• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高1化学の問題です

MnO4- + 8H+ + 5e- → Mn2+ + 4H2O H2O2→ O2 + 2H+ + 2e- H2O2とKMnO4の反応です(硫酸酸性の場合) このときの化学反応式をかけという問題で 2KMnO4 + 5H2O2 + 3H2SO4 → 2MnSO4 + 5O2 + 8H2O + K2SO4 となりますが、 これをだす際の、イオン反応式は 2MnO4 - + 6H + + 5H2O2 →2Mn + +8H2O +5O2 ここで、2MnO4 -にKをいれるときに2KMnO4や、6H+をSO4-をいれ 3H2SO4などとすぐに前の係数を判断する方法はどういったものなんでしょうか 私はすべてかき、全体で係数あわせをするほかできません そうではなく2MnO4 -にKをいれると、2KMnO4になるとここだけをみて判断する方法をおしえてください 補足6H+とSO4を合体=3(係数)っていうのは6から3になるのに 2KMnO4はK+と合体しても係数のままなんでしょうか すごい安易なことをきいてるのはわかっているんですけど、仕組みというかコツをおしえてほしいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

えぇと.... もとの化合物が KMnO4 とか H2SO4 とかであることは認識できていますか? また, 1モルの KMnO4 から MnO4^- が何モル出るか, あるいは 1モルの H2SO4 から何モルの H^+ が出るかわかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

KMnO4 から は1molのMnO4^- がでてH2SO4 から2molの H^+がでるんでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

そう. だとすると, 2モルの MnO4^- を出すためには KMnO4 は何モル必要ですか? あるいは, 6モルの H^+ を出そうとしたら何モルの H2SO4 が必要ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!