• 締切済み

猿の名前

シャーロットとつけてほしいと言ったのは民衆なのになんで動物園が批判されているのかわからない。 シャーロットとつけてほしいと書いた人間は批判の対象にならないのか?

みんなの回答

• fedotov
回答No.10

サルに「イエスウィキャン」と言わせた イーモバイルのCMが、オバマ氏をサルに 例えたと大問題になった事がありました。 動物園で赤ちゃんの名前を応募するのは 子供とかが多いので、そういった海外の 常識を知らなくても仕方がありません。 けれど、CM騒動から10年も経っていない のに、動物園の責任者が知らないのは恥ず かしい事だし、指摘されて知ったにもかか わらず(相手が不快に思う事を知りつつ)、 「英国王室から指摘がないから見直さない」 市長はとても問題です。 オバマ大統領も英国王室も直接抗議しません。 海外観光客を誘致しようとしている筈なのに、 多くの英国民や海外の人々が不快に思う事を 放置するのは、重大な政治判断ミスであり、 日本全体のイメージダウンです。

回答No.9

送った人は不明なので、とりまとめの責任者に責任がいきますね

回答No.8

付けて欲しいと言ったのは民衆だけど決めたのは動物園 別に他の名前を選べばよかっただけの話 だから動物園が批判されている 何でも便乗する日本猿ww

回答No.7

これ、自分の子供に、愛子って付けるのは不遜だ、と避難するのと、同じレベルの話なんで、私は非難する人のほうがようわからんのですが、ご質問への回答はこれとは関係ない事件の話です。 非難されるのは、どんなことでも、実行者ではなく、判断をした人です。責任を伴う人ですね。 ご質問者自らが、「民衆」と呼ぶように、彼らには要望はできても決定権はありません。決定できない人に責任を負わせることはできませんから、決定に対しての非難の対象にもしにくいんです。 ただ、要望をしたという行動に対して非難することはできます。 もっとも、愛する対象に、尊敬する名前をつけるのは私は当たり前の行為だと思うので、マスコミも非難が集まっているとは伝えても、直接の非難は、私が見たニュースではしていないと思うのですが。へんなコメンテーターがいるのは毎度のことって気もしますし。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>批判してるのは、英国人やロイヤルファミリーマニアの方々です。 tvでは英国人の誰も批判していませんでしかがね。 >ロイヤルファミリーマニアの方々 「日本人の」マニアですかね?? >今回の猿の名前を→ 秋篠宮 と名付けてみたらどうでしょうか? 秋篠宮でも構いませんし、佳子でもかまわないと思います。 ただ、そんなに居るか?そんな名前 シャーロットなら腐るほど存在するだろうけれど。 最近の日本人ってキチガイじみた極端な人しか居ないのかね。 >シャーロットとつけてほしいと書いた人間は批判の対象にならないのか? 面と向かっては言えない人たちですからね。 匿名の電話、匿名の掲示板でしか声の出せない人たちですから。 自分個人の責任となればちっちゃくなってるから。

• kohichiro
回答No.5

決めたのは動物園だからでしょうね。 >シャーロットとつけてほしいと書いた人間は批判の対象にならないのか? なりません。 親しみを篭めた命名が悪いとは思いません。 日本人を猿と悪意を篭めて言った西欧人も多かったのを思い出してしまいます。 向こうが批難したのならその仕返しか!?、と思ったのカモと思いますがw。 何でも自己規制しようとしてしまう日本人も醜いとおもいます。 英王室から正式に撤回の要請が来なかったらそのままでいいとおもいます。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

シャーロットという名前をつけた王室が悪いんじゃね。(´・ω・`)

• mshr1962
回答No.3

>シャーロットとつけてほしいと言ったのは民衆なのになんで動物園が批判されているのかわからない。 付けてほしいと言ったのは、ほとんどが日本人でしょう。 批判してるのは、英国人やロイヤルファミリーマニアの方々です。 それと、英国の新しい王女の名前が決まった直後だったのもあるでしょうね。 >シャーロットとつけてほしいと書いた人間は批判の対象にならないのか? 不特定多数で匿名の誰かわからない人間への批判は難しいでしょう。 逆に個人特定できた場合は、いたずら電話や抗議文が殺到してると思いますけど。。。 名前の予測で“シャーロット”が1位だったのは、動物園サイドの人間でも知ってただろうから その時点で除外するべきだったという批判でしょうね。 フランスの風刺画でも、著作者だけでなく、載せた出版社も批判(攻撃)の対象になってるのも同じことです。

• lions-123
回答No.2

>シャーロットとつけてほしいと言ったのは民衆なのになんで動物園が批判されているのかわからない。 シャーロットとつけてほしいと書いた人間は批判の対象にならないのか? ↓ 悪意・呪詛を込めて名前の応募をしたわけでなく、カワイイ・好印象で思い描いた人が多いと思う。 英王室からもご自由にとのコメントが有り、素直にユーモアとして話題性としての応募だと解釈します。 ただ、動物園としては外圧やエチケット論に右往左往するのではなく、王女の名前を連想&名づけるのは失礼だと考えるのも一理あるし、カワイイ名前だと考えるのも、お猿さんへの親しみ易さや可愛さを表す事であり自由だと思います。 多くの候補作があるでしょうから、色んな名前や考え方があり、純粋に多数の応募があって、結果、その候補名中から応募規定や審査により選ぶのが自然だと思います。 また、その事で批判されるのは杞憂・気にし過ぎだと思います。 ※関連記事 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1535.html

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★理論はそうですけど。この件に関してイギリス王室は気にしてない。でも猿と王室のバランス?なのか?クレームが付いたりする。 ★じゃあ反対の事を考えて・・・今回の猿の名前を→ 秋篠宮 と名付けてみたらどうでしょうか?