壁をよじ登って窃盗をする人の悪いところとは?

このQ&Aのポイント
  • 建物の壁をよじ登って2階以上の店舗などに侵入し、盗みを繰り返す手口から「スパイダーマン盗」と呼ばれていた元とび職の土屋容疑者さん(58)が警視庁に逮捕されました。
  • 土屋容疑者さんは高いところからの侵入が好きで、売上金を盗んだ疑いが持たれています。
  • 彼が窃盗を繰り返しているにも関わらず、なぜ長年チヤホヤされている盗賊キャラクターとは違い、悪者扱いされているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁をよじ登って窃盗をする人のどこが悪いのか?

建物の壁をよじ登って2階以上の店舗などに侵入し、盗みを繰り返す手口から 「スパイダーマン盗」と呼ばれていた元とび職の土屋容疑者さん(58)が警視庁に逮捕された。 土屋容疑者さんは今月9日未明、東京・渋谷区にあるマンション2階のエステ店に侵入し、店の売上金43万5000円を盗んだ疑いが持たれている。土屋容疑者さんは、 「高いところから侵入するのが好きだ」と容疑を認めているということだ。 ・・・好きこそものの上手だよ、とはよく言ったもので、得意分野で生計を立てるのは、みんなの夢である。にもかかわらずジャパニーズ・ドリームを手に入れたはずの彼が、微妙に悪者扱いだ。 ルパン3世など、長年チヤホヤされている中、どうして彼だけ褒めてもらえないのか?逮捕なのか?大きな壁を今夜あたり乗り越えるつもりな、貧困生活に身悶える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lYiaT6CsSaM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.9

ルパンはよく知りませんが、その昔、石川五右衛門という大泥棒はおりました。 頃は織豊の全盛期、南禅寺の山門屋上に登って下界に迫る追っ手を見下ろし、「絶景かな」と煙管を吹かした人物です。 実在は疑われていましたが、イエスズ会宣教師ペドロ・モレホンの日記や京都山科家に伝わる『言経卿記』をみると、何やらそれらしい記述があるようです。 つねに警戒厳重な金持ちの邸宅から奪い取り、貧者からは決して盗まなかったことから、義賊的な扱いも受けています。 が、文禄3年8月末日、十重二十重の追っ手に絡め捕られた五右衛門は、京都三条河原に引き出され、生きたまま油で煮られて釜ゆでの刑にされてしまいました。 今は京都東山区にある浄土宗系大雲院に眠ります。(山号龍池山) 五右衛門が今も義賊扱いされるのは、そうやってすでに罪を償っているからかもしれません。 だから土屋容疑者がヒーローされるためには、まずエステ店などではなく大蔵省の大金庫を破って民衆に富を還元し、ついで屋上へ上がって「絶景かな」と捜査陣を睥睨してスケールの大きさをみせつけ、その後すみやかに警備警察に捕縛されて罪を贖わねばなりません。 土屋容疑者が義賊扱いされないのは、まだ釜ゆでにされてないからです。

angel25gt
質問者

お礼

ねずみ小僧次郎吉ってのもいました。やっぱり盗んだ物を独り占めにするのではなく、貧しい人々に還元しなくては、義に反しますね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

ではお聞きしますが、 その彼が貴方の家に侵入して 金銭を取っても彼を許せますか? しょせんは人事だから適当に 言っているようにしかお見受けできませんが。

angel25gt
質問者

お礼

うちの中に入ってきたら、ぶっ殺してやりますよ、当然・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ルパンはアニメのキャラクター。 土屋容疑者は刑法に規定する「窃盗罪」の実行犯。 ヒーローではない。 だいたいアニメと現実の世界を区別できないなんてね、アホなのか?

