• ベストアンサー

ワイルドストロベリーに黒点・・・

初心者ながらもワイルドストロベリーを育てています。小さな株がプランターいっぱいに今は増えて、葉もたくさん増えている状態です。 が、どうも先日から黒い点のようなものがランナーの先や葉についています。そこで、農薬ではない自然の害虫駆除スプレー(こしょうやニンニクからできてるので葉に直接ふりかけても安全なもの)を噴射しているのですが、黒点は減りません。というか、これが虫なのか何なのかすらわからないんです。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。あと、実はいつくらいになるものなんでしょうか?もう2ヶ月くらい育ててますが、実がなりそうな気配は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

黒点・・・もし、可能であればその黒点を触るというか、潰すようなかんじでギュッとしてみたらいかがでしょう^^; ゴム手袋してとか、ティッシュでとかでいいと思います。 それをしてみて汁が出た、本当に潰れたような感触があったなどでしたら虫の可能性はあると思いますが・・・? 我が家のワイルドストロベリーは4月下旬には実がついてました。 今も次々実はついてます。それから種を取って蒔いたりもしました。 去年の種が知らず知らずのうちに土に混ざっていたようで、そこから芽が出て茂り始めてます。 (2mmほどの葉でもきちんとしたイチゴの葉の形です。最初は雑草かと思いましたが、形がイチゴのようだったので抜かずにそのままいしていたら、やはりワイルドストロベリーでした) 思うに、花、実がつくには結構エネルギーがいります。 つまりは肥料ということなのですが、その点はどのようにされているのでしょうか。 第一にリンサン、次にカリが重要な気がします。 窒素分が多いものだと葉が茂るばかりになりますね。 詳しくは参考URLを見てください^^ http://www.kannon-en.co.jp/garden/food.html 他には、ワイルドストロベリーは結構、根がすごいことになります。 もしかしたら・・・なのですが、プランターの中は根でギューギュー詰めになっているかも?しれないです。 これはプランターを持ち上げて下から根が出ているかどうかでわかると思います。 我が家のワイルドストロベリーもこの根で結構苦労してます^^; (たぶん繁殖力がすごいんだと思います)

参考URL:
http://www.kannon-en.co.jp/garden/food.html
rina-chans
質問者

補足

早速のお返事を有難うございます。ワイルドストロベリーの繁殖力には驚いています。ランナーから違う株ができたりするからびっくりでした。ところで、肥料の件なのですが二週間に一度、ハイポネックスを薄めてあげています。葉がすくすく育っているにもかかわらず一向に実がならないんです(TωT)もうしばらく様子を見ます。肥料はハイポネックスでも十分でしょうか?ちなみに虫かどうか確認してみます。たまにすごく小さな羽虫が飛んでいるのですがその卵かなぁ・・・。

その他の回答 (3)

  • kelt
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私の育てているワイルドストロベリーは皆さんのようにランナーが出ませんよ。 最初ホームセンターで購入した際にポットついていたタグにランナーが出ないと書いてありましたが?? >農薬ではない自然の害虫駆除スプレーとのことですが、私は、ホームセンターで木搾酢(もくさくず)を購入し、薄めてスプレーしています。 燻した臭いはしますが、体に害ではありませんので安心して使用できます。 竹で作った「ちくさくず」というのもありますよ。 それから、なめくじにイチゴ食べられて困るときなどは、使い終わった粉コーヒーのカスを撒いておくとカフェインが嫌いなので一定時期はなめくじを防げます。

rina-chans
質問者

お礼

竹搾酢や木搾酢というのがあるのですね。早速ホームセンターに行ってみます。 ナメクジがでやすい時期ですからこれからはいやですね・・・。私はマンションのベランダで育てているのでわりかし虫などは植物につきにくいのですが・・。アブラムシの大群にはぞっとしますぅ。回答有難うございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

度々、お邪魔します^^; URLを見つけたので。いろいろなことが載ってました。 http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html
rina-chans
質問者

