• ベストアンサー

HIVについて教えてください。

先日映画館に行って映画を鑑賞中、トイレに行ったのですが、その間ドリンクや食べ物を トレーにはめたままだったので、無防備だったのですが、となりにいた女性が自分がトイレからもどったらいなくなっていました。映画本編がはじまる前のことです。何かその女性が混入したとして、自分がHIVに感染することってあるでしょうか??

• kyg4
  • お礼率78% (250/317)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

ANo.1です。 > 血液や膣分泌液をコーラに混入したとして、感染の可能性はあるでしょうか? 同じ回答の繰り返しになりますが、可能性的には大変少ない。理由は、ご自分の胃の中の胃液でHIVウィルスが死滅するからです。 但し、大量に摂取すれば、感染する可能性は理論上はありますが、そもそも、ドリンクや食べ物に血液や膣分泌液を大量に混入していれば事前に異臭を感じるはずなので、吐き出すなどの行為をするのでは・・ まあ、ご自分で性行為の一環で、そのような体液を意識的に摂取するような行為を行っていれば、感染の可能性はかなり高いと思われます。

kyg4
質問者

お礼

分かりました。わかり易い回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、HIVは体液又は血液による感染です。 仮に、唾液も体液ですが、唾液でHIVを感染することは可能性的には大変少ない。 理由は、ご自分の胃の中の胃液でHIVウィルスが死滅するからです。 まあ、理論上では唾液だけで、HIVを感染させるには1リットル以上必要だと言われています。 ちなみにHIVで感染するもっとも可能性が高いのは、コンドーム非着用での性行為です。 その次は輸血などです。(現在は献血の血液は加熱処理がされているので、HIVウィルスは死滅しますが・・) HIV感染症/エイズとは|STD研究所 性病についてのお悩み解決サイト http://www.std-lab.jp/stddatabase/hiv-aids.php

kyg4
質問者

補足

血液や膣分泌液をコーラに混入したとして、感染の可能性はあるでしょうか?