
回答No.3

>普通の音質でも満足出来ます 単純な話です。つまりあなたはその高画質、高音質を再生できる機械を持って無いからです。 こればかりは体験してみた人でないと言葉では言い表せないのです。それはどこかの展示場で見たとか聞いたというレベルではダメで、普段あなたが見ている、聞いているものをいつもの環境で体験しなければわかりません。 はっきり言えば音楽とかは本当の高音質で聞くとどんな曲でもぞっとするくらい良く聞こえるのです。だからプロの現場ではわざと一度普通のセットで聞いて感覚をもどします。 そしてもし今あなたが見ている聞いているものを、映画館のような環境で再生したら?陳腐で見れません。高画質、高音質とはあらゆる環境で再生しても十分耐えうるメディアで提供する。それが目的なのです。決してあなたの環境を平均基準に作られているわけではないのです。 せっかく購入したものが実は家でしか再生に耐えられなかったら?もったいないですからね。 例えば昔なら映画は映画用のフイルムでしか再生できず、映画館は効果な機器と効果なフィルムを借りて上映してましたが、今では結構家庭用メディアでも耐えられるものになってます。そういうメリットもあります。

hah5
質問者

お礼

映画館でアニメとか見たことあったけど別に映画館でもTVでも楽しめましたよ? それとは関係ないと思うけど まぁそういうもんなんですね ありがとう

• sirasak
回答No.2

高画質 高音質 にこだわる人が全部ではないと思います。 人は現状に飽きて、もっとお金が欲しい、地位が欲しい、 ほめられたいなど向上心があるから人類が生きられてきたと思うのです。 もちろん能力に限りがあるので専門には詳しくても、 全般にはうとい人の集まりが社会なので、人は皆違っているからと思います。  PS3のゲームで満足されていても飽きてきて、もっと大きな画面とか、精細さが欲しいとか、立体感がもっと欲しいとか、でてくるのが人間と思いますが、完全に満足してしまうと別の事を探求したくなると思います。

hah5
質問者

お礼

あぁそういうもんですね 人間って

noname#235638
noname#235638
回答No.1

やっぱり違いがわかるので、拘るのだと思います。

hah5
質問者

お礼

違いですかぁ