お礼

URL早速拝見させていただきました。虫のことや駆除方法がかなりのってました。私と同じく黒い点々の虫に悩んでいるかたが沢山おられました~(´ー`) やはりアブラムシのようですね・・・。牛乳散布方法があるようなので、牛乳攻撃でアブラムシを退治します!何度も回答有難うございます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます^^ ハイポネックスを使用とのこと、その容器に「リンサン、カリ、窒素」がどのくらい含んでいるか数値で表記してありませんか? 順番から言えば「窒素、リンサン、カリ」だと思います。 数字の文字のほうが大きくて「5-10-5」など目立つと思います。その数字の上か下に小さい字で「窒素、リンサン、カリ」とあると思います。 それのリンサンが他のものより数値が大きかったら実がなりやすいですね。 ハイポネックスでもいいと思いますよ^^ ただ、液体肥料ですから即効性はあっても持続性は難しいと思ってください。 でも、与えすぎると肥料焼けを起してよくないですから、その点も気をつけてあげてくださいね^^ あと、ランナーですが。 ランナーにエネルギーを使用して実がなりにくいということもあるかもしれないです。 よかったら、ランナーを切り取らずそのままの状態で、子株(ランナーの途中に葉が出てる)の下に土を設置すると自然に根を張るので、この方法で株を増やしたらいかがでしょうか。 「ランナーを切らずに」が株を増やすときに成功率を高める方法です。 (親株からもエネルギーを貰いつつ、子株が根を張るのを待つ・・・ということです) 子株が土に根付いたらランナーを切ってもOK。 実は本当に先ほど(#1の回答の後)我が家のワイルドストロベリーもランナーがすごくなってきたので、上記と同じように環境を作りました^^ いちいちランナーの途中にある子株ひとつひとつの下に土を置くことも面倒なので、ランナーを渦巻状にして、その下に土を設置しました^^; 実が枯れて種が取れたものは普通に新たな土に種を蒔きました(これは駄目もとで)。 繁殖力が旺盛なものですからドンドンランナーは増えていきます。 それを単に親株を大事にしたいから、実をならせやすくするため、などで切り取る方もおられます。 (私の場合はせっかくあるものだから、増えてくれればと思い、増やしてますけど^^;) 一昨年?に購入したものですが、この春までに増えすぎてベランダではどうにもならなくなり、一部はベランダに残して残りはすべて地植えにしました。 (地植えにしたときは抱えるほどのプランター3個ほどに増えてました。直径50cmほどの丸いプランター) ベランダに残した小さな株(直径10cmほどの鉢)が今ではランナーだらけで、先ほど増やすようにしました。 こんなかんじです。放置しててもすごいことになりますよ^^; ただ、室内の場合は難しいです。 最初は室内に3鉢購入しましたが、すぐに2鉢は駄目になりましたから>< 残った1鉢がベランダ→地植えまで増えてます^^; 私の場合の肥料は、時々のお米の研ぎ汁、木酢液(ほぼ毎日)、他は何もしてないです^^;;; 土は腐葉土入りのものですね。 あとは、雨?^^;;; 半年に2度ほど思い出したようにハイポネックス。 こんなものです^^; 育てている地域の環境にもよりますから「こんな奴もいる」程度に思ってくださいね^^ 虫に関して。他に育てている植物にいっぱいアブラムシなど付いていてもワイルドストロベリーには付いていないことが多いです。 (毛が生えてるから付きにくいのかな?) だからといって、虫がつかないとは限りません。 小さいようですから、アブラムシ、ハダニの可能性があると思います。 ホームセンターに行くと専用のものも売ってますから一度見るだけでも行ってみるといいですよ^^ では、長くなりましたが^^;

rina-chans
質問者

お礼

再びお返事を有難うございました。なんと!!気づきませんでしたが、今朝葉をかきわけると、白くて小さな花が三つ咲いていました!葉が生い茂りすぎて気づかなかったのですが、ちゃんと葉の下にかわいい花が咲いていてなんともいえず幸せな気分になりました。 さてさて、小さな茶色っぽいダニみたいなものがうろちょろと動いているので、恐らくアブラムシ?でしょうね。ニンニクエキスやコショウが入った害虫駆除スプレーをふってますが、またすぐ虫がついてしまいます。一度ホームセンターに出かけて、違う害虫駆除スプレー(農薬でないもの)を購入してみます。本当にご丁寧な回答を有難うございました。himeyuriさんのワイルドストロベリーもすくすく育ちますように(ワイルドストロベリーがhimeyuriさんに幸せを運んでくれると思います)

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの葉が増えすぎて

    ワイルドストロベリーを地植えで2株育てていますが、やたらと葉が覆い茂って隣に植えてあるハーブたちを隠してしまいそうな勢いです。 今は小さいながらもあちらこちらに実がなっていて、花も咲いているのですが、覆い茂った葉っぱのせいで掻き分けて探さないと見当たりません。 ランナーはほとんど伸びず、葉っぱで丘を作ってしまっているんです。 虫に食べられた葉っぱやあまりにも密集している所は時々葉っぱを切り除いているのですが、すぐに葉っぱだらけになってしまいます。 ランナーが伸びたら子株作りをしたいのですが、肝心のランナーは伸びず・・・。 我が家のワイルドストロベリー、どうしてあげればよいのでしょうか? 掘り起こして株分け&もっと広い場所に植え替えも考えていますが、いつ頃に行えば良いのかも教えてください。

  • ワイルドストロベリーの育て方。

    ワイルドストロベリーの育て方。 2年前に種から育て、現在は背が20センチほどになり緑の葉も生い茂っています。 30センチ×10センチくらいのプランターです。 土はホームセンターで売っている野菜用です。 ただ、緑の葉が生い茂っていくとしたの葉が枯れていきます。この繰り返しです。 花も咲き、小さいですが実も数個できます。 ここで質問ですが、 (1)このままの大きさのプランターのままでいいのでしょうか?小さいから下の葉が枯れていっていくのでし  ょうか? (2)本当はプランターより、庭のほうが適しているのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エダマメの生育が良くないのですが

    プランター菜園初心者です。 4月28日にエダマメの苗を買ってきて、野菜培養土に定植しました。 6月6日現在で20cmぐらいにしか育っていないのに、サヤが6個ほど付いていますし、葉が結構虫に食われています。 害虫駆除用の農薬を買って噴霧して、葉を虫が食べなくなれば、もっと成長しますか? サヤ6個でお終いかと思うと残念です。

  • すす病になってしまいました・・・

    プランターで育ててるオクラがすす病になってしまってます。 葉の裏や茎に白い透明なツブツブがついていたので、いつも 取り除いていたのですが、少し前から小さい白い虫(2ミリ位)が 葉の裏に1~2匹いるようになり、それも駆除してたのですが、 最近になって葉に黒いシミみたいなものが出来てきました・・・。 色々と調べてみた結果、その小さい虫は<オンシツコナジラミ>で その排泄物からすす病が発生したものと思われます。 対処法も色々と検索してみたのですが、農薬を使うか、 コツコツと木酢液をかけたりして予防したりする事しか わかりませんでした。 虫は駆除して、以前からずっと竹酢液でスプレーしたりして いましたが・・・。 すす病になった葉は取り除いた方がいいのでしょうか? 竹酢液をスプレーする以外でいい方法はないでしょうか? たとえ実がなったとしても、食べない方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの花が咲きません

    去年の春にワイルドストロベリーの種を大きめの プランターにまき、マンションのベランダで育てています。 芽が出てから葉っぱが増え、ランナーも出てきました。 ランナーから子株を増やし、現在は葉っぱがてんこ盛りです。 ですが、種まきから1年もたつのに、一度も花が咲きません。 特に肥料などは与えていないのですが、葉っぱが大きくなる ばかりで、花の咲く気配はなく、新しい葉っぱばかりがどんどん 増えている状態です。 南向きのベランダで、室外で越冬もしました。 いつ頃から花が咲くようになるでしょうか?

