• ベストアンサー

メガネフレームは何で何千円もするのか

レンズや調整料はいろいろメガネ店の中で客に出すために技術が必要なのはわかりますが、 フレームってただのプラスチックや鉄ですよね。 大昔から価格が大幅に変わってないですが何で千円以下で売れないのでしょうか。

noname#207130
noname#207130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.12

チタンは元々かつてのソ連が軍事(原子力潜水艦)用として開発した金属です。まずなにより錆びない。そして強い。だから軽いんです。鉄よりもはるかに軽くても強度が保てます。さらに、柔らかさもあってよくしなる。軽い錆びない強い固い柔らかいと夢のような金属なんです。ところが最初は目の玉が飛び出るほど高かった。軍隊みたいな「いいモンだったらどんなに高価でも構わへんで」ってところ以外の民需ではなかなか手が出なかったのです。もちろん量産すれば量産効果でコストが下がるけど、そもそも量産するためには売らないといけない。 そこで最初に製品化されたのがゴルフのシャフトだったというのは有名な話。何しろ軽い。そしてよくしなるのでよく飛ぶんです。「チタンは軽くて飛ぶ」という話はあっという間にゴルフファンの間で広まったんですね。そしてゴルフっていうのは金持ちのオッサンがやるものです。高くても飛ぶように売れたのです。これで量産効果が出るようになり、値段が相当安くなりましたね。ミニ四駆でチタンシャフトが出たときは「ミニ四駆が遂にそこまできたか」というのと「ミニ四駆の部品で出せるようになるまで値段が安くなったか」の二重の意味合いで大変興奮したもので、マニアな仲間と連れ立ってお店に行って「ホントにチタンだー」と驚いたものです。確か当時2000円くらい。ミニ四駆のシャフト1本2000円・笑。 だからメガネフレームでチタンが4万円てむしろ「すげー安いな」って思うほどです。いや、20年前ならリアルに20万円しても不思議ではないです。 値段がそのままというより、素材の質を上げることで単価を維持しているんじゃないですかね? 韓国系のメガネ屋さんだと、2000円とかで売ってるフレームもありますよね。私もどこかの韓国系のメガネ屋さんで安いのを1本作りました。メガネスーパーで店員さんが30分以上かけて調整してくれた抜群にピッタリの度数のがあって、それのコピー(同じ度数でお願いしますってやつです)だったので、家でかける用だったので安物でよかったのです。 だけどやっぱり重いし、そのせいか長時間かけると顔が痛くなってきますね。やっぱり値段と品質は比例するなと思いました。似ているようでもやっぱりデザインも垢抜けないですしね。 若い人は、安いものを身につけてもそんなにおかしくないんです。だけど不思議なことに、中年が安物を身につけるとなぜだか、どうしてか貧乏くさく見えるんですよね。あれ不思議です。若者がユニクロを着てても違和感ないのに、おじさんがユニクロを着るとなぜか貧乏くさいんです。メガネも安物を身につけるとおっさんは貧乏くさくなるんですね。 だから私は人前に出るときはブランド物のメガネをつけて、どうでもいいときは安物のメガネでうっかり紛失してもいいようにしています。

その他の回答 (11)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

いつも100円の老眼鏡を使っています。 壊れやすいか? 100円以外のメガネを使ったことが無いのでわからない。 壊れても100円だから10個単位で買っています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

大昔に比べれば値段は大幅に下がっていますし、 一部老眼鏡や花粉症ゴーグルなど、仕入れて陳列するだけなら既に安いものもあります。 素材についても勉強不足のようだし、商売のネタ探しなら、正しい現状認識は大前提でしょう。

回答No.9

安もん=悪いです 1000円以下で売っていたらメガネ屋さん、職人さん、赤字です

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

1000円以下でもあると思いますよ。品質はそれなりだとは思いますが。 フレームだって、加工に高い技術が必要な素材もありますし、素材に依存していないが高い加工技術が使われる場合もあります。また、素材が高価なものもあります。それ以外に、ブランドものはネームバリューで高いですよね。 たまにメガネをかける人なら、安物でも気にならないのかもしれませんが、常にかけている人にとっては、色々こだわる部分があるのではないでしょうか。そのため、ある程度高価でも品質の良いものが主流になるのではないでしょうか。

noname#207130
質問者

お礼

ありがとうございます カメラや双眼鏡みたいな精度が必要とされる部品や部分はないのに何万円もするのは貴金属類みたいな感じがします。 生活用品にしては不正な価格付けだと自分は思ってたんですがそう思わない人のほうが多いんですね

