• ベストアンサー

めがねのフレームについて

めがねを購入しようと思い、めがね屋さんに行き、いろいろ見ました。 やっと気に入った形状のフレームがあったのですが、7000円(レンズ代込み)ほどで、チタンではなく合成だということでした。 安いフレームってよくないでしょうか?弱かったり、色が剥げたりしませんか? 私は金属アレルギーで、安いネックレスのチェーンやベルトの金具とかでかゆくなるのですが、それは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

金属アレルギーの妻がいます 純粋なチタン以外の金属は駄目。 金でも怪しい。(ピアスが駄目だった) やっすーい樹脂製フレームをかけてますね 私も眼鏡してますが、アレルギーはありません 以前に「チタン製」と名乗る眼鏡買いましたが、高かったっ! レンズもプラスティックでマルチコーティングで高かったっ! 抜群に軽かったのが印象的でしたが度数が進んで。買い換えたらどこかへ行ってしまった。 今かけているのは「つる」とレンズ上部が金メッキで、レンズ下は細い「テグス糸?」みたいなので固定しているものです。 フレーム下部がないだけで視野が広くなったような気がします。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームの部分は耳の後ろのゴムみたいなところしか直接肌に当たらないので、大丈夫かなとも思ったのですが、駄目・・・かもしれないってことですよねー。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

皮膚科でパッチテストをすると、かぶれる疑いのある金属を調べることが出来るそうですので、試してみてはいかがでしょうか?

candy-candy
質問者

お礼

そうですね。調べてみたいとは思っているのですが・・・ ありがとうございます。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

眼鏡屋です。 金属アレルギーと言っても実際どんな金属に弱いのかが分からないと店員の側からお勧めするのは難しいですね。後で怒られても困ってしまいますし… 最近はニッケルフリーや純チタンの製品が多くなってきましたが、一番安心なのはやはり樹脂フレームでしょう。参考URLのエアリストは製作度数に制限がありますが、軽くて掛けやすいですよ。

参考URL:
http://www.vc.hoya.co.jp/pulldownindex/index_f06.html
candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな金属に弱いのか・・・私もきちんと調べたことがないので、「これ」とはわかりません。 チタンにしておいた方が、よさそうですね。

関連するQ&A

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • メガネでセルフレームのメガネって、金属フレームより

    メガネでセルフレームのメガネって、金属フレームよりも曲がりやすいし、形状も元に戻しにくいですか?

  • 眼鏡のフレーム塗装

    メガネの金属性フレームの塗装がはげてきたので、いっそのこと違う色にスプレーか何かで塗ってみたいのですが、何かおすすめの塗料や方法はありますでしょうか。 何も知識なしですと、プラモデル用のスプレーでも買ってきて、レンズにはサランラップでもして吹きかける位しか考えられないのですが、それだと剥げてきたり、フレームから顔に塗料が移ったり、ろくなことにならないだろうと思います。

  • 安いメガネ店紹介して下さい。

    関西の方で安いメガネ店紹介して下さい。 メガネを購入する時に、一番安い非球面レンズをしようするのですが近くのメガネのタナカで購入すると、フレーム代2万円までのもの+14700円(税込み)で3万円は超えます。 贅沢と言われたらそれまでですが、素材はチタンでβチタンとか軽くてフレキシブルなタイプが疲れずに使えるからです。 メガネも毎日使うものだし、1年を越えると傷んできます。もう少し気楽に買えるメガネが欲しいのです。こんな要望を叶えてくれる安いメガネ屋はありませんか?

  • めがねのフレームがおれました。アロンアルファーではつかいのでしょうか。

    昨日,めがねのフレームがおれました。 アロンアルファーではつかいのでしょうか。 折れた所は,めがねの左のレンズのねじで締めてあるところです。左のレンズを絞めつける所です。ねじの所ではありません。フレームです。 分かりづらい表現ですいません。 めがねスーパーに行きましたら, 「溶接部分がとれたら,つけることもできるが,折れたら溶接できません。」 「アロンアルファーではつかいのでしょうか」と尋ねました。 「アロンアルファーではつきません」と言われました。 金属は,アロンアルファーでつくとせんでんしていました,。 めがねのフレームは何でつくのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。 めがねのフレームは,レンズをそのまま使うので,合うフレームがなくて,結局,約二万六千円出して,買えました。大きな出費です。 どうしてアロンアルファーでは,つかないのでしょうか??? めがねのフレームは,溶接以外だめなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 重たい眼鏡は止めておいた方が良いでしょうか

    様々な眼鏡店の製品一覧をオンラインでチェックした中で、たった一つだけ気に入ったデザインの眼鏡フレームがありました。 実店舗に足を運んでその眼鏡をチェックしたのですが、持ってみた第一印象が「重っ!!」でした。 一応眼鏡をかけてみて、やっぱりデザインも色もカッコよくて、これいいなぁってうっとりしましたし、数十秒かけた感じでは重さも意外とそんなに気にならないかなぁとは思いました。 しかしながら、持ったときの重たいと思ってしまった第一印象と感触がチタンと違って明らかに金属って感じの硬質すぎるくらいの眼鏡だったため、カッコ良くて欲しいんだけどでも長時間使ってると流石に疲れるだろうかとものすごく悩んだ末に保留しました。 正直今でもひきずっています。 ちなみにサポートセンターに問い合わせたところその眼鏡はステンレス製で重さが約28.6gらしいです。 度付きレンズに交換するとさらに重くなく場合もあるようです。 私の今持っている眼鏡がチタン製で度付きレンズ含めて約15.4gなのでほぼ倍の重さになるわけです。 やっぱりこういう重たい眼鏡は止めておいた方が良いでしょうか。 でも唯一気に入ったフレームだしなぁと未練たらたらです。 (どうでもいいかもしれませんが値段はレンズ代込で約1万の眼鏡です) 眼鏡玄人のみなさんならどうされますか? 眼鏡歴2~3年のトーシロより

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • 疲れにくいメガネのフレーム

     20代男性でメガネを使用しているのですが耳の周りの疲れと軽い頭痛、肩こりで困っています。裸眼で0,1~0,2。メガネを掛けた状態で1,0ぐらいです。フレームはトミーフェブラリー(でしたっけ?)の人が掛けてるようなちょっと細めの感じのプラスチック製のものです。  バイクに乗るのでヘルメットを脱いだ時に落として壊すこともあると思うのであまり高価なのは困りますが、疲れにくいお勧めのフレームやメーカー、ブランドなどご存じないでしょうか? また近所にメガネの三木、ビジョンメガネがあるのです通販などでフレームを買ってこれらのお店でレンズのみ買ってフレームにつけてもらう場合レンズ意外にどういった費用がかかるのでしょうか?レンズが割高になったりするのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡フレームからレンズを外す方法

    良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。 (レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

  • 良い眼鏡を安く作ってくれるのはどこですか?

    眼鏡を作りたいのですが、チェーン展開しているメガネ屋さんで 一番コストパフォーマンスが良いのはどこですか? メガネストアのチラシを見て安かったので、作ろうとしたら、 セール品はなく、レンズやフレームも高いものを勧められて 合計額がすごく高くなったので、保留にしたのですが、 レンズ、フレームを良心的な価格で提供しているメガネチェーンは どこでしょうか

専門家に質問してみよう