• ベストアンサー

「パーゼル」とは何ですか?

「バーゼルIIIの適用が始まりました」などといった文面を時々拝見したりします。 「パーゼル」とは何ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

「パ」じゃなくて「バ」です。バーゼル。スペルは「Basle」。 で、「バーゼルIII」で検索すると答えはすぐ見つかると思います(パーゼルでも出るけど)。例えば、下記のページとか。 「バーゼルIII」 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/finance/fin099.html 「バーゼル銀行監督委員会」 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/global/glo097.html ちなみに、「バーゼル」という単語そのものの意味は、この委員会が創設されたスイスの地名です。

jeedpfzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介されましたサイトがとてもわかりやすくて助かりました。 最近の話ではないのですね。