• ベストアンサー

大学4年 親にバカだから就職できないと言われます。

私は大学4年で就活中なのですが 親にあんたみたいなバカは 就職できないと毎日のように 言われます。普通の会話をしてても やっぱりバカねと言われます。 なんで国家資格取らなかったの? と言われるのでなりたいものが ないのになぜ国家資格を取らなきゃ いけないの?って話しを毎日します 看護師の学校に行こうって悩んでた 時は、病院なんて病気の人ばかりで 自分が病気になるとか反対してた くせに今はなんでならなかった といってきます。 しまいには、親だから言うけど あんたみたいなバカは人と接しないで工場の中でひたすら同じ 作業をしなさいと言われます。 それが向いてる言われます。 これは、本心なのでしょうか。 バカにしたような言い方で言ってくるので、素直に聞けません

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.8

はっぱかけてくれてるんですよ。 親じゃなきゃ言えないでしょ。 これで頑張れないのが本当のバカです。

その他の回答 (10)

noname#217907
noname#217907
回答No.11

本当の本心ではないでしょうが、あなたの現状に落胆して、そこまで酷い言葉になってしまっているのではないでしょうか。 今から思えば、看護師の学校に行こうと悩んでいた時期の方が、親にしたらまだやりたいことがあるだけましだったということじゃないでしょうか。 大学4年で就活してて、「なりたいものがない」って堂々と主張できてしまうのはちょっとどうかなと思ってしまいました。親からすると、売り言葉に買い言葉的な部分もあるんじゃないでしょうか。 親の言葉も「そんな言い方はないだろう」と思いますが、あなたの言葉にも同じ匂いを感じます。あなたの言動が、親からそんな”本心ではない”言葉を引き出しているような気がします。

• Key_A
回答No.10

大学に入って、しかも人間として20年は生きてるのに、なぜ論理的に反論できないのか。だからバカと言われる。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

素直に聞かなくていいですから、反発心をバネにしましょう。 後は速く親元を離れたほうがいいですね。 それを目標にがんばるのもいいかと思います。

• izumi044
回答No.7

本心かどうかはわかりません。 ただ、大学に四年通って「なりたいものがない」というのは、将来的になりたいものが見つかっていないということですか? それとも、希望の職種に対して必要な国家資格がなかったということですか? 前者ならば、四年間何をしてきたの?という気持ちは芽生えるでしょう。 呆れたという意味でなら、馬鹿と言ってしまうことはあるかもしれません。 親に反対されたくらいで潰えるような希望だと、社会に出た時にちょっと心配です。 一度、きちんと親とぶつかってみませんか。 その上で全力で馬鹿にしてくるのかどうかで考えてみてはいかがですか。 もしかしたら、子どもが自立することを無意識にやめさせたい気持もあるのかもしれません。 ※親離れして欲しくないから。 その場合は、自立を真剣に考えてみたほうがいいと思います。

回答No.6

親だから、そんなことを言うのは本心ではないですよ。

• sparkle719
回答No.5

就職しないで親のすねかじりのニートになってほしいの?って親にきいてみてはどうですか。

• toukai3569
回答No.4

貴女が、どんな仕事を、希望しているのですか、貴女の態度が、親に見えないからですよ。自分の希望を、はっきり伝えるといいよ。

• black2005
回答No.3

本心かどうかは本人でないとわからない。 素直に聞けないなら、見返してやんなさい。 そこそこ名のある企業に就職すれば、今までの反動で”我が家の自慢の娘”になるんじゃない?

• cactus48
回答No.2

ハッキリと言います。貴女はバカではありません。バカなのは親です。 貴女の人生は貴女が決めるもの。貴女が間違った道を進もうとした時は 正しい道に誘導するのが親としての役目です。別に貴女は間違った道を 進もうとしているのではありませんから、無理に自分らが考えた道に進 ませるのは完全なる親の都合です。 間違いなく本心で言われているようです。親は自信過剰になっている事 に気が付いていないようです。全て自分が言った事が正しいと考えてい るようです。バカにしたような言い方ではありません。完全にバカにさ れています。貴女は正気ではないと思っているようです。 来年の3月まで我慢は出来ますか。今の状態では卒業すら出来なくなる 可能性も無いとは言えません。出来れば親元を離れて一人暮らしをされ た方が良いかも知れません。今のままではノイローゼや鬱病になるかも 知れません。そうなると就職は出来なくなります。 貴女に生き方は間違ってはいません。貴女の人生は貴女が決めるべきで す。ただ言い返すから頭に来るんです。聞き流す事も必要です。何かを 言われたら、ハイハイと言って対応しないようにしましょう。要はその 場を直ぐに立ち去ればいいんです。

• lisa6708
回答No.1

うーん! でも親の言われたとおり、劣勢のままでいると、親の言う通り本当の馬鹿になってしまいます。 なにくそという気持ちで自分の道を見つけなければいけません。 是非奮起して頑張って下さい。

このQ&Aのポイント
  • 画面が白黒になってしまった際に、カラーに戻す方法を教えてください。
  • 富士通FMVの画面が突然白黒になり、どうやってカラーに戻せば良いのか分かりません。
  • 省エネモードになった時に画面が白黒になり、どうすれば元のカラー状態に戻せるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう