• ベストアンサー

ワイルドストロベリーに黒点・・・

初心者ながらもワイルドストロベリーを育てています。小さな株がプランターいっぱいに今は増えて、葉もたくさん増えている状態です。 が、どうも先日から黒い点のようなものがランナーの先や葉についています。そこで、農薬ではない自然の害虫駆除スプレー(こしょうやニンニクからできてるので葉に直接ふりかけても安全なもの)を噴射しているのですが、黒点は減りません。というか、これが虫なのか何なのかすらわからないんです。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。あと、実はいつくらいになるものなんでしょうか?もう2ヶ月くらい育ててますが、実がなりそうな気配は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

黒点・・・もし、可能であればその黒点を触るというか、潰すようなかんじでギュッとしてみたらいかがでしょう^^; ゴム手袋してとか、ティッシュでとかでいいと思います。 それをしてみて汁が出た、本当に潰れたような感触があったなどでしたら虫の可能性はあると思いますが・・・? 我が家のワイルドストロベリーは4月下旬には実がついてました。 今も次々実はついてます。それから種を取って蒔いたりもしました。 去年の種が知らず知らずのうちに土に混ざっていたようで、そこから芽が出て茂り始めてます。 (2mmほどの葉でもきちんとしたイチゴの葉の形です。最初は雑草かと思いましたが、形がイチゴのようだったので抜かずにそのままいしていたら、やはりワイルドストロベリーでした) 思うに、花、実がつくには結構エネルギーがいります。 つまりは肥料ということなのですが、その点はどのようにされているのでしょうか。 第一にリンサン、次にカリが重要な気がします。 窒素分が多いものだと葉が茂るばかりになりますね。 詳しくは参考URLを見てください^^ http://www.kannon-en.co.jp/garden/food.html 他には、ワイルドストロベリーは結構、根がすごいことになります。 もしかしたら・・・なのですが、プランターの中は根でギューギュー詰めになっているかも?しれないです。 これはプランターを持ち上げて下から根が出ているかどうかでわかると思います。 我が家のワイルドストロベリーもこの根で結構苦労してます^^; (たぶん繁殖力がすごいんだと思います)

参考URL:
http://www.kannon-en.co.jp/garden/food.html
rina-chans
質問者

補足

早速のお返事を有難うございます。ワイルドストロベリーの繁殖力には驚いています。ランナーから違う株ができたりするからびっくりでした。ところで、肥料の件なのですが二週間に一度、ハイポネックスを薄めてあげています。葉がすくすく育っているにもかかわらず一向に実がならないんです(TωT)もうしばらく様子を見ます。肥料はハイポネックスでも十分でしょうか?ちなみに虫かどうか確認してみます。たまにすごく小さな羽虫が飛んでいるのですがその卵かなぁ・・・。

その他の回答 (3)

• kelt
回答No.4

私の育てているワイルドストロベリーは皆さんのようにランナーが出ませんよ。 最初ホームセンターで購入した際にポットついていたタグにランナーが出ないと書いてありましたが?? >農薬ではない自然の害虫駆除スプレーとのことですが、私は、ホームセンターで木搾酢(もくさくず)を購入し、薄めてスプレーしています。 燻した臭いはしますが、体に害ではありませんので安心して使用できます。 竹で作った「ちくさくず」というのもありますよ。 それから、なめくじにイチゴ食べられて困るときなどは、使い終わった粉コーヒーのカスを撒いておくとカフェインが嫌いなので一定時期はなめくじを防げます。

rina-chans
質問者

お礼

竹搾酢や木搾酢というのがあるのですね。早速ホームセンターに行ってみます。 ナメクジがでやすい時期ですからこれからはいやですね・・・。私はマンションのベランダで育てているのでわりかし虫などは植物につきにくいのですが・・。アブラムシの大群にはぞっとしますぅ。回答有難うございました。

• himeyuri
回答No.3

度々、お邪魔します^^; URLを見つけたので。いろいろなことが載ってました。 http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html
rina-chans
質問者

お礼

URL早速拝見させていただきました。虫のことや駆除方法がかなりのってました。私と同じく黒い点々の虫に悩んでいるかたが沢山おられました~(´ー`) やはりアブラムシのようですね・・・。牛乳散布方法があるようなので、牛乳攻撃でアブラムシを退治します!何度も回答有難うございます。

