• 締切済み

うちのイシガメ、大丈夫?

うちのイシガメ、大丈夫? 1年前に野生のニホンイシガメ?を拾い、ネットで情報を 探しながら育ててきました。現在の状況は 亀-全長10cm 飼育-衣装ケース(高さ20×幅40×奥行き30cm) エサ-カメプロス。たまに干しエビ。 岩のシェルターやヒーターは購入済み。 水換え-週3回 日光浴-毎日ガラス越しであたっている。 エサ-朝晩2回。よく食べる。 犬猫のようなスキンシップは、ストレスと聞いているので 朝晩エサをあげる時に、名前を呼んだり 水槽を軽く指でコツンとたたく程度です。 気になる点は2点。 1…甲羅干しができるシェルターがあるのに、甲羅干しをしない。 2…ほぼ常に私がいる方向に向かって、ジタバタしている。 (でも触ろうとすると首をひっこめて、水中に潜る) 3…未だに水換えの時は、これでもかというくらい暴れる。 素人目で見る限り、甲羅も硬く、目もパッチリで 食欲旺盛で、元気そうです。 なので、余計気になるのですが何か、この子の為に なるようなアドバイスをお願いします(--;)

みんなの回答

noname#131651
noname#131651
回答No.3

もしかしたら。シェルターに登りにくいのかもしれません 私のミドリ亀(14だか15歳:冬眠経験無し)には のぼりやすい△(←三角定規のゆるい傾斜くらいの)形の流木 を入れていて 日光が強くなった昼頃。勝手によじのぼって 両足をバンザーイってやっていて見ていて幸せになります あと、ヒーターがあるなど。環境が整っているなら 冬眠の必要も無いように思います。 余談: 2…ほぼ常に私がいる方向に向かって、ジタバタしている。 時、私の亀の場合は、手を「お手!お手!」みたいにゆっくり振ってくるので 指先で軽く握ってみるとおとなしくなります。離すとまた追いかけてきます。色々よくわからないけど かわいいですよね makiritatle さんも大切になさっているようなので、きっと幸せだとおもいます

回答No.2

甲羅干しをしないのは気になりますが、暴れたり、ジタバタするのは、おそらく、「出せ~~!ここから出せ~!」といっているのでしょう。うちのイシガメもミドリガメも暴れていますが、5年も飼っている中、変なことは1度もありません。 甲羅干しはしないとカルシウム不足で甲羅がやわらかくなり、外敵から身を守りにくくなるので獣医(亀用)に相談した方がいいと思います。

回答No.1

まず、水槽が小さすぎます。 この位大きくなったのなら、もっと大きな衣装ケースがよいでしょう。 狭いから脱出を試みたり、甲羅干しもしないのだと思います。 高さが20センチしかなく、そこにシェルターを置いら場合、 亀にとっては危険なところのように感じるのでしょう。 もっと深さとが必要です。例えば、ブロックを置いても大丈夫なくらいの高さが必要です。 部屋飼いなので、そこまでは出来ないということなのでしょうね。 でも、それくらい大きくないと亀の飼育は無理ですよ。 縁日のミドリガメくらいの小亀なら今のままでよいでしょうけれども。 それにイシガメもクサガメもミシシッピーアカミミガメも冬場のヒーターは不要です。 寒くなったら冬眠させてしまえばよいのです。 一日の温度変化がなく、日の当たらない凍らない程度の寒いところに置けばよいのです。 一年中食欲旺盛にしていては、すぐに大きくなって飼育不可能になってしまいますよ。 本当は屋外飼育がよいのですが。

makiritatle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の掲示板でも同じ質問をして、回答を頂いているのですが まったく指摘されなかった事ばかりなので びっくりしております^^;人によってこんなに違うのですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 石亀がエサを食べなくなりました・・・どうしてでしょうか?

    石亀がエサを食べなくなりました・・・どうしてでしょうか? 体長10cmほどの石亀を飼っています。これまでエサ(カメプロス)をずーっと食べてきましたが、 この2日ほど急に食べなくなりました。 病院に行ったほうがよいでしょうか?亀の病気やエサについて詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • イシガメの甲羅に苔?