angel25gt
質問者

お礼

区別はつきますが、違いが分かりません・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍がマイナンバーという囚人番号で国民は犯罪予備軍の悪者であるという前提で管理しようとしてるからじゃね。(´・ω・`)安倍は正義の味方なので補助金を年に数百万円パクっても許されてるし。

angel25gt
質問者

お礼

許してるつもりはないんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"ルパン3世など、長年チヤホヤされている中、 どうして彼だけ褒めてもらえないのか?"    ↑ ルパン三世は大物です。 それに比較して、この土屋さんは小物です。 ヤクザの大親分に憧れる人は結構いますが、 こそ泥に憧れる人は少ないです。 大悪党は時として尊敬されたりしますが、 こそ泥は軽蔑されるだけです。

angel25gt
質問者

お礼

そんなあなたも私も、ただのチンピラじゃないですか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.1さんの回答がすべてかな。 善悪の価値観について個人差はありますが、法律に罰することをすれば警察に逮捕されます。 まあ、警察のご厄介になることが良いことなのか、悪いことなのかとう議論はありますが、刑務所暮らしを続ける間は、生活レベルが上がることはないでしょう。 >ルパン3世など、長年チヤホヤされている中、 フィクションの世界では許されても、実社会で同じことを実行すればどうなるか。 質問者さんも、よくよく考えてみてください。 まあ、ウルトラCの解釈として、法を破ってもルパン三世のように警察に捕まらなければいいという解釈もできなくはないのですが、少なくとも私は、リスクが高過ぎるので自分でそれをやる勇気はありません。(苦笑) >貧困生活に身悶える私に 投資をオススメします。 今から株の勉強を始めれば、今年の年末までにまだまだ株価は上がりますので、儲かりますよ。 ただ、種銭は必要ですけどね。 少ない元手で始めるなら、FXかな。 なお、失敗しても私は責任とれませんので、事前によーく勉強してください。

angel25gt
質問者

お礼

そんなはした金、欲しくないです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#2さん同意。 確かに頭かな。。 「高いところから侵入するのが好きだ」 住居不法侵入が付くだろうから。。。 これをやりたかったら、高いところに、部屋を借りて自分の家に 「高いところから侵入するのが好きだ」 にすれば、もうすこし、長くスパイダーゴッコできたかもね。

angel25gt
質問者

お礼

どう考えても頭ですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#210076
noname#210076
回答No.2

頭かな

angel25gt
質問者

お礼

頭ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

罪名 住居不法侵入 窃盗 建物及び敷地に入るには 緊急事態を除いて 警察でも裁判所の許可が無ければ 所有者もしくは使用者の許可がなければ不法侵入になる ルパンでも実際に緊急事態を除いて許可が無いのに入った段階で逮捕されます スパイダーマン盗等名前が付いているから 実刑かな! 罰金では済まないでしょう

angel25gt
質問者

お礼

窃盗に罰金がありましたっけ?あまり聞きませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【zz劇場】逃げてもバイクでつけ回す…逮捕のとび職

    東京・町田市で女子高校生の顔を殴り、リュックサックを奪おうとしたとして、とび職の男が逮捕された。逮捕された男は、原付きバイクで女子高校生を執ようにつけ回していたという。  警視庁によると、強盗未遂の疑いで逮捕されたのは、町田市のとび職・千葉将樹容疑者(24)。千葉容疑者は、先月22日、町田市常盤町の路上で、原付きバイクで後ろから近づき自転車に乗っていた女子高校生の顔を殴り、かごからリュックサックを奪おうとした疑いが持たれている。  千葉容疑者は女子高校生が自転車を置いて逃げると、バイクで執ようにつけ回したという。千葉容疑者は警視庁の調べに対し、「いたずらをしようとした」と供述しているという。  現場付近では先月初めから、特徴の似た原付きバイクに乗った男から、女性がひったくりにあったり、つけ回されたりする被害が他にも20件起きていた。中にはつけ回された後、自宅の新聞受けに燃やした新聞紙を入れられる被害もあり、警視庁が関連を調べている。 http://www.news24.jp/articles/2014/04/14/07249245.html ===================== このクズどう思いますか?