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1026/2035)
回答No.7

>フレームってただのプラスチックや鉄ですよね こういわれてもねぇ・・・ プラスティックフレームは昔からアセテートやセルロイドが基本です 型に流し込んで鯛焼きのようにポンポン作り出すのではなく、板から切り出して作ります。 メタルフレームは昔のニッケル合金から近年はチタン合金に変っています、掛け心地はニッケル合金のものと比べてかなりよくなっている上に頑丈で錆びません。 どちらも細かな手作業が多いのでかなりの工程が必要と聞いています、その為に人件費の安い中国などでに生産拠点が移って国内のメガネ産地鯖江市では深刻な問題がおきているとか・・・ 数十年前に親父が買ったメガネフレームが私の初任給とほぼ同じ値段でした、今私が使ってるメガネフレームの値段がやはり同じぐらいの値段です、その間の物価上昇(初任給の上昇率)から考えたら高級フレームの値段は下がっていると思います、またそれなりの専門店で購入すれば自分の納得がいくまでかけ具合の調整をしてくれるのでその人件費の負担も考えればそれほど高いとは思いません。

noname#207130
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.6

54歳 男性 かけごごちと言うのですかね 高いフレームは耳の所が痛くなりません 安いフレームはそれなりです 今はレンズ付きで1万円が多いですね メガネ市場はレンズ付きで5000円からありますが フレームがプラスチック製でかなりしょぼい感じです 見た目や使い勝手に気にならないのなら、お奨めです 私の場合はレンズが小さいとかけた時、ふちが見えて気になるので 60サイズのレンズが希望です レンズで選ぶとレンズ付きで2万円 20年前は6万していましたが、今は2万円 安くなったと思います ファッションで選ぶならレンズ付きで4500円もありますよ 見た目はしょぼいですがカラフルなので、若い人にはお勧めかも 6本買って毎日変えて使えば、1本当たりの使用頻度が少ないので長持ちするかも

noname#207130
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.5

メガネフレームを、ただのプラスチックとか、鉄などで作っていたら、すぐに壊れてしまい使い物になりませんよ。。 細い材料を使い、弾力があり、かけ心地が良く、 丈夫で、長持ち、デザインにこだわって作られているのですから、高くなるのです。 日本製は、品質がとても良いので、その中でも高いようです。 余りやすく売られては、技術のあるお店がつぶれてしまいますので、私としては困ります。 今家族が行っているお店は、やっと見つけた所です。 安売り店では、私の目に合うメガネをつくって貰えません。

noname#207130
質問者

お礼

ありがとうございます セルロイドや鉄を職人が手作業で加工してガラスレンズを組み込んでた時代は高くて当然だと思います。 でも今はフレームは安価な高強度プラスチックでレンズもそれで機械で自動的に大量製造ですよね 何で誰も不当に思わないんでしょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

フレームだって同じ理屈ですよ。私はド近眼で寝る直前まで何らかの作業がしたい派なので、かけたまま寝てフレームを折ったことは数限りありませんでした。しかし、数年前にそのことを相談して購入した今のフレームはよほど耐久性が優れているのか、一度も壊れることなく現在に至ります。 こんなに重宝できていますから高いと思ったことは一度もありません。

noname#207130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 メガネフレームの材質も、プラチナや18金無垢とか鼈甲(べっこう)を用いた高級品になると20万円とか30万円以上の価格になります。 なお、私が愛用してるメガネフレームはチタン製で軽くて丈夫で造りが良くデザインも気に入って買ったのでフレーム価格の4万円程度は少しも高いとは思ってないです。 やはり、安いメガネフレームは材質以前に造りが雑で保証やアフターサービスもないので、安くても買う気がしないです。 また、質の良いメガネフレームは「レンズだけ交換して長年愛用することが出来ます」から、20万円とか30万円の高価なメガネフレームを使い捨てにする人は居ないと思いますが、安いメガネフレームは使い捨て感覚になるでしょうから「安物買いの銭失ない」の結果になると思います。

noname#207130
質問者

お礼

チタン。 原価や加工費がわかりづらいのでノーコメントとしますが回答ありがとうございました。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

色々な費用をまかなう必要があるからだと思います。人件費や家賃、光熱費など諸々を捻出しないといけません。 平日昼間のお客さんがいない時間も費用はかかるので、その分をカバーしようとすると土日に多少沢山売れても、なかなか安く出来ないと思います。

noname#207130
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそれなんですかね 人ひとりでメガネは多くて年一つしか買わないからあの値段じゃないと商売として成立しない。 なんかうまい仕組みはないのか気になるところです。

関連するQ&A

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • メガネフレームは8000円なのにレンズは2枚54000円?!

