• 締切済み

MP3の音質?を変えたい

昨日友達にIPODを借りたら普通のより低音がよかったので理由を聞いたところはじめから音質を変えてIPODに入れたとのこと。 そこで自分もやろうとしたんですが自分が持っていたソフトは体験版ですでに使えなくなっていました。なのでどなたか音質を変えられるフリーソフトの配布場所を知っていたら教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.1

 とりあえず、MP3のデータ自体を如何にかして、音質を上げようと すると言う事なら無理。   MP3に変換する事は、基になった音を、人の耳にとって変化が解り 難い様にしながら、音のデータを削り落とし、劣化させるという事です。  ですから、今の音質に満足できないなら、基のCDなりWAVEから 再度エンコードし直すしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mp3の音質を変えて保存するソフト

    新しい携帯を購入しまして、音楽再生機能を使って、簡易iPod代わりにしようかと思ったのですが、あまりに軽い音質そしてシャカシャカ音が強いため、とても聞くに耐えない音質なのです。 そこで、元ファイルであるmp3ファイルの音質を「低音を上げて高音を下げる」という形で加工してから、SDカードに入れようと思っています。 何かおすすめのフリーソフトはないでしょうか? SoundEngineを見てみたのですが、一度WAVファイルに変換しなければならないのと、高機能すぎて私には使いにくいという点で、もっと単純簡単で上記を実現できるソフトを探しています。 宜しくお願いします。

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • MP3の音質

    父が「MP3は音質悪い」というのですが 自分はそう思わないのです なぜ音質が悪いかというと周波数をカットしてるとかちゃんとそこに関してはどうゆう定義かわかっているらしいです 自分の友達とかはみんなmp3で聴いているらしいです。320ビットレートだと音質悪くないとか。 320ビットレートなら音質悪くないと思うのですが CD入れたら普通128ビットレートになってるじゃないですか(iTunes等)128だったらCD音質だから高音質じゃないんですか? 仮に128ビットレートmp3が音質よくないのならWMAはどうですか?ウインドウズメディアプレイヤーで取り込んだらwmaになりますよね。 なんかややこしくなってすみません。

  • vobファイルをmp4へ音質無劣化変換

    vobファイルをmp4へ音質無劣化変換 とあるライブのDVDを買って、その映像をiPod touchに入れたいんですが、出来れば音質は無劣化で入れたいんです。 画質に関してはそこそこよければ大丈夫です。 今までは携帯動画変換君のiPod touch版を使っていたのですが、音割れが酷かったので、あんまり使ってません。 アスペクト比は16:9の動画に対応した変換ソフトがいいんですが。 オススメのソフトなどありましたら教えてください。 フリーウェア・シェアウェア、どちらのソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 音質の選べるプレーヤー

    ↑という表現が正しいのかよくわからないのですが、 自分は自らがベースを弾くこともあってか、 音楽を聴くのにベースの音ばっかり聴いています。 そこで質問なんですが、 重低音重視、などの選択ができるフリーソフトのプレーヤーで何かいいのはないでしょうか? コンポや携帯プレーヤーは「BASS1~3」や「ROCK」「JAZZ」などの音質選択ができるものが多いのですが…。 Winampがいいのかな、とも思うのですが、 他にも何かあるでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • PCの音質調整

    PC用のスピーカーを購入しましたが、低音域、高音域等の音質調整ができないタイプで、PCの音域毎の音質(音量?)を調整する方法はないでしょうか、もしくは、そうした事が可能となるフリーソフトはないでしょうか?微細な調整というよりは、おおまかに高音や低音を調整できればいいのですが・・・・教えてください。

  • MP3をFLACに変換すると音質は落ちますか?

    初めまして。 MP3(ビットレート192)のファイルをFLACに変換すると音質は落ちますか? それならばMP3のビットレートを上げた方が音質は良いのでしょうか? あと自分はFLACファイルをwavにデコードするときに foober2000を使っているのですが、何か他に良いフリーソフトが あったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MP3の音質について

    何度も申し訳ありません!皆様のおかげでいろいろと勉強ができました。 そこで聞いて頂きたいのですが、MP3エンコーダについてです。 1、ソフトとしてExactAudioCopyを使う。「http://www.exactaudiocopy.org/」 ●疑問 ここのリンクの最新版、eac095b2.zip - (1706kb ZIP) file - last changed on 01.06.05でいいですよね? 2、LAME 3.96.1 を使う、 ●疑問 http://rarewares.org/mp3.html←このリンクはLAME 3.96.1 libraries となっていますが、 http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm のリンクはLAME 3.96.1 Stable となっています、brariesとStableはどう違うのですか?同じでしょうか? 3、出来るだけ高音質にしたいなら、設定の--preset medium を --preset standardに置き換えれば良い。 あってますか? ●疑問 では、、--presetextremeに置き換えるともっと理論的には高音質になるということですよね? 4、このLAME 3.96.1はCDから音源をMP3として抽出する場合に限る話で、WAVの抽出の音質には影響を及ばさない。もしくはWAVは関係ない。 あってますか? 5、基本的にはLAME 3.96.1 stable bundleを使い、場合によってはLAME 3.90.3 stable bundleを使う。 あってますか? 6、LAME 3.97 alphaはまだハッキリとした調査が進んでいないので、基本的にはLAME 3.96.1を使うのがベター。 あっていますか? と、リンクばかりですいませんが、確認させて頂きました! どうかよろしくお願い致します!!

  • mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

    mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

  • 高画質 高音質

    どうしてそこまでこだわる人がいるんですか? PS3のゲーム買ってやってみましたが自分は3ぐらいのクオリティがちょうどいいと思うんですよね 確かにリアリティーがあるともっとおもしろいとおもうんですけど自分は3のクオリティで満足ですね あとよく音楽の高音質版ありますよね?別に高音質じゃなくてもいいとおもうんですよね 聴ければ何でもいいってわけじゃないけど普通ぐらいの音質でもよくないですか? YouTubeによく高音質とかあるけど普通の音質でも満足出来ます 拘る人 拘らない人とはなにが違うんですか?