• 締切済み

うちのイシガメ、大丈夫?

うちのイシガメ、大丈夫? 1年前に野生のニホンイシガメ?を拾い、ネットで情報を 探しながら育ててきました。現在の状況は 亀-全長10cm 飼育-衣装ケース(高さ20×幅40×奥行き30cm) エサ-カメプロス。たまに干しエビ。 岩のシェルターやヒーターは購入済み。 水換え-週3回 日光浴-毎日ガラス越しであたっている。 エサ-朝晩2回。よく食べる。 犬猫のようなスキンシップは、ストレスと聞いているので 朝晩エサをあげる時に、名前を呼んだり 水槽を軽く指でコツンとたたく程度です。 気になる点は2点。 1…甲羅干しができるシェルターがあるのに、甲羅干しをしない。 2…ほぼ常に私がいる方向に向かって、ジタバタしている。 (でも触ろうとすると首をひっこめて、水中に潜る) 3…未だに水換えの時は、これでもかというくらい暴れる。 素人目で見る限り、甲羅も硬く、目もパッチリで 食欲旺盛で、元気そうです。 なので、余計気になるのですが何か、この子の為に なるようなアドバイスをお願いします(--;)

みんなの回答

noname#131651
noname#131651
回答No.3

もしかしたら。シェルターに登りにくいのかもしれません 私のミドリ亀(14だか15歳:冬眠経験無し)には のぼりやすい△(←三角定規のゆるい傾斜くらいの)形の流木 を入れていて 日光が強くなった昼頃。勝手によじのぼって 両足をバンザーイってやっていて見ていて幸せになります あと、ヒーターがあるなど。環境が整っているなら 冬眠の必要も無いように思います。 余談: 2…ほぼ常に私がいる方向に向かって、ジタバタしている。 時、私の亀の場合は、手を「お手!お手!」みたいにゆっくり振ってくるので 指先で軽く握ってみるとおとなしくなります。離すとまた追いかけてきます。色々よくわからないけど かわいいですよね makiritatle さんも大切になさっているようなので、きっと幸せだとおもいます

回答No.2

甲羅干しをしないのは気になりますが、暴れたり、ジタバタするのは、おそらく、「出せ~~!ここから出せ~!」といっているのでしょう。うちのイシガメもミドリガメも暴れていますが、5年も飼っている中、変なことは1度もありません。 甲羅干しはしないとカルシウム不足で甲羅がやわらかくなり、外敵から身を守りにくくなるので獣医(亀用)に相談した方がいいと思います。

回答No.1

まず、水槽が小さすぎます。 この位大きくなったのなら、もっと大きな衣装ケースがよいでしょう。 狭いから脱出を試みたり、甲羅干しもしないのだと思います。 高さが20センチしかなく、そこにシェルターを置いら場合、 亀にとっては危険なところのように感じるのでしょう。 もっと深さとが必要です。例えば、ブロックを置いても大丈夫なくらいの高さが必要です。 部屋飼いなので、そこまでは出来ないということなのでしょうね。 でも、それくらい大きくないと亀の飼育は無理ですよ。 縁日のミドリガメくらいの小亀なら今のままでよいでしょうけれども。 それにイシガメもクサガメもミシシッピーアカミミガメも冬場のヒーターは不要です。 寒くなったら冬眠させてしまえばよいのです。 一日の温度変化がなく、日の当たらない凍らない程度の寒いところに置けばよいのです。 一年中食欲旺盛にしていては、すぐに大きくなって飼育不可能になってしまいますよ。 本当は屋外飼育がよいのですが。

makiritatle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の掲示板でも同じ質問をして、回答を頂いているのですが まったく指摘されなかった事ばかりなので びっくりしております^^;人によってこんなに違うのですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。