• ベストアンサー

「全員」を「動物」に対して使う場合は?

あるまとまりを指す場合、対象が人間であれば「全員」と言いますが、対象が「動物」であった場合は、何と言うのが正しいでしょうか? 「全匹」か?と思いましたが、少し違和感があります・・・。 人間でいうところの「全員」を動物で言うと何というのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書き言葉と話し言葉で異なりますね。文字で「全頭」、「全匹」はありますね。話し言葉でも「全頭」はあると思いますが、「全匹」とはあまり言わないように思います。 業界によって感じ方は違うでしょうね。

windows723
質問者

お礼

確かに「全匹」よりかは「全頭」の方が使われているイメージがありますね。 >業界によって感じ方は違うでしょうね。 なるほど、そういうこともありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごく簡単、幼稚園から認知症直前の百歳まで使えるし、植物にもつかえる。 「みんな」

windows723
質問者

お礼

動物の群れをピンポイントで指し示す言葉が知りたかったんです。 回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

ひとむれ(一群:いちぐん) むらなく均等にすべての固体がある空間にちらばってあるという状況です。

windows723
質問者

お礼

「群れ」という言葉をすっかり失念していました。 ただ、質問文にすら書いていなかった、微妙なニュアンスの話になってしまうのですが、複数の種類の動物たちが一箇所にまとめられており、その中の特定の種類の動物たちだけを指し示すことが出来る表現を知りたいと思っています。 人間でいうところの「全員」という言葉であれば、それが出来るのです。 しかし、「一群れ」という言葉では、特定の種類の動物たちだけに焦点を絞って指し示すことが、おそらく出来ないと思うのです。 妙に繊細な話になってしまい申し訳ありません(汗) 回答ありがとうございました。

回答No.4

「全頭」「全個体」は既に回答されています。 幾つかの群れ=群がある場合には「全群」もあり得ます。 群は集団の意味もありますから、「全団」は余り使われませんが「全集団」はあり得るでしょう。

windows723
質問者

お礼

>幾つかの群れ=群がある場合には「全群」もあり得ます。 ひとつのまとまりというよりも、小さいまとまりが複数ある場合ということでしょうか? 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

すべて

windows723
質問者

お礼

ざっくりと言えばそうですよね。 ただ、もう少しピンポイントで動物の集団を指し示す言葉があればいいなあと思っているのでした。 回答ありがとうございました。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

専門用語としては「全個体」です。これは、獣、魚、鳥、虫だけでなく 植物、さらにはバクテリアも含めてです。

windows723
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。しかし、「全個体」と言うと少し専門用語の感が強過ぎる気がします。もう少し、日常的にフランクに使える言い方があればより良いのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうぶつの森の動物達のイラスト一覧

    はじめまして。「おいでよ どうぶつの森」にはまっています。 ところで、どうぶつの森に出てくる動物のキャラクターは かなり沢山の種類がいるようですが、動物たち全員の顔を イラストで見る事ができるホームページはないでしょうか? 自分なりに検索していますが、なかなか見つける事ができないので ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 動物病院へ行く時は必ず家族全員で・・・・

    アメショー5歳女の子を家族全員で、とても大切にしています。 完全室内飼いでまだ若いので、病気ははないのですが、年に一度のワクチン接種で動物病院へ行くとき必ずいつも家族全員で行きます。 家族は私たち夫婦と中学生、高校生の娘計4人です。 ふと思ったのですが、動物病院へ来ている人は大抵一人か二人ですが、私たち家族のように必ず家族総出で動物病院行って、診察室にもぞろぞろ家族全員で入る人はいるのでしょうか? 獣医さんは診察室まで家族全員で入ったら迷惑でしょうか? 我が家の宝物のネコなので、皆心配なのです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 動物に銃を突きつけ脅した場合について

