• ベストアンサー

値の張るプレゼントについて

大切な人の誕生日、バレンタイン(ホワイトデイ)、クリスマスなどに、ちょっとふんぱつしたプレゼントを送ったりしますよね。海外のおみやげとか。 こういう時私は、折角高いお金を出すのだから、相手の気に入るものをあげようと思って、相手と一緒に見にいって、選んでもらうか、希望をきいて用意します。 でも相手は、何も聞かずに買ってきてくれることが多いです。いきなり見せて、驚かせたいのかも知れません。 but、、気持ちはとてもうれしいんですが、正直、趣味に合わなかったりします。 指輪や時計などは、身につけるものですし。 それでも相手の気持ちを思い、会うときはつけます。 安いものなら、気にならないのですが。。 「一緒に選びたい」とそれとなく言ってはみましたけど、本心のところはうまく伝える事ができずにいるので、いつも同じ事の繰り返しです。 皆さんはどうしていますか?

  • mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

とてもよくわかります。 あなたの気持ちも相手の気持ちも。 プレゼントって驚かれるとそれだけでうれしいですし、何がいいかと考えて選んでいる時も楽しいんです。 ただ・・・趣味が違ったりするんですよね。 特に服とか身に着けるものだと、趣味が違うと全く遣う気なくしちゃいますしね。 でももらったそばから、「気にいらないから次は選ばせて」とは言いにくいでしょうから、誕生日とか クリスマスの前には、あらかじめ特定できるようにお願いしてしまうとどうですか? ブランドと商品までおねだりしてしまえば、後はそんなに大きく外れないでしょう。 あるいは、1,2ヶ月前に店になにげなくいっしょに行って、「いいな~」とか言っておけば、覚えていてくれるのでは?

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、何がいいかな~と選ぶのが楽しいんだと思います。それがですね、「こういうのにしてね」とあらかじめ伝えておいても、自分が気に入ったの(高いやつ)を買っちゃうんですよ。この間いきなり時計をもらって「高いものの方が似合うよ」と言われなんとなくイヤーな気分になってしまいました(うれしいはずなのに)。今度から、品物を特定するという作戦で頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.4

#2です。何度もスミマセン。 あまり具体的なアドバイスになってなかったので、補足させてください。 日常会話の中で、トレーニングの機会を作ってはいかがでしょう? ショーウィンドウに並べてある商品や雑誌の特集の商品を見せて、「どれが私に似合うと思う?」みたいな。 相手も具体的に好みが判って、ハズレは少なくなると思います。

mya22
質問者

お礼

何度もありがとうございます。本当にご親切ですね。 おっしゃるとおり、商品券もらったり、選んでその場で買うのは味気ないかもです。 私は、一緒にいくつかの売り場に下見に行って、何点かの候補をあげてもらって、お値段も見て、最終的に自分が買いに行く、というようにしています。 もちろん、気持ちはうれしいんですが、好みじゃないのを我慢してつけ続けるというのは、一種の裏切りかなという気持ちがしています。相手は多分、私に似合うと思っているし、自分の気に入ったのをつけさせたい思いがあるのかも知れません。正直、高いプレゼントを買わないで欲しいんです、お金もないんだから。いつも予告もなく買ってくるんですよ。 そうですね、相手の気持ちも大切にして、一緒にトレーニングやってみます。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

#2です。スミマセン誤字修正します。 >私は、プレゼントを考える時間って好きほう。 →私は、プレゼントを考える時間って好きなほうです。 失礼しました~!

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

私は、プレゼントを考える時間って好きほう。 良いプレゼントって、相手の普段のファッションや話とか、かなり気にしてないとできないですよね。 理想を言えば、相手がmya22さんの事をいろいろ考えて喜んで貰えるものを選ぶのが良いですよね。 たとえば、「何が良いか判らないから商品券で、好きなもの買って!」っていうプレゼントは味気なくないですか? 一緒に行って欲しい物にお金を出して貰うのも、味気なさを感じます。 あげたほうも、相手が良く身に着けてくれているとか、使ってくれているのが判ると、うれしいです。  大切な人と長く付き合いたいと思われているのでしたら、日頃の会話の中で好きな物を伝え、かといってずばりの商品は伝えない、相手に考える余地を与えるのが良いと思います。  物もさることながら、一生懸命考える時間を持ってくれた事がうれしくありませんか?

