イシガメの便秘の原因と対策、獣医に相談してもうまくいかない場合は?

このQ&Aのポイント
  • イシガメの便秘に困っている飼い主の方へ、便秘の原因や対策についてまとめました。獣医に相談したがうまくいかない場合にはどうしたらいいのか、他の対処方法についても考えてみましょう。
  • イシガメの便秘は、食べ物や飼育環境の問題が原因となることがあります。獣医に相談して改善策を試したがうまくいかない場合は、もう一度飼育環境を見直し、栄養バランスの良い飼料を与えてみると良いでしょう。
  • イシガメの便秘に関する経験やアドバイスを持つ飼い主の方々からの意見も参考にしてみましょう。他の飼い主がどのように便秘を解消したのか、落下事故との因果関係についても考えてみると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

イシガメの便秘

イシガメの便秘 うちのイシガメ(甲長5~6cm)が2週間以上前から便秘で困っています。 最初、食べた餌を吐き出すようになってしまったので、数日の急激な気温変化で 体調を崩したのだろうかと思い、今週初めに病院へ行きました。 獣医師に飼育環境を相談して改善し、抗生物質や吐き気止めの薬と一緒に 配合飼料を1日に1~2粒食べさせているのですが、その後、一向に排泄しません。(:_;) (※1~2粒しかあげていないのは、胃腸を休ませてくださいとの指示があったためです) それでふと思い出したのですが、餌を戻すようになった1ヶ月くらい前、 風呂場で甲羅を洗ってやろうと思ったらカメが暴れて手を滑らし、 タイルの上に落としてしまったことがあるんです。 頭の方から落ちてしまい、少し口に血がにじんでいたので慌てて病院に電話したところ、 餌を食べるようなら様子を見てくださいと言われました。 結局、他に怪我をした様子もなく元気に動いて、翌日から餌も食べていたので診せませんでした。 今は見た目はとても元気で、戻すことはなくなったのですが、どうしても心配です。 事故との因果関係はあるでしょうか…? また獣医師に相談しようとは思っているのですが、 今できることが他に何かあればしてやりたいです。 カメの便秘や落下事故を体験された方がいたら、ぜひご意見をお願いします。

• woldo
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

人間であっても、高いところから仮に転落したとしても、それでどこを打ち、どこを損傷させたかによって症状や痛み、しびれなど様々です。 筋肉や筋を痛めれば力が入らない、痛みに悩まされることもありますし、動きも不自由になるでしょう。 骨格を痛めヒビや骨折を起こせば、場所や痛みによっては苦痛だったり、患部が炎症を起こせば熱も出したり食欲もなくなるでしょう。 頭を打ち脳や中枢神経を痛めれば様々な障害も出てくるでしょう。 内臓を痛めれば目には見えずとも内臓出血、破裂もあるかもしれませんし、機能不全もあるのかもしれません。 転落の状況がどうであれ、どこを打ち付けた物であれ、経験者に聞いても状況は個々に違いすぎ、参考にはなりませんよ? というか参考にすべきではありません。 あれこれ推測だけで心配したり、手当や対処法を決めるのではなく、きちんと医師に診てもらってください。 それでも痛い場所や症状を口頭で説明する我々人間と違い、見た目や症状、レントゲンなどの映像などから推測するしかなく、厳密に症状を診断するのは動物である以上、難しいのは当然です。 医師にもわからない症状、損傷、苦痛は十分あり得ます。

woldo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 その後、病院へ再度行き、検査をしてもらったところ、怪我の後遺症などではなく、お腹にいた線虫の悪さであることが分かりました。 素人判断は危険ですね-_-;)よく分かりました。 ありがとうございました。