PX5600で印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • PX5600のユーザーです。最近時々、用紙をセットしているのに「用紙がセットされていません」という表示が出ます。
  • 【用紙】ボタンを押すことで解決することが多かったのですが、今日になってボタンを押しても解決せず、プリントができなくなりました。
  • 用紙検出センサーが壊れたのではないかと懸念してるのですが、何か解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PX5600で印刷ができません

PX5600のユーザーです。 最近時々、用紙をセットしているのに「用紙がセットされていません」という表示が出ます。【用紙】ボタンを押すことで解決することが多かったのですが、今日になってボタンを押しても解決せず、プリントができなくなりました。用紙検出センサーが壊れたのではないかと懸念してるのですが、何か解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

No.1です 補足情報ありがとうございました。 確かにその情報ですと、給紙した際に、 用紙の先端を正常に検出出来ていないため、 用紙送り操作が継続され、 結果的に用紙がプリンタ内をスルーしているように推測されます。 通常ならば、用紙送りをしたら用紙先端を検知して止まり、 前後に用紙を微調整をして印刷開始、となるかと思われます。 確かにこの状況からすると、ドライバーなどのソフト側の考慮は不要で、 プリンタ本体側と絞り込み、さらに用紙トレイからの引き込みや 用紙送り機構も問題なく、やはり、用紙先端検出部のエラーと考えられます。 おそらく長年の利用で紙粉やインクのミストが蓄積して、 センサーの精度が徐々に落ち、ごまかしごまかし利用できてたものが、 ついにセンサーが検知しない状況になったと考えられます。 いいプリンタをお持ちなので、 ヘタにエアダスターなどで吹くとかえってプリンタ内を汚して、 ヘッドのトラブルになる原因となりやすいと考えます。 やはり、修理センターへ送られるのがもっとも確実かと思われます。 2017年3月末までの修理受付ですから、 15000円でメンテナンスと考えるか、 8万円台中盤の後継モデルPX-5VIIへの乗り換えになりますが、 私だったら前者ですかね....

• papis
回答No.1

質問者様の実記を見ることが出来ない以上、 記載されている内容からでは、 >「用紙がセットされていません」 に至る途中の経過 たとえば以下のような原因の切り分け ・プリンタの給紙動作の有無 ・給紙動作の過程(実際に用紙はどんな動きをするのか、以前と変化しているのか等) ・質問者様で取った対策  (写真用紙はOKで普通紙はNG等の確認をしたのか等) 等が把握出来ないため、 質問者様のPX-5600が実際どんな状態なのかを 推測するのが困難です。 >用紙検出センサーが壊れたのではないかと懸念してる そこまで切り分けされているのであれば、 センサーが故障しているならば 素人が対策することは事実上不可能だと推測されているのではないですか? 修理される場合には http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm によると15000円の定額修理料金制ですね。 大型機なので、1500円で梱包や往復送料が全部込み、 宅配便ドライバーに本体を渡すだけの、 「引き取り修理サービス」を使うのがもっとも手軽かと思われます。

KSHIOTA
質問者

補足

早速回答いただき、有り難うございます。 ご指摘いただいた、「用紙がセットされていません」に至る途中経過は以下の通りです。  1)PX5600に普通紙をセットして、PCを操作してプリント開始。  2)用紙が動き出すが、何も印字されずに排出されてしまい、「用紙ランプ」が点灯。  3)そのままの状態で用紙を再セットし、給紙ボタンを押すと2)と同じ動作になる。  4)昨日までは、3)を何回かやっているうちに、正常に印字されることがあった。  5)今日は、3)を何回やっても2)を繰り返す状態になった。  6)上記の動きは、写真用紙をセットした時も同じ。 このような情報で、何か推測が可能でしたら、よろしくお願いいたします。