• himeyuri
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます^^ ハイポネックスを使用とのこと、その容器に「リンサン、カリ、窒素」がどのくらい含んでいるか数値で表記してありませんか? 順番から言えば「窒素、リンサン、カリ」だと思います。 数字の文字のほうが大きくて「5-10-5」など目立つと思います。その数字の上か下に小さい字で「窒素、リンサン、カリ」とあると思います。 それのリンサンが他のものより数値が大きかったら実がなりやすいですね。 ハイポネックスでもいいと思いますよ^^ ただ、液体肥料ですから即効性はあっても持続性は難しいと思ってください。 でも、与えすぎると肥料焼けを起してよくないですから、その点も気をつけてあげてくださいね^^ あと、ランナーですが。 ランナーにエネルギーを使用して実がなりにくいということもあるかもしれないです。 よかったら、ランナーを切り取らずそのままの状態で、子株(ランナーの途中に葉が出てる)の下に土を設置すると自然に根を張るので、この方法で株を増やしたらいかがでしょうか。 「ランナーを切らずに」が株を増やすときに成功率を高める方法です。 (親株からもエネルギーを貰いつつ、子株が根を張るのを待つ・・・ということです) 子株が土に根付いたらランナーを切ってもOK。 実は本当に先ほど(#1の回答の後)我が家のワイルドストロベリーもランナーがすごくなってきたので、上記と同じように環境を作りました^^ いちいちランナーの途中にある子株ひとつひとつの下に土を置くことも面倒なので、ランナーを渦巻状にして、その下に土を設置しました^^; 実が枯れて種が取れたものは普通に新たな土に種を蒔きました(これは駄目もとで)。 繁殖力が旺盛なものですからドンドンランナーは増えていきます。 それを単に親株を大事にしたいから、実をならせやすくするため、などで切り取る方もおられます。 (私の場合はせっかくあるものだから、増えてくれればと思い、増やしてますけど^^;) 一昨年?に購入したものですが、この春までに増えすぎてベランダではどうにもならなくなり、一部はベランダに残して残りはすべて地植えにしました。 (地植えにしたときは抱えるほどのプランター3個ほどに増えてました。直径50cmほどの丸いプランター) ベランダに残した小さな株(直径10cmほどの鉢)が今ではランナーだらけで、先ほど増やすようにしました。 こんなかんじです。放置しててもすごいことになりますよ^^; ただ、室内の場合は難しいです。 最初は室内に3鉢購入しましたが、すぐに2鉢は駄目になりましたから>< 残った1鉢がベランダ→地植えまで増えてます^^; 私の場合の肥料は、時々のお米の研ぎ汁、木酢液(ほぼ毎日)、他は何もしてないです^^;;; 土は腐葉土入りのものですね。 あとは、雨?^^;;; 半年に2度ほど思い出したようにハイポネックス。 こんなものです^^; 育てている地域の環境にもよりますから「こんな奴もいる」程度に思ってくださいね^^ 虫に関して。他に育てている植物にいっぱいアブラムシなど付いていてもワイルドストロベリーには付いていないことが多いです。 (毛が生えてるから付きにくいのかな?) だからといって、虫がつかないとは限りません。 小さいようですから、アブラムシ、ハダニの可能性があると思います。 ホームセンターに行くと専用のものも売ってますから一度見るだけでも行ってみるといいですよ^^ では、長くなりましたが^^;

rina-chans
質問者

お礼

再びお返事を有難うございました。なんと!!気づきませんでしたが、今朝葉をかきわけると、白くて小さな花が三つ咲いていました!葉が生い茂りすぎて気づかなかったのですが、ちゃんと葉の下にかわいい花が咲いていてなんともいえず幸せな気分になりました。 さてさて、小さな茶色っぽいダニみたいなものがうろちょろと動いているので、恐らくアブラムシ?でしょうね。ニンニクエキスやコショウが入った害虫駆除スプレーをふってますが、またすぐ虫がついてしまいます。一度ホームセンターに出かけて、違う害虫駆除スプレー(農薬でないもの)を購入してみます。本当にご丁寧な回答を有難うございました。himeyuriさんのワイルドストロベリーもすくすく育ちますように(ワイルドストロベリーがhimeyuriさんに幸せを運んでくれると思います)