- ベストアンサー
Mnについて
2KMnO4+5Na2C2O4+8H2SO4→K2SO4+2MnSO4+5Na2SO4+10CO2+8H2O 上記の反応でMnは何価から何価に還元されたことになるんですか?教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
酸化数とは、単体で存在していて電気的に中性の状態である時と比べて、電子を何個失ってるのかという事を表す数と考えておけば良いと思います。 例えばKがイオンとなった時には、電子を1個失ってK+イオンになりますが、これは電子を1個失ったのですから、K+イオンの酸化数は+1だと考える事が出来ます。 尚、Kは1価の陽イオンとなるだけで、2価や3価の陽イオンとなったり、陰イオンとなったりする事は、"通常の場合は"ありません。 まず、MnSO4に関してですが、SO4は他から電子を奪って2価の陰イオンになりますから、そのSO4と1対1の関係で化合しているMnは、電子を2個失っていると考えられますので、MnSO4のMnの酸化数は+2という事になります。 次に、KMnO4に関してですが、KMnO4自体は全体では電気的に中性で、電子の過不足はあません。 しかしその中に含まれているOはO--イオンとなっていますから、電子を2個奪っている事になりますので、Oの酸化数は-2です。 そのOが4個あるのですから、KとMnが失った電子の数も合わせて8個という事になります。 Kは1価の陽イオンにしかなりませんから、KがOに奪われた電子の数は1個だけという事になりますので、KMnO4の中のKの酸化数は+1という事になります。 酸素が奪った8個の電子の内の1個がKから奪われたものであるという事は、残りの7個はMnから奪われたものであるという事になりますので、KMnO4の中のMnの酸化数は+7という事になります。
その他の回答 (1)
- Ichitsubo
- ベストアンサー率35% (479/1351)
化学反応前のMnの酸化数と化学反応後のMnの酸化数をそれぞれ求めればいいのです。