• ベストアンサー

値の張るプレゼントについて

大切な人の誕生日、バレンタイン(ホワイトデイ)、クリスマスなどに、ちょっとふんぱつしたプレゼントを送ったりしますよね。海外のおみやげとか。 こういう時私は、折角高いお金を出すのだから、相手の気に入るものをあげようと思って、相手と一緒に見にいって、選んでもらうか、希望をきいて用意します。 でも相手は、何も聞かずに買ってきてくれることが多いです。いきなり見せて、驚かせたいのかも知れません。 but、、気持ちはとてもうれしいんですが、正直、趣味に合わなかったりします。 指輪や時計などは、身につけるものですし。 それでも相手の気持ちを思い、会うときはつけます。 安いものなら、気にならないのですが。。 「一緒に選びたい」とそれとなく言ってはみましたけど、本心のところはうまく伝える事ができずにいるので、いつも同じ事の繰り返しです。 皆さんはどうしていますか?

• mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

とてもよくわかります。 あなたの気持ちも相手の気持ちも。 プレゼントって驚かれるとそれだけでうれしいですし、何がいいかと考えて選んでいる時も楽しいんです。 ただ・・・趣味が違ったりするんですよね。 特に服とか身に着けるものだと、趣味が違うと全く遣う気なくしちゃいますしね。 でももらったそばから、「気にいらないから次は選ばせて」とは言いにくいでしょうから、誕生日とか クリスマスの前には、あらかじめ特定できるようにお願いしてしまうとどうですか? ブランドと商品までおねだりしてしまえば、後はそんなに大きく外れないでしょう。 あるいは、1,2ヶ月前に店になにげなくいっしょに行って、「いいな~」とか言っておけば、覚えていてくれるのでは?

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、何がいいかな~と選ぶのが楽しいんだと思います。それがですね、「こういうのにしてね」とあらかじめ伝えておいても、自分が気に入ったの(高いやつ)を買っちゃうんですよ。この間いきなり時計をもらって「高いものの方が似合うよ」と言われなんとなくイヤーな気分になってしまいました(うれしいはずなのに)。今度から、品物を特定するという作戦で頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• kiriku
回答No.4

#2です。何度もスミマセン。 あまり具体的なアドバイスになってなかったので、補足させてください。 日常会話の中で、トレーニングの機会を作ってはいかがでしょう? ショーウィンドウに並べてある商品や雑誌の特集の商品を見せて、「どれが私に似合うと思う?」みたいな。 相手も具体的に好みが判って、ハズレは少なくなると思います。

mya22
質問者

お礼

何度もありがとうございます。本当にご親切ですね。 おっしゃるとおり、商品券もらったり、選んでその場で買うのは味気ないかもです。 私は、一緒にいくつかの売り場に下見に行って、何点かの候補をあげてもらって、お値段も見て、最終的に自分が買いに行く、というようにしています。 もちろん、気持ちはうれしいんですが、好みじゃないのを我慢してつけ続けるというのは、一種の裏切りかなという気持ちがしています。相手は多分、私に似合うと思っているし、自分の気に入ったのをつけさせたい思いがあるのかも知れません。正直、高いプレゼントを買わないで欲しいんです、お金もないんだから。いつも予告もなく買ってくるんですよ。 そうですね、相手の気持ちも大切にして、一緒にトレーニングやってみます。

• kiriku
回答No.3

#2です。スミマセン誤字修正します。 >私は、プレゼントを考える時間って好きほう。 →私は、プレゼントを考える時間って好きなほうです。 失礼しました~!

• kiriku
回答No.2

私は、プレゼントを考える時間って好きほう。 良いプレゼントって、相手の普段のファッションや話とか、かなり気にしてないとできないですよね。 理想を言えば、相手がmya22さんの事をいろいろ考えて喜んで貰えるものを選ぶのが良いですよね。 たとえば、「何が良いか判らないから商品券で、好きなもの買って!」っていうプレゼントは味気なくないですか? 一緒に行って欲しい物にお金を出して貰うのも、味気なさを感じます。 あげたほうも、相手が良く身に着けてくれているとか、使ってくれているのが判ると、うれしいです。  大切な人と長く付き合いたいと思われているのでしたら、日頃の会話の中で好きな物を伝え、かといってずばりの商品は伝えない、相手に考える余地を与えるのが良いと思います。  物もさることながら、一生懸命考える時間を持ってくれた事がうれしくありませんか?