関連するQ&A

  • ささやかなプレゼント・・・。

    クリスマスにあげるプレゼントについて悩んでいます。 相手の方はとても高価な指輪をプレゼントしてくれます。 これは一緒に見に行ったので、値段もわかっています。 で、それに見合うものとして、時計を2人で見に行きます。 でも、それだけでなくサプライズで何かプレゼントしたいのです。 予算的には時計を買うのでそんなに高価なものは無理なのですが、 なにかささやかでも、心があたたかくなるような物を。 と、考えているのですが、自分で考えていても 中々いいアイデアが浮かびませんでした。 クリスマスディナーは24日の日に相手の方がセッティングしてくれました。 で何か手作りのケーキでも、と思ったのですが、 オーブンが家になく、“焼き物”系は無理なのです。 昨日、相手からクリスマスのCDを頂きました。 本当はイブの日に渡そうと思っていたらしいのですが、 今渡した方が聞ける時間が増えると思い、昨日くれました。 私も何かそのような相手の予想外のプレゼントをしたいのですが・・・。

  • 腕時計のプレゼントはありですか?

    彼女へのプレゼントを考えていて、腕時計がいいかな。 なんて思ったのですが、プレゼントの物として腕時計はありなんでしょうか? 付き合い始めたばっかなので、指輪・ネックレス等はもう少し後にとっておこうかなと。で、身に付けられるアクセサリーだと何がいいかな? じゃあ腕時計が良いかな?となったんですが。(自分の中で) あと、なんかお勧めの腕時計ありますか? 相手は20代後半の女性です。金額も最初なのでそんなにはらないものが良いような気がします。 プレゼントの主旨は遅くなってしまったのですが、バレンタイン等のお返しです。いつも貰いっぱなしなので。 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>

  • プレゼント…

    24の女です。 付き合って2ヶ月の25歳の彼氏がいます。 クリスマスの時何をプレゼントしたら良いのかわからなくて、クッキーを焼いただけでしたが、彼氏はディーゼルの時計を用意してくれてました。 嬉しいけど何だか申し訳ない気持ちでいっぱいだと伝えたら、気にしなくていいと言ってくれたんですが、やっぱりなんだか気が引ます。 バレンタインの時か誕生日(3月)に何か用意しようと思っているんですが、装飾品は全然身に付けていないし、煙草も吸いません。 趣味はドリフトらしいです…。 時計やマフラーはしない、欲しいものは特にない。と言われて困っています。 男性の方 何をもらったら嬉しい、もしくは無難ですか? 女性の方 こういう場合気にしますか?気にしないですか? もし用意するならどういったものが無難ですか? 用意するなら使ってもらえるものが良いと思うので、個人の趣味によるということはよくわかってますが、どうか助言いただけないでしょうか…よろしくお願いします。

  • プレゼントに2個目の指輪

    前回、ラッピングのことで質問をしました。たくさんの方にアドバイスいただき、本当に助かりました。 ありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。 クリスマスに、彼から何が欲しいか聞かれており、当日一緒に買いに行くことになりました。 付き合って初めてのクリスマスに指輪をもらったのですが、今回も指輪がほしい…と言ったら彼は嫌な気持ちになるでしょうか? 指輪がほしい理由は、もともと指輪は薬指にしたいタイプなのですがサイズが合わず、今は中指にしているため。 それと、もらった指輪は彼がひとりで選んでプレゼントしてくれたのですが、ずっと前からほしい指輪があるためです。 何年も前からほしいと思っていましたが、大事な人にプレゼントしてもらえたら…と夢見ていたので自分では買わずにいました(値段はお手頃なので、いつでも買えるレベルです)。 指輪がほしいと彼が知ったら、自分の選んだ指輪は気に入らなかったのだと思い傷つくでしょうか…? もちろん、彼にもらった指輪はデートの時にいつも身につけていますし、これからもそうするつもりです。 ほしいと思っている指輪は普段つけたいと思っています。 彼の立場から、あるいは彼女の立場からのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントを考えています。大きなプレゼントははじめてで、彼女とは遠距離です。最初は指輪を考えましたがサイズがわからないのと一緒に行きたいかなと考えました。そこで次に考えたのが時計です。デートのときはつけていなかったと思うので。しかしブランド名は聞いたことがあるぐらいでどう選べばいいかなどほとんどわかりません!検索してもネットショップが出てくるだけ… 実際に店舗に行くのがいいんでしょうか。 いくつかアドバイスいだだけたらうれしいです!シンプルで小さめのものが似合うかなーと考えています。予算は学生&行くだけでお金がかかるので2万以内です(><)

  • 年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのでしょうか?また、あげるなら何をプレゼントすればいいのでしょう?