    ケース1 一人の人間がパンダや飼い猫に銃を突きつけ、何かをしなければ殺すと脅したとします。 その後、SITが狙撃し犯人を殺した場合、SITの隊員は罪に問われるのでしょうか ケース2 多数の人間が動物園に侵入し、何かをしなければパンダを殺すと脅し、銃を突きつけました その後、SITが突入し、犯人全員を射殺しました この場合、SITの隊員は罪に問われるのでしょうか また、これらの犯罪を犯した場合、ケース1では強要罪が適用され、ケース2では暴力等処罰行為が適用され、実際に殺した場合は動物愛護法違反の併合罪になると考えていいんでしょうか

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 2つの動物をミックスする方法

    2つの動物をミックスすることで新しいキャラを生み出す事ができます 自分の場合はクリーチャーですが そういう手法というのはあるんですか? 違和感なくミックスするのはすごく難しいです

  • キリスト教における人間と動物についての考え方

    キリスト教について気になっていることがあります。 私はクリスチャンではないのですが、キリスト教系の高校に行っていたこともあり 聖書もところどころ読んだりしていました。 そこで、ひとつ疑問に思っていることろがあるのですが… 「創造主である神様は、空の鳥をも養っておられます。  まして鳥よりもすぐれた私たちのことを心にかけて  くださらないでしょうか。」 こういう内容の文章が聖書には何度か出てきたと思います。 私は、人間の命も動物の命もまったく平等であり、 人間が他の動物よりも優れていて貴い存在だとは決して思いません。 しかし、聖書には上記のような記述がありとても違和感を感じます。 キリスト教では、人間こそが他の動物よりも優れた動物であり 特別な存在である、というような考えに基づいているものなのでしょうか? また、実際のところクリスチャンの方々はどのように感じているか知りたいです。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 人間を含め、なぜ動物はすくみ上がるのでしょうか? 

    人間を含め、なぜ動物はすくみ上がるのでしょうか?  下記に疑問を箇条書きにして書いてみました。 ・元々生物の本能として不要なはずの捕食動物に対する自らの「すくみ」はなぜあるのでしょうか?  ・すくみ上がる/すくみ上がらないの境界線は捕食動物と被食動物の関係のみに当てはまるのでしょうか?  ・すくみ上がる元々の発端はアドレナリンの過剰供与という認識で合っているでしょうか?  質問攻めで大変恐縮ですが、どなたかご存知の方、あるいは関連する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 動物用脱毛剤を探しています。

    今日和、よろしくお願いします。 題名のとおり、動物用の脱毛剤を探しています。はるものでも、ぬるものでもワックスでも何でも良いので、どこか売っているところをご存じの方は連絡先を教えてください。 虐待ではなくて、実験に使いたいのですが、出入りの業者や、動物病院の先生に紹介していただいた業者にはそういった者はなく困っております。 動物用がない場合は、人用のものを買うつもりですが、おすすめがありましたら、教えてください。 きれいにすっきるぬけるものがよいです。 対象動物はマウスです。 お願いします。

  • ”泣く”動物ってどれくらいいますか?

    人間はよく泣く動物ですよね?例えばウミガメも産卵のときに泣きます。 それは痛みからか、感動からかはよく知りませんが・・・ ライオンや犬なども泣くことがあるのでしょうか?個人的な考えですが、弱肉強食の世界で生きる動物達には泣いている余裕はなさそうですよね^^;もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆ よろしくお願いします^^

  • 「全員が」「全員に」のアクセント

    東京生まれです。 私が若い頃は「全員が」「全員に」など「全員」に助詞をつけて言う場合、助詞の部分のアクセントが下がらなかったのですが、 この頃助詞の部分のアクセントを下げて言うことが普通のようです。 (学生である息子達も、ドラマなどでもそのようなアクセントを使っています。) 同じことをお思いの方はいらっしゃいますか? また、どちらかというと時の流れでアクセントは平坦化される傾向があると思うのですが、「全員+助詞」についてはなぜこのようなことがおこったのか不思議です。 ご存知の方、お教え下さい。