• ベストアンサー

ムーミンが好きになったきっかけを教えてください!

ムーミン好きなみなさんに質問です。 ムーミンが好きになったきっかけについて教えてください。 ほかにもムーミンのこんなところが好き、○○キャラクターのこんなところが好きなど。 同じムーミン好きのみなさんに、ムーミン愛について熱く語ってくれると嬉しいです~。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

スナフキンの歌が大好きだったからです^^。 あとは、地味なキャラですが「ニョロニョロ」も大好きです。 ミーは嫌いだけど、お姉さんは好きですね。 懐かしいですね(^^)

その他の回答 (4)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

ニョロニョロですね。 種から生まれるところとか、帯電しているところとか、不思議ですが魅力的です。 ニョロニョロのトングも持っています。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

図書館で本を読んで、スナフキンの自由さにあこがれてからです。 子供心にもすごいと思いました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

昔ムーミンの舞台をみにいってからかなあ。 ちょっとほのぐらいストーリーだったのをおぼえています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1717/8592)
回答No.2

やはり子供の頃に見たアニメの影響が大きいでしょうね。 ムーミン谷という不思議な場所に、いろんなキャラクターがいて、いろんな冒険をして、迷った時は謎のスナフキンが示唆してくれる・・・ ノンノン、ミー、ミムラ姉さん、ジャコウネズミさん、スニフ、ヘムレンさん、ニョロニョロ、モラン、そしてちょっと気取ったスノーク・・・皆愛くるしい登場人物ですね。