  • 前橋・高齢夫婦殺傷 26歳男を逮捕、刃物も押収

    群馬県前橋市で80代の夫婦が殺傷された事件で、警察は現場近くに住む26歳の男を逮捕しました。自宅は荒れ放題だったというこの男、逮捕のきっかけは、自分が働いていたラーメン店に盗みに入ったことでした。  殺人未遂の疑いで逮捕された前橋市の無職・土屋和也容疑者(26)が、ひとりで暮らしていたマンション。部屋の窓のあたりには、ごみが散乱しています。インスタントラーメンには、割りばしが残されたまま。空いたペットボトルや紙パックも見えます。  「部屋の中を見ても家具がない。ごみも出さないでいた。ごみ屋敷みたいだろう」(同じマンションの住民)  土屋容疑者の逮捕容疑となった事件を含め、前橋市内では11月から高齢者を狙った事件が相次いでいました。先月11日には前橋市日吉町の住宅で、一人暮らしの小島由枝さん(93)が頭や首などを刃物で刺され殺害されました。  今月16日にはおよそ700メートル離れた前橋市三俣町の住宅で、81歳の川浦種吉さんが刃物で首などを刺され殺害されました。80歳の妻の二美江さんもトイレから出てきたところを、いきなり首を刺され、重傷を負いました。  「奥さんが血を流してうずくまっていた。『誰かいるから早く中に入ってくれ』と言われて中に入ってみたら、じいさんが倒れていた。血だらけで、そこらじゅう刺されて」(川浦さん夫婦を発見した男性)  土屋容疑者は2つの事件のうち、二美江さんを殺害しようとした疑いが持たれています。  逮捕されたときの姿は、警察が二美江さんの証言に基づき作成した似顔絵から髪型が変わっていたといいます。  「スカーフをきゅっと後ろで縛って、変な帽子みたいなものをかぶっていた」(近所の女性)  土屋容疑者のマンションから2つの事件現場へは、2キロも離れていませんでした。  土屋容疑者とはどのような人物なのでしょうか。  「雰囲気は無口でおとなしいような感じ、友達が来たのを見たことがない」(同じマンションの住民)  「髪がボサボサだった。それがある日突然、坊主になっちゃった。どうしたのって言ったら『ちょっと気分を変えるのに坊主にしました』と」(同じマンションの住民)  土屋容疑者は半年前まで、ラーメン店に勤務していたということです。土屋容疑者は、この店で3年半ほど働いていたといいますが、実は今回土屋容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、12月21日にこのラーメン店に盗みに入り逮捕されたことでした。その捜査の過程で殺傷事件への関与を認めたのです。  「三俣町の事件は私です。家に入って刺しました」(土屋容疑者)  取り調べに対して土屋容疑者は「金が目的で侵入した」と供述、川浦さん殺害についても認めているということです。警察は、小島さん殺害についても、土屋容疑者が関わった可能性が高いとみて捜査しています。 ================= この事件 解決しましたがどう思いますか?(怒)

  • 中国では強姦事件は多いですか?

    中国では強姦事件は多いですか? また強姦の手口はどんな感じですか? 中国人は強姦目的で女を殺そうとします。 ↓ れんがで女子高生殴り重傷負わす 殺人未遂、強姦致傷容疑で中国籍の男逮捕 2013.8.1 20:49 [事件・トラブル] わいせつ目的で女子高生の頭や顔をれんがなどで殴り、殺害しようとしたなどとして、警視庁捜査1課は1日、殺人未遂と強姦致傷の疑いで、中国籍で東京都杉並区和泉、アルバイト従業員、黄偉威(こう・いい)容疑者(26)=建造物侵入容疑で逮捕、処分保留=を逮捕した。捜査1課によると、「女性の体を触ろうとしてれんがで頭を叩くなどしたが、殺したり乱暴しようとは思わなかった」と容疑を一部否認している。 逮捕容疑は、東京都町田市内の路上で7月初旬の夜、帰宅途中の10代の女子高生にわいせつな行為をする目的で、頭や顔をれんがで殴るなどし、殺害しようとしたとしている。女子高生は抵抗し、現場から逃げ出したが、頭部骨折などの重傷を負った。 捜査1課によると、2人に面識はなかった。現場周辺の防犯ビデオの映像や、女子高生が「中国語のような言葉を話していた」と話したことから、黄容疑者の関与が浮上。現場近くには黄容疑者のアルバイト先があるという。 黄容疑者は小学校のプールに侵入したとして、警視庁に7月11日に建造物侵入容疑で逮捕され、処分保留となっている。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130801/crm13080120500015-n1.htm

