• 締切済み

HIVについて

何度もごめんなさい どうしてもまた心配になってしまって… 実は昨日の事なのですが、どうしても我慢出来なくて トイレに行きました 普段から少し神経質でトイレに少しでも血とかがついていると 入らないようにしています ですが昨日は、トイレを終えて便器を見たら、 便器の周りに血の塊がついていて… 絶対に気づく場所にあったのですが、月経中の為、 自分の血かなと思ったのですが、どう考えても そんな所につかなくて… 昨日は部活で疲れていて気付かなかったのかもしれませんが… 指ですくえる程度の血で私についたかどうかは分かりませんが、 それぐらいでHIVに感染しますか? とても心配になってしまって… よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.4

HIVの感染力は病気を引き起こすウィルスの中でも非常に弱いものです。 感染経路は「母子感染」「性交渉」「輸血」等空気を介さずに体液が交換される状況に限られ、皮膚に血液が付着した程度で感染することはありません。 気にする必要はありません。 どうしても気になるのであれば保健所に相談することで匿名、無料で検査してもらうこともできます。 また、感染したとしても現在の医学であれば完治は無理でも天寿を全うするまで生きることも十分可能です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

ここまでいくと神経症です。精神科受診をお勧めします。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

HIVは感染力が強くないので,その程度では感染しません。 でも,どうしても心配で仕方が無いのなら,保健所などで検査できますよ。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

皮膚についただけでは感染しないし、 ましてその血がウィルスを含んでるとどうして言えるのでしょうか? 感染力が極端に弱いHIVで憂うよりも、 エボラ出血熱でないことを祈った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • HIVに対する恐怖による強迫神経症

    自分(30代・男性)はHIVに対しての恐怖による強迫神経症です。 1.自分の顔の近くでしゃべられると人の唾液(つば)が目に入り、HIVに感染するのではないかと思ってしまう。 2.例えば、ふきでものが仕事中につぶれて出血した等少しでも傷ができ、血を見るとHIVに感染するのではと思い始め、その傷を自分で触り、気づくまでの動作を思い出し、ドアノブに触っていた等のことで不安になる。 3.トイレの便器の跳ね返りが気になり、服に跳ね返りが触ろうものならHIVへの感染が不安になる。 などなど、HIVに対する恐怖心がどんどん湧き出てきてたまらなくなるのです。 自分では、2年前にHIVへの感染不安になり、それ以降いろいろなことで不安になっていましたが、今年の夏頃からひどくなり、現在に至っています。もちろん不安なことがある度に検査に行っています。 感染不安時、HIVのことを調べていくうちに、輸血等自己責任ではないのに不幸にも感染者となってしまった方が多くいらっしゃることも知り、このままではそういった方たちへの差別にも繋がってしまうと思うので、何とかこの考えを変えたいのですが、どうしても不安に感じてしまうのです。 ドアノブや便器等の日常生活上では余程のことではない限り感染しないことも学びました。が、自分の中では、自分の傷を洗っていない手で触ったこと等、起こったことが「余程のこと」に当てはまるのではないかと思ってしまいます。 心療内科へも3ヵ月ほど通っていますが、なかなか治らず悩んでいます。(薬はデプロメールを200mg/1日服用、跡は認知行動療法を行っています。) どなたか快方へのアドバイスを頂けませんか? 強迫神経症を完治された方、治療中の方、等々同じ病気で苦しまれた方のご意見も聞きたいです。 長文になり申し訳ないです。 ぜひ、多くのご意見よろしくお願い致します。

  • 家以外の便器に血が‥

    家以外の便器に血が付いていたら、私はすごい真剣にHIVの人の血ではないか‥と疑うのですが、(私は強迫性障害です)今日コンビニのトイレに入ったのですが、ちゃんと便器は見てないので、記憶があまりありませんが、HIVの人の血がもし付いてたとして、その血が乾いてる状態で用を足したら(私は女性です)、感染の確率は低いのでしょうか?

  • 私は強迫性障害ですが…

    私は強迫性障害ですが、ちょっとHIVについて知識が足りない部分がありまして…。不快な思いをされた人がいたらごめんなさい。 私は昨日、ある事でイライラしちゃいまして…その時手首をサッとカッターで切ってしまいました。そして数時間後、外出をしました、そしてその時、古本屋のトイレに行きました。便器には血がついてなかったのですが、小をした後洗面所で手をサッと洗ったんです。で、洗ったらトイレを出たのですが、15分後に手首の傷を見て「あれ、洗面所の手を洗う所は綺麗だったっけ…」て思い出してトイレに確認しに行きました。で、手を洗う所では血とか無かったんです。でも、私の後に誰かが入ってふき取ったかも…と思うようになり、それからずっと悩みっぱなしです。HIVの人の血を傷口に当ててたかも…?そしたら感染した…?とぐるぐる頭に浮かび、考えが消えません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • HIV感染経路について

    昨日、コンビニで買い物をした際に、お釣りとして渡された紙幣を 触ったところ、指が濡れました。 どうやら紙幣を渡す店員の手が濡れていたようです。 その後、その指でかさぶたになりかけていた傷口を触ったり、 目をこすったりしたのですが、仮に濡れていたのがその人の唾液などで、尚且つその人がHIV感染者であったとして、このような行為で HIVに感染する可能性があるのでしょうか? 色々と自分で調べた結果、基本的には唾液や尿などには 感染に必要なウイルスが含まれることはまずないので、 肌に接触したとしても心配ない。 とのことでしたが、傷口という血液に近い部分や、目という粘膜に 触れてしまっているために少し気になります。 というか私の話ではそもそもその店員をHIV感染者であり、 尚且つ手が濡れていた原因が手を洗ったなどではなく、自分の 唾液等であると決定づけているという失礼極まりない話なのですが・・・ 今まではこのようなことは気にもとめなかったのですが、 最近HIVについて学んでいたことと、元来の心配性な性格が相まって 急に不安に襲われています。

  • HIVへの感染の可能性を教えてください

    女性とHをしたのですが、ゴムフェラ、ゴム挿入でしました。 キス等はしておりません。 1.この場合は、HIVへの感染の危険性はあるのでしょうか? 2.あと、相手の女性側の太ももに赤い内出血みたいなのがあったのですが、(血はでていなかったと思います) そこからの感染の可能性はあるのでしょうか? こちらには、血がでるくらいの小さな傷はありません。 3.その女性側の内出血みたいなものに指で、軽く触ってしまったのですが、それでの可能性はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HIVノイローゼです

    昨日のみに出かけた先でトイレに入りました。 いつもは便座を拭いてから座るのですが、酔っていたことや 用をすませるのに急いでいたことなど・・・で拭かずに座りました 用を済ませ陰部をペーパーで拭こうとしたところペーパーが切れており 上のたなから取ってとりかえなくてはいけなかったのでとりそして替えました 私自身昨日はオリモノの多い日で拭く時私のオリモノが長く糸を引いた状態でしたが何気に拭いて出ました。 しかし・・・・今日酔いもさめて昨日のトイレでの行動を思いだし もし、昨日・・・そのトイレにほかの人の精液や膣分泌液、生理の血液などついていて私のオリモノに付き拭いたことによりHIVに感染したらどうしようと不安になり質問させていただきました。 トイレでは感染しないということですが昨日の私の行動は大丈夫でしょうか? きっとのHIVについて無知なので不安でノイローゼになってるのだと思います。

  • 便座からHIVなどへの感染の可能性

    私は男性なのですが、出先の公衆トイレで大便をする時に便座に座るとよく性器の亀頭部が便座に付くのですが、万が一、気づかないでそこにHIVなどの感染症が含まれた血液、精液などが付着していて、亀頭部の尿道の粘膜から感染していないか心配です。特にHIVの感染経路は性行為だと言われており、日常生活でこの様にトイレを使うときに感染はまずしないと言われていますが、心配です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • HIVへの感染不安です。

    カテゴリーが合っているのかわかりませんが(間違っていたらすいません)・・・教えてください。 先日、公衆トイレにて大便をしたのですが、その際、洋式便器便座の内側のふちに自分のペニスの先端が触れたので、洗面のところにあった手洗い用のソープ(市販のキレ○キレ○とかミュ○ズとかの容器ですが容器は古いのと、中身が違うのでおそらく中の液体石けんがなくなったら別の中身を入れ替えているだけだと思います)を手に取り、そのまままたトイレに入りその泡をモノにつけてハンカチでふき取りました(洗浄のつもりで先の方までつけました)。しかし、よく考えたら決して外見もきれいではないそのソープのほうが不潔なのではと思い、感染病不安になっています。もしHIVやB型肝炎等(不安なのはHIVとB型肝炎です・・・クラミジア等も可能性があるのは理解していますが不安なのはその2つです)のウイルスがそのソープの出口等に付着していた場合、自分のペニスの先端からウイルスが入り、感染の可能性はあるでしょうか?HIVやB型肝炎等の検査に行くべきなのでしょうか(行く程のことなのでしょうか?)私はかなり神経質で心配性なんで、不安でしかたありません。できれば詳しい方(専門家の方等)に詳しい説明をお願いしたいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • HIVの可能性は?…とても怖いです><

    20代前半の男です。 約3週間前にかなり経験豊富な女性と性的な関係をもちました。 今は安易に関係をもったことにとても反省しています。 私自身、性感染症(HIV・B型肝炎・梅毒・クラミジア・淋菌など)に感染してるかとても心配で、 怖くて怖くて、毎日、四六時中そのことが頭から離れません。 性感染症についてネットで色々と調べ、 毎日性器や性器周辺を確認したり、排尿した時も異常はありません。 しかし、3日ほど前に軽い頭痛があり、 昨日は肩から首にかけて、筋肉痛とまではいきませんが、ピリッとした軽い痛みがありました。 いずれも、一晩たったら治りました。 HIVに感染して2週間以降くらいにインフルエンザのような症状がでるみたいで、もしかしたら、HIVに感染しているのではないかと思い、とても怖いです。 ちなみに、関係を持ったときにコンドームは最初から最後までつけました。 HIVはコンドームで予防するのが有効だそうですが、100%ではないそうです。 HIVは感染のあった機会から3ヵ月後に抗体検査し、 感染の有無が判明しますが、 6~8週間で抗体が形成されるみたいなので、 とりあえず、6週間過ぎたあたりに保健所か検査キットでHIVの抗体検査をします。 同時に他の性感染症も検査します。 もちろん、3ヵ月後にHIVの再検査をします。 私はHIVに感染している可能性はあるのでしょうか??? まだ約3週間しか経っておらず、3ヶ月経つまでがとても長く、 恐怖と苦痛でいっぱいで、生きているかんじがしません><(涙) こうなったのも自業自得ですが…>< とても反省しています(涙) ノイローゼになりそうです。。。

  • 保健所でHIVに感染してないか心配です、、、

    こんにちは 保健所でHIV検査をしたのですがその時座ってたソファーが水をすいやすそうなものだったので知らないうちに血を触って傷口(あせもや金属アレルギーでかぶれたとこ)を掻いてしまったんじゃないかと心配です、、、 相談もしました 感染はないでしょうとカウンセラーさんは言ってくれましたが何故なのかがいまひとつで感染してないか心配です、、、 感染があるか、ないかわかりませんか、、、

専門家に質問してみよう