    年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのか。 また、あげるなら何をプレゼントすればいいのかで質問があります。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、貰いたくないようなのです。 理由は彼の誕生日が12月であげたばかりなので、「いらない」とのことでした。 また、彼は私が渡したプレゼントの値段が分かってしまい気にしているとのことでした。 奮発したのは確かですが、私は彼の誕生日にも拘わらずディナーをご馳走になってしまった上、 プレゼント以外はデートプランをまったく考えていなく全部彼任せにしてしまい、正直あまり良い彼女ではなかったと思います…。 ほかにも、私が大学生で彼が社会人ということもあり、デートでの食事代や雑費など、彼に甘えていました。 ですが奢られっぱなしも申し訳ないので、私は家族でよく旅行へ行くので、そのたびにお土産などを買ってはいたのですが…。 クリスマスでは高額なプレゼントを用意してくれているみたいで、嬉しいのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人に相談したところ、クリスマスは彼女がプレゼントを貰う日だから考え過ぎなくていいとのことでしたが、それでは悪いような気がしています。 とはいえ、無理にあげて困らせるようなことはしたくありませんし、私の経済状況(自費で一人暮らし)を気にしてくれる彼の気持ちを無碍にしたくはありません。 それとも口では断っても、あげれば嬉しく思ってくれるのでしょうか? 年上ですし、金銭の面でも男性を立てることも必要だと思いますが、喜んでくれるならあげたいのが心情です。 こいういとき、彼にプレゼントを渡した方がいいのでしょうか? また、あげるなら何を渡せば気を使わせずに済むのでしょうか? (何か心に残るものをあげたいと思っています。)

  • 指輪の後にもらったプレゼント?

    彼から指輪をプレゼントしてもらった場合、 その次には何をプレゼントしてもらいましたか? もしくは、何をプレゼントしてもらいたいですか? クリスマスに彼からの初めてのプレゼントとして、 指輪をいただきました。 とても嬉しくて、左手の薬指に毎日つけています。 そして、クリスマスから1ヶ月も経たない間に、 私の誕生日がきてしまいます。 私としてはクリスマスの指輪が充分に高価なものだったので、 「誕生日プレゼントはいらないからね」と彼に伝えたのですが、 「初めて贈る誕生日プレゼントだから、 クリスマスとは別に贈らせて!」と言われてしまいました。 その気持ちはとても嬉しいのですが、 リクエストを聞かれて困っています・・・ (指輪は彼から提案してくれました) ネックレスは気に入っているものがありますし、 腕時計・ブレスレットは気持ち悪くてつけていられません。 ピアスは「高価な物に限って失くす」というジンクスがあり、 それは彼も知っているので対象外です。 バッグ・服・靴はそれなりに揃っています。 彼曰く、予算は10万円くらいで、 できれば「形として手元に残るもの」が良いみたいです。 ピンキーリングも考えたのですが、 私のサイズは1号以下なので、フルオーダーです・・・ 今から注文しても誕生日には確実に間に合いません。 かと言って、サイズ直しで1,2ヶ月待つのも・・・ ※もし「こんなものはどう?」的なアドバイスをいただける場合は、  彼からの希望もあるので、  「プレゼントを断る」「将来の為にその分を貯金する」  「普段行けない場所(レストラン・旅行)に行く」等は  はずしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 30歳男性へのプレゼント

    30歳の彼氏がいるのですが、プレゼントに何をあげていいか さっぱりわかりません;; というのも私はまだ高校生で、周りには秘密にして 付き合っている状態です。(片親は承認ずみですが;) 前に自分の誕生日のときに「プレゼント貰ってもお返し できないからいらなぃょ~;」って笑って言ったら 彼はほんとにくれなかったんですけども↓↓ でも日ごろ本当にお世話になっているので、 プレゼント奮発したいんですが 12/9~12/12修学旅行(沖縄) 12/10 彼氏誕生日 12/24、25 クリスマス と立て続けにあり、予算は…1万まででしょうかorz 彼の仕事柄、作業着なので、ネクタイとか時計とかはNGかなって 思うんですけど、できれば30前後の方、もらって嬉しい物 教えてください。 ちなみにバレンタインは手作りマーブルチーズケーキと バタークッキーを作りました。

  • クリスマスプレゼントはうまい棒(?_?)

    大学一年生(女)です。現在、 付き合って3ヶ月になります。もうすぐ わくわくのクリスマスですよね。私も一応 女の子なんで、あんなことやそんなこと(失礼)  色々とロマンティックな事を想像していたんで す(^^;昨日、彼氏さんとデートしたんですが 突然「クリスマスはチロルチョコでいい?」 と聞かれました(驚)私は冗談かと思って 笑って「別にいいよ。じゃ○○君は何がいいの?」 と言ったら「うまい棒がいい!明太子味ね!」 と即答されました(汗)別にクリスマスプレゼント は貰えるなら何でも嬉しいのですが(チロルチョコ チョコ好きだし笑)ちょっとクリスマスは指輪か なぁ~とか乙女なことを考えていたので、ちょっぴ り拍子抜けしちゃいました(^^;それとも、これは 冗談なのでしょうか・・ホントにうまい棒持ってて 「え?」とか言われたらどうしよう(T_T) みなさんはクリスマスプレゼントってやっぱり 奮発したりしますか?それとも私達みたいなのって 珍しいんでしょうか・・・(汗)

専門家に質問してみよう