    今年で5年目のイシガメを飼っていますが、気になっていることがあります。 甲羅のまわりに苔か水草の長いようなものがついています。 最初は、取ろうとしましたが、甲羅ごと剥がれそうなので、諦めました。 宅配の方が、これって縁起が良いカメに似ていますねと言われ、初めて縁起の良いカメの絵と似ていることに気づきました。 5年目になるのですが、あまり大きくなりません。 甲羅の大きさは、12cm位です。 餌は、亀の餌や時々生きたミミズをあげています。 暖かい時期は水槽で、また、冬眠は箱に土と枯草などの環境で毎年行っています。 このままの飼い方でいいでしょうか?

  • 石亀の子供

    子供がホームセンターで、石亀の子供(甲羅の直径3~4CM程度)を買ってきてしまいました。飼い方や育てていく上での注意点などどなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 亀(イシガメ)の元気がありません

    一年ほど前から、子供が川で拾ってきたイシガメを飼っています。甲羅の長さは9cm位です。 これまで非常に元気で、呼びかけにはすごく反応し、エサももりもり食べていました。ところが、昨日からエサをほとんど食べなくなり、呼んでも来なくなって、元気がありません。外見上の変化はありません。 じつは、最近水換えをしても一日もたずにくさくなってきたため、4日前にろ過ポンプ&亀用の砂利をいれ、臭いがましになったのですが、そのせいでしょうか? 子供は砂利を食べてしまったのではないかと心配していますが、そのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • カメが逃げる

    飼っているミナミイシガメ(推定1歳未満)が、水槽に手を入れて近づけるとスタコラすごい速さで逃げます・・・。 生まれがCBなのか野生なのかわかりませんが、なんとなく人に慣れてない気がします。 でも、水槽越しだと顔や手を近づけると寄ってきます。 えさが欲しいときからだと思いますが・・^^; また、手の平にのせているとおとなしくしてるし、甲羅を持つと暴れますが、以前よりは大人しくしてます。 クチを開けて怒ったのは見たことありません。 よく座敷亀を飼ってる人の話を聞くとかなり慣れてるように思います。 手を近づけても逃げなくなるんでしょうか? できれば逃げなくなってほしいんですけど・・・・・

  • 亀の水槽の泡について

    亀を飼って半年になります。 ミシシッピニオイガメとミナミイシガメです。 水槽にろ過装置をつけていて、水替えも5、6日に1回しているのですが、水が汚れてきたら?なのかわかりませんが、数日たつと水面に泡が発生します。 亀が餌と間違えてぱくっとやってるときもありますが・・ この泡はなぜ発生するんでしょうか? 亀にとって有害なものですか?

  • 亀のことで質問です

    小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4日前縁日で買ったミドリガメ(4cm)が餌を食べません

    色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。 4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。 水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて 一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、 シェルターに潜ったままです。 調べたところ、環境が変わった時は 慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、 水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、 潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。 子ガメの場合で餌を食べていなくても、 水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • イシガメの便秘

    イシガメの便秘 うちのイシガメ(甲長5~6cm)が2週間以上前から便秘で困っています。 最初、食べた餌を吐き出すようになってしまったので、数日の急激な気温変化で 体調を崩したのだろうかと思い、今週初めに病院へ行きました。 獣医師に飼育環境を相談して改善し、抗生物質や吐き気止めの薬と一緒に 配合飼料を1日に1~2粒食べさせているのですが、その後、一向に排泄しません。(:_;) (※1~2粒しかあげていないのは、胃腸を休ませてくださいとの指示があったためです) それでふと思い出したのですが、餌を戻すようになった1ヶ月くらい前、 風呂場で甲羅を洗ってやろうと思ったらカメが暴れて手を滑らし、 タイルの上に落としてしまったことがあるんです。 頭の方から落ちてしまい、少し口に血がにじんでいたので慌てて病院に電話したところ、 餌を食べるようなら様子を見てくださいと言われました。 結局、他に怪我をした様子もなく元気に動いて、翌日から餌も食べていたので診せませんでした。 今は見た目はとても元気で、戻すことはなくなったのですが、どうしても心配です。 事故との因果関係はあるでしょうか…? また獣医師に相談しようとは思っているのですが、 今できることが他に何かあればしてやりたいです。 カメの便秘や落下事故を体験された方がいたら、ぜひご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう