• 締切済み

ブルーレイディスクに焼く方法

いろいろなサイトで調べたのですが、どうも調べ方が悪いのかうまくいきません。 素人ですので、難しい単語を使わずに教えていただけると非常に助かります。 ■やりたいこと Corel VideoStudio Pro X3というHPのPCに入っていた動画編集ソフトを使用して 作成した動画をブルーレイディスクに焼きたいです。 自分のPC OS:Windows7 64bit ■自分でできていること 上記のソフトで作成した拡張子vspファイルから 拡張子mpgファイルおよびwmvファイルには変換でき、 自分のPCのWindowsMediaPlayerでそれぞれのファイルを再生できる ところまで、できております。 ■教えていただきたいこと 上記mpgファイル若しくはwmvファイルからブルーレイディスクに焼きたいです。 mpgファイル若しくはwmvファイルへの変換は正しくない場合は、vspファイルから どのような方法でブルーレイディスクに焼けばよいか教えてください。 なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.7

「ドライブが『ブルーレイ対応ドライブかどうか』という確認」も大事ですが、「『再生のみ対応しているドライブ』なのか、『書き込みも出来るドライブ』なのか、の確認」も必要ですよ・・・。 「再生しか出来ないドライブ」であれば、「ライティングソフト」があったって出来やしないですよ!! 「DVDドライブ・ブルーレイドライブ」どちらでも「書き込み出来るドライブ」には「バンドル版」の「ライティングソフト」や「ソフトウェア再生プレイヤー(再生ソフト)」が付いていますから。

• umimonogat
回答No.6

NO5です。 他のソフト紹介します。オーサリングとライテイングが1本のソフトで出来ます。 ただフレームレート(1秒間の画像コマ数)が24になってしまいます。通常は30ですが体感的には違いは感じないと思います。 Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (余計なアプリは入れないで下さい) 使い方は非常に簡単明瞭です。 ソフト立ち上げ動画を画面余白にドロップ読み込み後画面下にある出力アイコン”Blu-ray”をクリック。以降画面指示に従う。(添付画像はDVD出力の例です)

• umimonogat
回答No.5

ブルーレイオーサリングソフトで変換したデータをライテイングソフトでブルーレイデイスクに焼きます。 ・ブルーレイオーサリングソフト:multiAVCHD トップメニュー、チャプタも付加できます。AVCHD-DVDも作成できます。 ・ライテイングソフト:imgBurn multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

ymuaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただimgBurnをインストールしようとしましたが、セキュリティソフトではじかれてしまいました。 別のオーサリングソフトを探してみます。 あとシャープのBDプレーヤーで再生しようとしてみましたが、ファイルに落としたあとに プレーヤーに入れると初期化が必須の画面になってしまいます。 おそらくSONY製のディスクとシャープのプレーヤーの相性が悪いのかと思えてきました。 これについても調べる必要がでてきました。。。 道のりは長そうです。。。

• OKWavex
回答No.4

Corel VideoStudio Pro X3 の起動画面の右下にある「書き込み」をクリックすることで、DVDやBlu-rayへのライティングソフト「MovieWriter」を直接起動できます

ymuaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ書き込みが見当たりません。 そもそもちゃんとインストールされているのか、怪しく思えてきました。 ヘルプにも記載があるディスクを作成のアイコンがどこにも見当たりません。。。

• mpascal
回答No.3

「ビデオファイル作成」の二つ下にありませんかね。

ymuaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーレイディスクが悪いのかと 思い、新しいものを買うために 外出してしまいました。 すみません。 家帰ってから再度確認してみます。 急いで回答していただいにも関わらず、 申し訳ございません。

ymuaii
質問者

補足

家に帰って確認してみました。 ビデオファイルを作成 サウンドファイルを作成 YouTubeにアップロード Vimeoにアップロード プロジェクトを再生 DV録画 HDV録画 モバイル機器に出力 とありますが、これらのいづれかに該当するのでしょうか。 たびたび申し訳ございません。 なにとぞよろしくお願い致します。

• no_account
回答No.2

まず確認しなくてはならないのは、パソコンの内蔵ドライブはブルーレイドライブなのか?という事です 内蔵ドライブがDVDドライブならブルーレイディスクには焼けないので、USB接続のブルーレイドライブを購入する必要が出てきます

ymuaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのディスク挿入箇所にブルーレイのマークが付いているので、 ブルーレイ対応しているはずなのですが。。。

• mpascal
回答No.1

>拡張子mpgファイルおよびwmvファイルには変換でき、 この手順のところで、「ディスク作成」で出来ませんか。

ymuaii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただディスク作成箇所を見つけられませんでした。 ディスク作成の場所を教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。