• ベストアンサー

めがねのフレームについて

めがねを購入しようと思い、めがね屋さんに行き、いろいろ見ました。 やっと気に入った形状のフレームがあったのですが、7000円(レンズ代込み)ほどで、チタンではなく合成だということでした。 安いフレームってよくないでしょうか?弱かったり、色が剥げたりしませんか? 私は金属アレルギーで、安いネックレスのチェーンやベルトの金具とかでかゆくなるのですが、それは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.1

金属アレルギーの妻がいます 純粋なチタン以外の金属は駄目。 金でも怪しい。(ピアスが駄目だった) やっすーい樹脂製フレームをかけてますね 私も眼鏡してますが、アレルギーはありません 以前に「チタン製」と名乗る眼鏡買いましたが、高かったっ! レンズもプラスティックでマルチコーティングで高かったっ! 抜群に軽かったのが印象的でしたが度数が進んで。買い換えたらどこかへ行ってしまった。 今かけているのは「つる」とレンズ上部が金メッキで、レンズ下は細い「テグス糸?」みたいなので固定しているものです。 フレーム下部がないだけで視野が広くなったような気がします。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームの部分は耳の後ろのゴムみたいなところしか直接肌に当たらないので、大丈夫かなとも思ったのですが、駄目・・・かもしれないってことですよねー。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

皮膚科でパッチテストをすると、かぶれる疑いのある金属を調べることが出来るそうですので、試してみてはいかがでしょうか?

candy-candy
質問者

お礼

そうですね。調べてみたいとは思っているのですが・・・ ありがとうございます。

• piyo1969
回答No.2

眼鏡屋です。 金属アレルギーと言っても実際どんな金属に弱いのかが分からないと店員の側からお勧めするのは難しいですね。後で怒られても困ってしまいますし… 最近はニッケルフリーや純チタンの製品が多くなってきましたが、一番安心なのはやはり樹脂フレームでしょう。参考URLのエアリストは製作度数に制限がありますが、軽くて掛けやすいですよ。

参考URL:
http://www.vc.hoya.co.jp/pulldownindex/index_f06.html
candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな金属に弱いのか・・・私もきちんと調べたことがないので、「これ」とはわかりません。 チタンにしておいた方が、よさそうですね。