• 締切済み

HIVについて

何度もごめんなさい どうしてもまた心配になってしまって… 実は昨日の事なのですが、どうしても我慢出来なくて トイレに行きました 普段から少し神経質でトイレに少しでも血とかがついていると 入らないようにしています ですが昨日は、トイレを終えて便器を見たら、 便器の周りに血の塊がついていて… 絶対に気づく場所にあったのですが、月経中の為、 自分の血かなと思ったのですが、どう考えても そんな所につかなくて… 昨日は部活で疲れていて気付かなかったのかもしれませんが… 指ですくえる程度の血で私についたかどうかは分かりませんが、 それぐらいでHIVに感染しますか? とても心配になってしまって… よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• oshinabe
回答No.4

HIVの感染力は病気を引き起こすウィルスの中でも非常に弱いものです。 感染経路は「母子感染」「性交渉」「輸血」等空気を介さずに体液が交換される状況に限られ、皮膚に血液が付着した程度で感染することはありません。 気にする必要はありません。 どうしても気になるのであれば保健所に相談することで匿名、無料で検査してもらうこともできます。 また、感染したとしても現在の医学であれば完治は無理でも天寿を全うするまで生きることも十分可能です。

• USB99
回答No.3

ここまでいくと神経症です。精神科受診をお勧めします。

• copemaru
回答No.2

HIVは感染力が強くないので,その程度では感染しません。 でも,どうしても心配で仕方が無いのなら,保健所などで検査できますよ。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/
  • gadovoa
回答No.1

皮膚についただけでは感染しないし、 ましてその血がウィルスを含んでるとどうして言えるのでしょうか? 感染力が極端に弱いHIVで憂うよりも、 エボラ出血熱でないことを祈った方がいいと思います。