思考上の区別と実際の違い

このQ&Aのポイント
  • 思考上の区別と実際の違いについて考える
  • 男性の体型でブラジャーを着用することについて疑問がある
  • 異なる文化での衣服や行動の評価の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

思考上の区別と本当の違うもの

数年前か、男性がブラジャーつけるや女性的なワンピースを着せるなどありました。 でも、実際は社会的なバイアスをどうとらえるか別にして、男性の体型でブラジャーというのも少し疑問ではあるんです。 女性が立ち食いソバに行く。日本人がイタリア料理を毎日食べるなど。 日本のプロ野球に外国人を自由にいれるのと欧州のリーグにブラジル人が入って活躍している 考えれるものと実際を列挙すれば、いろいろこういうケースなど多いです。 日本人女性がチャイナドレスを着るとコスプレですけど、外見が大きく変わらないのに中国では伝統衣装です。逆に中国の方が着物をコスプレ感覚できていたり。 思考上で区別、カテゴリーにされているものと本当に違うものがあるように思えます。 ある集団には伝統ももってます。 でもたとえば、男性と女性を一緒にする。あるいは日本のプロ野球に体型の大きな外国人を無制限にいれれるとかは差をなかったことにしているかと思います。 逆に日本人でもイタリア国籍などとれるでしょうし。(難易度などは難しいとは思いますけど) 思考上の区別しているものを取っ払って、でも差のあるものをなかったことにしないというのはこつや基準などってありますでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.3

もしかしたら、ユニバーサルデザインのことでしょうかね。 実際の例としては、ある小学校でトイレの小便器を撤去して、すべて便座にしましたね。これは小便と大便の区別を取り払ったのだと思います。 思考上の区別しているものを取っ払って、だとしたら、区別の枠を作り直すことですね。 たとえば、男女の共通点を見つけて設計すれば男女の枠が無くなる。次に大柄な人と小柄な人の区別の枠をいったん作り、区別された者同士の共通点を見つけて設計に変更を加えれば、その枠を外せます。発想するときには、手続きを何段階か踏むことになりますね。 でもほんとは、私は実験主義なので、思考上の区別というのを元々持っていませんので、よくわからないです。 ちなみに、ウキぺデアのユニバーサルデザインのページに基準が載ってましたが、その中で、「失敗を許容できる」というのがあったんですが、これはとても重要なことだと思います。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

pkuobe99様、今晩は。 「コスプレ」について、ですね。 どこまで「マジ」か、という、ことでは?

回答No.2

「色」ですね。 その実体を説明しようとすると、「赤は温かい感じ」、 「赤と青は反対」などと言うけど、実際は赤外線から 紫外線へと連続的に波長の短くなる可視光線に過ぎない。 そこには「赤と青は反対」などという根拠はなく、それ どころか網膜上の3種類色覚細胞に由来する三原色に おいても、「赤の反対」は緑であって、青ではない。 つまり物理的には、我々の感じる「色」は存在しない。 それは我々の側にも、対象の側にも根拠を持たず、その 広い環境&長い経験という曖昧なものに由来している。 脳の持つ、「五感の相関した経験の蓄積により、新たな 先行感覚(光や音のように情報性の高い)に対して、 より生理的な感覚(味覚、触覚etc.)を励起させる= そこへ行けば何が起きるか予測する」ことで空間的 広がりは生じている。 その総和機能において、赤=波長の長い可視光線と結び ついた経験の蓄積において、その「熱い、危険」といっ た印象が、火や血といった地球環境において長い波長と 共に経験する(直接関係はない)幾つかの物の経験が 潜在化している事が推察できる。 (青色の「冷たい、清らか」といったイメージは水や空) 我々は、“目に見えている事”を確実な存在の根拠とするが、 その実、色という基本的な要素すら、「思考上」にしか 実質を持たないのだ(網膜上での光量子の相互作用パタ ーンに還元される)。

noname#207011
noname#207011
回答No.1

コツは他人の基準で考える事・・・ 自分の基準で考えてては 判らないのは当たり前・・・ そして それが多数決というものになったのです・・・ 「誰もが」他人を基準にすれば 世の中は自然と良くなるのです・・・ 「誰もが」が欠けているだけです・・・・(過去も・・・現在も・・・)