• 締切済み

何か作って欲しいと思う法律はありますか?

質問ではなく、テーマ課題です。 だから、暇なときで回答して頂ければ良いです。 皆さん何かこんな法律があったら良いのになぁ~って思ったことはありませんか? 思いついた事を、法案の内容とか、立法趣旨とか色々、自分の意見を述べてください。 例 法案名 【NTTユニバーサル料金取るならタウンページ全戸数配布を義務付ける法律】 立法趣旨 NTTはかつで電話事業を独占する公社であった。NTTが独占公社時代にはタウンページは全加入世帯に1部無料配布であった。規制改革により電話市場が開放され、利用者の選択権が増える中、タウンページなどの地域の情報に関する電話番号網羅した情報誌は、いまだにNTTの独占市場である。よってNTTが地域のインフラを支えるためにユニバーサル料金を徴収するのならば、タウンページも原則配布しなければならない。但し、不要と予め届出のあった場合を除く。 法案の効果 国民が居住する地域にどんなサービスを行ってくれるのか、どこに電話すれば解決するのかの選択肢が広まる。 例えば、居住地域の弁護士の住所と電話番号。 国民にとって利益は無限大だし、企業にとって広告効果は最大限に高まる。広告が集まれば配布するコストはかかるけど、広告料のアップが期待できてNTTにもメリットがあるWIN WINの関係が構築できる。 -------------------------- と、まぁこんな感じです。 法案名だけでも良いですよ。 例えば【自治体、1年に1回病院所在地の広報を出さないといけない法律】 見た目で、分かればOKです。 秀逸なのがあれば、陳情します。

みんなの回答

noname#233594
noname#233594
回答No.6

欲しい法律は 犯罪者や犯罪者の尊属近隣に引っ越してきたら、近隣住人が通知を受け取れる法律。 加害者が被害者の近くに引っ越した場合、加害者や加害者尊属に転居を命じることができる法律。 被害者に限り、犯行時の年齢を問わず犯人と犯人尊属の住所氏名や生年月日、写真等の情報と被害内容を公開を許可する法律。 理由は、 学生時代に校内で窃盗に何度も遭いましたので、近くに犯人のKW,KYやその二人の腐れ親が引っ越してきたらと思うと心配なので知りたい。 被害者への配慮無しに近所に来るなら排除したい。 犯人氏名や公表することで胸が少しはすっとして気が楽になる可能性もあるのに、被害者が公表を我慢することを強いられるのは納得がいかない。加害者の子や兄弟は気の毒だが養子縁組や縁切りして他人として生きていく道もある。

siniciro
質問者

お礼

学生時代は大変だったんですね。 >>被害者への配慮無しに近所に来るなら排除したい。 法律が憲法に勝つことは難しいですね・・・。 それに、犯人があなたの居住地域が分からない訳ですし。 しかし、犯人は何かしらの罰を受けていると思いますので、それ以上は難しい問題ですね。 ストーカー規制法みたいに接近禁止命令が出きると良いですね!!

noname#207011
回答No.5

新しい法律を考えて、今の法律と照らし合わせて考える方が建設的なんですよ←ですか(笑) 考えて それでどうなる!? 法律で縛って 反則すれば犯罪者か!?(笑) そんなの幾らしても駄目だって事が解かってないのですね・・・ 法で縛る事よりも 各々が規則や規律抜きで 地球環境を良くすれば良いだけです・・・ 法律で縛ったらポイ捨てゴミや通常のゴミが無くなる訳で無いから 自治体を主体にし 各々がゴミ分別する様に改善されてるのですよ・・・ この ゴミ問題から考えても法律なんて 次世代の人達には不要なだけなのです・・

siniciro
質問者

お礼

反則すれば犯罪者? 論理が飛躍しすぎて話にならないですね。 ゴミ問題だけ考えて法律いらないなら、廃棄物処理法や家電リサイクル法や、自治体の条例なぞいらないのです。 あなたの考え方は、極論したら不法投棄する人の容認をするものなのでしょうか?

• takefutsu
回答No.4

タバコ免許法案ですね。 効果 ・未成年の喫煙を防止できる ・免許更新料や路上喫煙、ポイ捨てなどの罰金で税収増が期待できる

siniciro
質問者

お礼

煙草買うのにタスポ必須にして、タスポ交付条件に講習義務付けみたいな感じですかね?

• hekiyu
回答No.3

米国は911事件を契機に、いわゆる「愛国者法」を 制定しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%84%9B%E5%9B%BD%E8%80%85%E6%B3%95 これと似たような法律を希望です。 ・法案名 「不当に日本を貶める行為を禁止する法律」 ・立法趣旨  朝日の慰安婦報道でもわかるように、一部マスコミの  ウソをついてまで日本を貶めようとする報道が続いて  いる。  報道の自由は大切だが、ウソをつく自由などは無い  はずである。  日本の名誉、国際的地位を守るために、日本を不当に  陥れるような報道を禁じる。 ・法案の効果  一部マスコミのウソ報道を制限し、公正妥当な報道を  行える効果が期待できる。  

siniciro
質問者

お礼

愛国者法は良いですね。 朝日新聞など購読者減ってますので、ある程度の自浄作用は効いてるじゃないでしょうか。

回答No.2

【地方交付税受領団体(=財政赤字団体)による事業で民業と重複する場合、その業務に従事する従業員(=公務員)の年収は当該事業を運営する民間企業の当事者給与の平均額を上間ってはいけない法律。】 効果:国税の無駄遣いが減ると同時に、民営企業に従事する市民の職業需要が増大する。 以下、ケーススタディを二つ。 現状(1): 大阪市交通局のバス運転手の平均年収は739万円なのに対して、関西の民間バス会社5社の平均は544万円。 判定(1):バス運行事業は民間で可能。したがって、財政赤字団体である大阪市が民間バス運転手より、高給をしはらって民業を圧迫しないよう、バス運行事業を禁止する。 現状(2):運転手約1600人。平均年収は791万9000円、1000万円以上は245人、50歳代後半で年収1300万円超の運転手もいる。 判定(2):横浜市はどうしても市バス運転手に年収1300万円を支払い続けたいので、地方交付税の交付を辞退。

siniciro
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 地下鉄民営化が叫ばれてますので、大阪市交通局は民営化されるとは思います。 いずれは身の丈にあった経営がされるんじゃないでしょうか。

回答No.1

今の法律で満足してるの!? 法改正の方が 新しく法律を作るより先だとは思わないのか!?

siniciro
質問者

お礼

法改正は今どんな法律があって問題点がどこにあるのかを考える必要があります。 だから素人が考えるには敷居が高いんですよ。 私の例文を見るとNTT法の改正でいけるかも知れません。 新しい法律を考えて、今の法律と照らし合わせて考える方が建設的なんですよ。