• 締切済み

猿は生まれたときから首がすわっている?

人間の赤ちゃんは、生まれてすぐは首がすわっていないので横抱きですが、先日テレビで赤ちゃんを片手で抱いている猿の様子を見てふと疑問が湧きました。猿は生まれたときから首はすわっているのでしょうか?同様にほかの動物はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• suomi_i
回答No.1

人間の赤ちゃんは未熟児なのです。 本来は、もっと子宮内で成長してから出産されなければ ならないのです。しかし、頭が大きいので未熟な状態で 出産しなければならない。(これ以上成長すると、 産道から出られない) 他の動物に比べて、出産後から成長するまで時間がかかります。