    新聞に折り込みチラシが入っていた眼鏡屋へ行きました。 フレームは5000円~15000円くらいまででいい品が かなり有るのですが、いざレンズを注文する段になって レンズは別売で定価は2枚で54000円のが18000円で 購入できてお得です。 と営業トークされました。 このレンズの定価54000円も怪しいですが、普通に 販売価格が18000円もしたら某大手メーカーのメガネや でも一つ作れてしまうともうのですが、これって普通でしょうか?

  • メガネフレーム

    メガネについて質問です。  私の友人は極度の近眼です。そのためメガネを作成すると必然的にレンズが厚くなってしまうそうです。ですが友人が欲しいのはフレームが細くて軽い、しなやかなものなので、どうしてもフレームの外に若干レンズがはみ出てしまうそうです(薄型、超薄型にしても)。 友人はレンズがはみ出るのは普通じゃないからいやだ、と言っているのですが、レンズがフレームからはみ出ているのは異常なのでしょうか?メガネのレンズはフレームの中に納まっているべき!という何かがあるのでしょうか? 中には私の友人と同じように目が悪いけど、フレームが細いものがいい!と言っているひともいるのでは?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、またはメガネに詳しい方などいらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • 疲れにくいメガネのフレーム

     20代男性でメガネを使用しているのですが耳の周りの疲れと軽い頭痛、肩こりで困っています。裸眼で0,1~0,2。メガネを掛けた状態で1,0ぐらいです。フレームはトミーフェブラリー(でしたっけ?)の人が掛けてるようなちょっと細めの感じのプラスチック製のものです。  バイクに乗るのでヘルメットを脱いだ時に落として壊すこともあると思うのであまり高価なのは困りますが、疲れにくいお勧めのフレームやメーカー、ブランドなどご存じないでしょうか? また近所にメガネの三木、ビジョンメガネがあるのです通販などでフレームを買ってこれらのお店でレンズのみ買ってフレームにつけてもらう場合レンズ意外にどういった費用がかかるのでしょうか?レンズが割高になったりするのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・

    眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・ 度付きサングラスですが、フレームを破損させてしまい使えなく なりました。 高額なレンズだったので、このまま廃棄するには もったいないので、新しいフレームに入れ替えたいと思うのですが プラスチックレンズ加工して、どこの眼鏡屋でもそういうことはできるのですか?

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

  • メガネフレームのズレ

    先週、安いメガネショップでレンズ込みで一万円のメガネを買いました。一応調整してもらったのですが、前から見たときのフレームのズレはほとんどないが、下を向いたときに左右でズレがある、つまりレンズと目の間の距離が左右で違う(私の場合は左のレンズの方が目に近い)という状況になっています。恐らく私の鼻筋が微妙に曲がっていることが原因かなと思います。この場合、再調整してもらったら左右で等しくなるんでしょうか?また、この場合、フレームの鼻に接触する部分を調整するんでしょうか?以前に、その部分は非常にもろいので調整中に折れてしまうかもと言われたことがあるので心配です。分かりにくい説明かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • プラスチックのフレームでレンズ幅44mmのメガネ

    こんにちは。 二歳の娘が斜視と遠視で、メガネをかけることになりました。 プラスチックのフレームでレンズ幅44mmのメガネを探しているのですが、 なかなか見つけることができず困っています。 娘が気に入って指をさすのは全てプラスチックフレームのメガネなので、 これからずっと身に着けるものですし気に入ったメガネをかけさせたいのです。 プラスチックのフレームでレンズ幅44mmのメガネを ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 眼鏡フレームからレンズを外す方法

    良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。 (レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

  • 既存のプラスチック眼鏡フレームを少し拡張したい

    既存のプラスチック眼鏡フレームに、別のレンズを自分で付けたい。 そのレンズは、ほぼ同じ形ですが、少し大きいめ。 そうすると、プラスチック眼鏡フレームを少し拡張したい。 どういう方法でできるのですか?注意点は? 熱?道具?