  • 息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁

    息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁 息子を装い、高齢男性から現金をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は詐欺容疑で、住所不定、無職、藤原正好容疑者(27)=別の詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕した。  同署によると、藤原容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役。6月以降に都内の高齢者数人から約1500万円をだまし取ったことを認めており、同署が裏付けを進めている。  再逮捕容疑は7月7日、東京都東村山市の無職男性(76)方に長男を装って「株を買った会社が計画倒産した。カネを工面してほしい」などと嘘の電話をかけ、現金630万円をだまし取ったとしている。  藤原容疑者は11日、同様の手口で世田谷区の無職女性(76)から現金300万円をだまし取ろうとしたが、通報を受けた同署員に身柄を確保され、現行犯逮捕されていた。 ============================== この事件どう思いますか?(アンケートです) クソ運営へ:勝手にカテゴリ移動するな、カスが!

  • どうして日本人は600点の壁を超えられないのか?

    高知県の路上で、女性に暴行を加えた上、下着を奪い取ったとして男が逮捕された。男の自宅からは女性用の下着など約600点が見つかった。こういう人が逮捕された場合、だいたい下着の数は600点ぐらいなのは、偶然ではないことを私はあらかじめ断言しておきたい。 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職。警察の調べによると容疑者さんは、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、またその思い出も覚めやらぬ11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で容疑者さんが、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して容疑者さんは、容疑を認めているらしい。 ・・・素直に自分の過ちを認めるあたり、彼はとても誠実な人柄であることがうかがわれる。そのような人格者を犯罪者扱いするとは、日本人のココロの狭さを痛感する。夜中に散歩をしていたという女も、頭がどうかしている。そこまでして欲しがっているのだから、気持ちよくくれてやれば良いのだ。そうすれば、醜い争いごとにもならず、もしかしたら600点の壁をぶちやぶり、将来的には夢の1000点超えにも望みがつながっていたはずであろうに。 どうして日本人は、謎の数字(600)点の壁を越えられないのか?女子小学生の下着が10点ほど家にある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • どうして江戸っ子さんは馬鹿なのか?

    東京新橋で酒に酔った江戸っ子さんから現金を盗んだとして、中国籍の容疑者さんら、あまり若くない女の子3人が警視庁に逮捕された。 容疑者さんたちは、去年10月にJR新橋駅近くの路上で、酒に酔った江戸っ子さん(47)がコンビニのATMで引き出した直後の、現金20万円を盗んだ疑いが持たれている。 容疑者さんたちの手口は、こうである。 1、まず頭が悪そうな江戸っ子さんをスナックに誘う。 2、次に強い酒を飲ませて酔わせる。 3、ATMで(2000円)を引き出させる。 4、江戸っ子さんの横から、そっと(0)を2回連打して金額を20万円にする。 5、その金を持ち去る。 取り調べに対し、容疑者さんは容疑を否認しているようだが、警視庁は、同様の手口で去年1年間に1600万円を巻き上げていたと見て調べているらしい・・・ 馬鹿だ。中国人と比較して、江戸っ子さんは本物の馬鹿としか言いようがない。どうして江戸っ子さんは、このような馬鹿しかたどらない運命をみずから選ぶのか?いかなる時も油断しない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bbr60I0u2Ng

  • 壁ドンをした男の思いもよらぬ運命

    「女性を駅で物色して後をつけ、ワイセツな行為をしていた」ということで、一人の壁ドンが逮捕された。強制ワイセツの疑いで逮捕されたのは、会社員の容疑者さん(40)である。 先月23日朝、東京で、帰宅途中の20代の女性の腕をつかんで壁ドンし、スカートをめくってパンツの中に手を入れた疑いがもたれている。付近では今年6月にも同様の被害があり、警視庁は関連を調べているらしい・・・ 壁ドンブームは去ってしまったが、その行為を 「責めてもいいのかな」と私は思う。風呂に入った後の女であればいざ知らず、相手が仕事帰りの女とあっては、むしろ容疑者さんの方に被害が出るのではないかと、私はいつになく心配する。 仕事帰りの女のパンツの中のニオイ。 「想像したくないわ~」である。脱いで洗濯カゴに1日入れておけば、湿気も取れてニオイ菌も減っているであろう。その、ちょうどいい時間帯が分かっているから、下着泥棒は危険をかえりみずに、深夜に盗みに入るのだ。 それら先人の方々の研究を、ないがしろにする容疑者さんの暴挙、これは特筆に値する。彼の指は、ニオイ菌マックスの中に入れられたメスシリンダーのようなもの、もはや石鹸で洗い落とすしか道が無い。それなのに彼は、あえて・・・ どうして彼は、そのような不衛生で損得無視な行動に出たのか?仕事終わりのパンツのままで、この文章をしたためている、ココロ(真夜中の清潔詩人)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fqITwSOXX2g