  • ウリキンウワバの駆除(きゅうりの葉の害虫)についてです

    ウリキンウワバの駆除(きゅうりの葉の害虫)についてです きゅうりを栽培していますが、(プランターで)葉に緑色の虫がついています 調べたところ、ウリキンウワバという害虫だそうです 駆除の仕方がわからないので教えてください まだ、被害はないです

  • ワイルドストロベリーの実をならせたい

    今年の2月に10cm程の鉢に植わっているワイルドストロベリーを購入しました。 その後、肥料をやるタイミングが分からず、枯れる葉が増えてきました。6月に一度だけ肥料をやってからは新しい葉やランナーも出て元気になりました。 肥料をやってから1ヶ月後に花が咲きはじめましたが、ガクの中に小さい青い実(?)があるだけで大きくも色づきもしません。 この時期だともう実は出来ないでしょうか? 何か対処法はあったらお教え下さい。 ほとんど植物を育てたことがなく、育ててもすぐに枯らせてしまうんですが、WSは初めてまともに育てられているので実もならせたいんです。 よろしくお願い致します。

  • のびのびワイルドストロベリー・・・

    1ヶ月くらい前に、苗で買った時のままの入れ物で 水をあげて育てていたワイルドストロベリー1株を、 長方形のプランターみたいなのに植え替えました。 土は、よく分からなかったので普通の腐葉土?みたいなものの上に 家にあったパンジー用の土を入れて植え替えてみました。 そしたら、ぐんぐん大きくなってランナーもどんどん 出てきたのですが、、、、葉っぱはどんどん大きくなって ランナーも今では四方八方に出まくって、隣の鉢まで 伸びに伸びてしまいました。今では元の5倍くらいの 面積にまで広がっています・・・・・。 このままでは、葉っぱばかりどんどん増えて、 花や実がつかなくなってしまうのでは・・・・と心配です。 植物を真面目に育てたことがないのでどうなってしまうのか わからずに困っています。これでちゃんと花はつくのでしょうか? これからどうしたらいいとかアドバイスを頂きたいのです。 どなたかお願いします!!!

  • ワイルドストロベリー、同じ種でも咲かない

    種から育てて2年半がたつワイルドストロベリーがあります。 同じ袋に入っていた種を、友人と半分にわけたのですが、 友人のところでは花も実もたくさんついているのに、 我が家のワイルドストロベリーは一度も花が咲きません。 ランナーから子株を増やして、その子株も1年半たちましたが 一向に花が咲きません。 友人と私は同じマンションに住んでいて、共にプランターで 育てています。友人は肥料も何もやっていないけど花が勝手に 咲いた、と言っています。 我が家のワイルドストロベリーは現在、葉っぱが茂っていて とても元気なので、病気等の心配はなさそうです。 花が咲くための対策を教えてください。

  • ワイルドストロベリーの実が茶色くしぼんでしまいます。

    ワイルドストロベリーを育て始めたのですが、実が茶色く枯れたようになってしまいます。 順調に花も咲き、実がなり、しかも大きく丸々してきたというのに その後は茶色くしぼんでいってしまいます。これの繰り返しです。 葉は大きく生い茂っておりますが、時より枯れてる葉があるのでカットしています。 たくさんの実をつけたのですが、どんどん茶色くなっていきます。 最近は花が終わり小さな実までも枯れます。 直径40センチほどの丸いプランターに苗を二株植えました。 狭すぎたのでしょうか? アパートの一階のベランダで、日当たりは良いほうかと思います。 ただ最近曇りや雨が多く、それも関係しているのでしょうか? 実は以前にも育てたことがあり、とっても簡単にきれいな実がなったので、 今回もうまくできると思っていました^^;難しい・・・ ちなみにそのときはアパート二階に住んでいました。 こうなってしまったらもう枯れていってしまうのでしょうか? 乱文失礼いたしました。対処法がございましたらぜひ教えてください。