• ベストアンサー

「全員」を「動物」に対して使う場合は?

あるまとまりを指す場合、対象が人間であれば「全員」と言いますが、対象が「動物」であった場合は、何と言うのが正しいでしょうか? 「全匹」か?と思いましたが、少し違和感があります・・・。 人間でいうところの「全員」を動物で言うと何というのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書き言葉と話し言葉で異なりますね。文字で「全頭」、「全匹」はありますね。話し言葉でも「全頭」はあると思いますが、「全匹」とはあまり言わないように思います。 業界によって感じ方は違うでしょうね。

windows723
質問者

お礼

確かに「全匹」よりかは「全頭」の方が使われているイメージがありますね。 >業界によって感じ方は違うでしょうね。 なるほど、そういうこともありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごく簡単、幼稚園から認知症直前の百歳まで使えるし、植物にもつかえる。 「みんな」

windows723
質問者

お礼

動物の群れをピンポイントで指し示す言葉が知りたかったんです。 回答ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.5

ひとむれ(一群:いちぐん) むらなく均等にすべての固体がある空間にちらばってあるという状況です。

windows723
質問者

お礼

「群れ」という言葉をすっかり失念していました。 ただ、質問文にすら書いていなかった、微妙なニュアンスの話になってしまうのですが、複数の種類の動物たちが一箇所にまとめられており、その中の特定の種類の動物たちだけを指し示すことが出来る表現を知りたいと思っています。 人間でいうところの「全員」という言葉であれば、それが出来るのです。 しかし、「一群れ」という言葉では、特定の種類の動物たちだけに焦点を絞って指し示すことが、おそらく出来ないと思うのです。 妙に繊細な話になってしまい申し訳ありません(汗) 回答ありがとうございました。

回答No.4

「全頭」「全個体」は既に回答されています。 幾つかの群れ=群がある場合には「全群」もあり得ます。 群は集団の意味もありますから、「全団」は余り使われませんが「全集団」はあり得るでしょう。

windows723
質問者

お礼

>幾つかの群れ=群がある場合には「全群」もあり得ます。 ひとつのまとまりというよりも、小さいまとまりが複数ある場合ということでしょうか? 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

すべて

windows723
質問者

お礼

ざっくりと言えばそうですよね。 ただ、もう少しピンポイントで動物の集団を指し示す言葉があればいいなあと思っているのでした。 回答ありがとうございました。

• purunu
回答No.2

専門用語としては「全個体」です。これは、獣、魚、鳥、虫だけでなく 植物、さらにはバクテリアも含めてです。

windows723
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。しかし、「全個体」と言うと少し専門用語の感が強過ぎる気がします。もう少し、日常的にフランクに使える言い方があればより良いのですが・・・。 回答ありがとうございました。