• ベストアンサー

ニホンイシガメの水カビ病について

kosumosuakoの回答

回答No.1

甲羅だけではなく、 皮膚にもそういった症状が見られますか? 甲羅だけの場合もありますが写真を見る限り、 水に濡れている、半濡れ状態だと判断はちょっと難しい気がしますが.. バスキングすると全体的に白くなりますか? 多くの場合は死に至ることはないようですが、 もし心配なようでしたら水温28~30°まで上げ、 (28°以上だとカビは発生しないと言われます) 水換えもいつもよりこまめにし、 バスキングもしっかりさせてください イソジンで治療する場合、カメを 乾燥させてからイソジン10倍程に薄め、 1~2時間、1日1回以上バスキングをさせましょう(ただし、複数だと負担になる可能性があるので様子を見ながら)

Taka7511
質問者

補足

バスキングをすると甲羅だけですが、かなり白っぽくなっています。また、皮膚は白っぽくはないです。