  • 路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕

    路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕 今年8月、東京・板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性の首を絞めて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加えて現金を奪ったとして、無職の男が警視庁に逮捕されました。  強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、板橋区の無職、千木良泰行容疑者(32)で、今年8月、板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性に対し、いきなり後ろから首を絞め上げて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加え、現金およそ1万2000円が入った財布を奪った疑いが持たれています。女性は鼻の骨を折るなど全治1か月の重傷です。  現場周辺の防犯カメラの映像などから、千木良容疑者の関与が浮上したということで、取り調べに対し「生活する金が欲しくてやった」と容疑を認めているということです。  千木良容疑者は今年8月、同様の手口の強盗事件で埼玉県警に逮捕されていて、埼玉県内であわせて6件の犯行に関与したとして起訴されています。警視庁は、都内でも複数の余罪があるとみて、裏づけを進めています __________________________________________________________________________ 短絡的な犯行が目立ちますね。 この事件 どう思いますか?

  • さお竹販売の男が女子中学生の胸をもんで自民党批判!

    「竹や~さお竹~」と販売用の宣伝をしながら、軽トラックでさお竹を移動販売していた男が、女子中学生の後をつけて胸をもんだとして逮捕された。 容疑者さんは去年5月、東京・昭島市で女子中学生の自宅に侵入し、玄関で胸をもみもみした疑いが持たれている。 警視庁によると、容疑者さんは軽トラックでさお竹を移動販売中で、体操服姿の女子中学生を路上で見つけると、販売用の宣伝をやめて自宅まで後をつけていたらしい。 取り調べに対し、 「可愛い子だったから」と容疑を認めているということだ。容疑者さんは静岡市内でも同様の事件で去年12月に逮捕・起訴されていて、警視庁は、各地で移動販売をしながら女性を物色していたとみて調べている。 ・・・こんなご時勢に、さお竹だけを専門に販売しても食っていけるのかな?と不思議に思う。きっと収入も思うように伸びず、日本社会に対して不満をかかえ、貧困層に目を向けない自民党独裁政治に 「否」を唱えるべく、この若き茶髪のさお竹売りは、立ち上がったに違いない。 私も一緒になって立ち上がりたいところだが、残念ながら私には、さお竹を仕入れるツテがないし、そもそも軽トラを持ってない。このような自民党批判な人が後を絶たない理由があれば、 「軽トラさえあれば」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc

  • 退去強制は可能なの?

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130923/crm13092316160005-n1.htm 靖国神社に放火目的?で侵入 容疑の韓国人を逮捕 警視庁公安部2013.9.23 18:30 靖国神社(東京都千代田区)に不正に侵入したとして、警視庁公安部は建造物侵入の現行犯で、韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕した。公安部によると、容疑を認めている。 同神社拝殿にペットボトルに入った引火性のトルエンとみられる液体を投げかけようとし、リュックサックの中からライター2個が見つかったことから、公安部は放火目的で侵入した可能性があるとみて、詳しい動機を調べている。 問題点 外国籍の人間(在留資格は不明)であること 建造物侵入(三年以下の懲役)の犯人であること、及び放火予備(二年以下の懲役)の疑いがあること 質問 このような犯罪を犯して、普通の外国人であれば退去強制になることは当たり前ですが、もしこれが特別永住外国人の場合、退去強制処分は可能でしょうか? 純粋に法律上の問題点として回答をお願いします。 ※個人としては、満額刑期の末の退去強制処分になることを祈っています。