• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イヤホンをつけると音質が良くなる

OSはwindowsXPです。 ノートPCです。 よくゲームや曲で音楽を聴いて、 イヤホンをつけて音を聞くのと、 普通に聞くのとでは全然音質が違うことに気がつきました。 イヤホンをつけると普通では聞えない効果音なども聞けるようになります。 イヤホンをつけずに音質を良くする方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ノートPCは、基本的に「持ち運べること」が究極的な目的なので、スピーカーにこだわるのは難しくなります。もちろん、デスクトップ型でも、内蔵のスピーカーは警告音を鳴らす程度の目的しかないので、音楽再生やゲームの効果音などを再生することには向きません。 イヤホンは、少なくとも音楽再生用と銘打ったものならば、これらのスピーカーを遥かに上回る音質を得ることができます。また、通常のスピーカーとは異なって、ユニットから発せられた音が直接鼓膜へ伝わるために、微細な音を漏らしにくく、より細かな音まで聞こえます。(通常の部屋に置かれたステレオスピーカーの場合、ユニットから直接耳に届く音より、壁などに反射してから届く音の方が遥かに多いといわれています。) イヤホンなしで楽しむためには、ノートPCの内蔵スピーカーを使うのではなく、外付けタイプのスピーカーを使うのが簡単です。イヤホン端子(もしくはラインアウト端子)に繋ぐだけのものでも構いませんし、USB端子から接続するタイプのものでも構いません。最近では後者のタイプが主流になっているかと思います。 ただし、パソコン用として売られている、特に安い価格帯の製品では、数1000円のイヤホンに劣る音質しかえられないことが少なくありません。また、店頭で聞く印象と自室で聞くそれは大きく異なる場合もあります。(音量の違いなど) なお、上記の通り、そもそも内蔵スピーカー自体が音楽再生用として大したことのないものでしかありませんから(けっこうマトモな場合もありますが、例外です)、パソコンの側で何かを弄っても解決にはなりません。また、内蔵スピーカーを交換するのは、サイズの問題からして至難の業と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jr7pxz
  • ベストアンサー率33% (4/12)

お答えします。 もし市販のミニコンポなどがあれば、ミニジャック(パソコンについてるイヤホン端子)からステレオプラグ(コンポなどについている入力端子)の変換コードが売っているのでそれを使ってミニコンポなどに接続し音を鳴らしてみてはいかがでしょうか。 私の家では、そのようにして聞いています。 この方法を使うとPCの音を、MDなどに録音可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)

イヤホンをつけずに音質を良くする方法は、外付けのPC用スピーカーを接続する方法があります。 接続方法はイヤホン端子から赤白ラインケーブルに分かれているコードをスピーカーに差し込むだけでOKです。 個人的にお奨めスピーカーは価格comでの評価も高いONKYOのスピーカーがおすすめです。http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/GX-R3X?OpenDocument ↑以外にも良さそうなものがたくさんあります。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/pcspeaker.htm イヤホンで聞いているようですが、ヘッドホンで聞いても音質が良くなります。密閉型のヘッドホンだと周りの音を気にせずに音楽を聞けるという利点もあります。↓以外にもたくさんあります http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a500.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)

私も、SHARPのメビウスを使っていますが、音は本当にダメですね。ノートに固定されているスピーカー(SP)は、音楽を聴く用ではなく、おまけ程度なのでもともとSPが悪いので良くする方法はないです。 やはり、イヤホンか、外に別売りのSPをつけた方が良いと思います。 余りやすいと同じくらいひどくなるので、店頭で視聴したりしてみてはいかがでしょうか。ELECOMのサイコロの小さいSPは本当にだめだめなのでやめたほうがいいですよ。 AC電源がいりますが、AT-SP100が小型サイズにしては、価格を考えると最強な音です。かなりいいので是非機会があったら使ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007RBX3Y/qid=1124142628/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1518389-2698715

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

シャープのノートパソコンってあまり音の良さを売り物にしていないですよね。内蔵スピーカーが貧弱なんでしょうね。 外付けスピーカーをつけるしか手が無いと思います。 USBスピーカーなんていいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的にはスピーカーを交換するのがベストです。 PC用スピーカーは性能の良いものはあまりありませんから、USBオーディオ等のインターフェースを使ってコンポから音を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピーカーを交換するということは、 パソコンの中に入っているスピーカー を取り替えるということでしょうか?? またパソコンの設定で変えることはできないのでしょうか??

質問者からの補足

また設定なんですが、 オーディオの詳細プロパティーで、 スピーカーの種類がデスクトップステレオスピーカー になっていました。 ノートPCでOSはwindowsXPです。 メーカーはSHARPです。