• ベストアンサー

ムーミンにまつわる質問です

小さいころからムーミンは知っていたのですが、最近ムーミン熱がきました。 それで、ムーミンについて調べたのですが 新ムーミン 楽しいムーミン一家 昭和ムーミン 平成ムーミン の、違いがわからないのです。(もしかしたらまだあったりしますか?) 知っておられたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.3

アニメの放送時期などについては既に回答がありますね。 昭和のムーミンと平成ムーミンは設定が違っています。 昭和の方は原作とは違っている部分が多い。 人名が違います。 ノンノン フローレン スノークのお嬢さん スナフキンは日本語訳とアニメの名前で、原作はスヌスムムリク スナフキンがギター掻き鳴らすオッサンになってるのは昭和ムーミン。 原作や平成ムーミンでは、ギターは持ってない。ハーモニカを吹きます。 原作者の書いているコミックではバンドネオンを弾いていることも。 昭和ムーミン・平成ムーミンともに、原作のストーリーや人物が出てこなかったり、アニメだけのストーリーが作られたりしています。 ムーミン・トロールのトロールは北欧の妖精というかおばけ。カバではない。ムーミン屋敷のサイズは、石油ストーブくらいである。

taziking
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スナフキンが好きです。 アコギで「おさびし山の歌」を弾く昭和のムーミン。原作と平成ムーミンではハーモニカ(ダイアトニック/クロマティック?)。

taziking
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もスナフキンすきです^^ ムーミンはいろいろあるんですね…頑張って勉強しようと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

○昭和ムーミン ・ムーミン(1969年 - 1970年)65話  (1971年 アンデルセン物語 を はさんで) ・ムーミン(1972年)51話、いわゆる新ムーミン 企画制作瑞鷹エンタープライズ、アニメ制作 Aプロダクション(第一シリーズ ~26話)のち虫プロダクション。フジ土曜午後7時半、世界名作劇場の前身「カルピスまんが劇場」第二作・第四作 有名な岸田今日子ムーミン ○平成ムーミン ・楽しいムーミン一家(1990年-1991年)78話 ・楽しいムーミン一家 冒険日記(1991年-1992年)26話 制作テレスクリーン、テレビ東京放映、高山みなみムーミン ・原作者ヤンソンのイメージに合わなかったので東南アジアにしか輸出されなかった昭和ムーミンに対し、ヤンソン監修の平成ムーミンは故郷フインランドはじめ世界中で放送されている。 こららの日本製セル・アニメとは別に、1979年にポーランドの Film Polsky 社が、全78話の人形アニメ・テレビシリーズを制作、日本語吹替え版では、岸田今日子がムーミンはもちろん、全キャラクターとナレーションを演じた。 これを再編集した「劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり」 が2009年夏に、公開された。(ナレーター小泉今日子、ムーミン野島健児)

taziking
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ムーミンの原作について

    最近ムーミンにはまりました。 楽しいムーミン一家から見始め、徐々に昭和ムーミンも見ているところですが、原作を読んでみたいです。 ムーミンシリーズには絵本、小説、コミックス、アニメなどいろいろあるようですが、どれが一番の原作なのでしょうか?アニメは兎も角、自分で原作について調べてみましたがイマイチわかりませんでした(><) よくムーミンの名言集botなどで「原作から引用しました」など、キャラクター設定で「原作では~」とあり、読んでみたいのですが、どれを買っていいものか・・・。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • カルピスまんが劇場の「ムーミン」が見たい

    その後やった「楽しいムーミン一家」ではなく、昭和44年、もしくは昭和47年(第二シリーズ)でやったムーミンのアニメを見たいのですが、良い方法はあるでしょうか? 岸田今日子の落ち着いた声と、ファンタスティックなイメージはこちらの方が上だったと記憶してます。 宜しくお願いします。

  • アニメ・楽しいムーミン一家について

    アニメ・楽しいムーミン一家について 楽しいムーミン一家が好きな方と首都圏UHFを視聴している方に質問します。 アニメ・楽しいムーミン一家についてですが、今年6月に、首都圏UHF・チバテレビで楽しいムーミン一家が放送されていました。 今週水曜ですが、楽しいムーミン一家が放送されているかと思い、私はチャンネルをチバテレビに変えたところ、放送していませんでした。 楽しいムーミン一家は放送終了したのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • ムーミンの小説(文庫)について

    ムーミンの小説(文庫)についての質問です。 ムーミンの小説をAmazonさんで検索したところ、たのしいムーミン一家でも「講談社文庫」と「講談社青い鳥文庫」が出てきました。 表紙や値段以外にこの2つの違いは有るのでしょうか?中身は全く同じ物でしょうか?

  • ムーミン

    いま、子供達と楽しいムーミン一家を見ていますが、 昔のムーミンではフローレンがノンノンだったはずですよね。なんか1度原作者の方からクレームが付いて 名前とか、細かい設定が変更されたというような話を聞いたような記憶があります。何かご存知の方がいれば教えてください。

  • ムーミンハウス

    楽しいムーミン一家に出てくるムーミンハウスの間取り図(見取り図)を探しています。知っている方がいましたら教えてください。 本・ホームページ・グッズなんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ムーミン

    最近再放送しているムーミンをたまに見ているのです。 子供だったので懐かしいも記憶もないんですが、古いけどアニメが最近エロや戦い(殺したり・・)が増えてるんで、のほほんと見れるものは助かります。 で、思ったんですがムーミンとスナフキンは親友ですよね? 彼らの出会いって多分アニメじゃ作られてないんだと思うんですが、原作だとどういう出会いをしたんですか? それで、再放送アニメを見ていてもう一つ思ったことが、なんか記憶にあるムーミンの歌と違うんですよね。記憶にあるのは「ねぇムーミン、こっち向いて」というようなフレーズが入っていた気がします。 それにしてもスナフキン役の子安さん…私が5歳の頃には既に声を充てていたなんで(汗

  • クラシックなムーミン

    友人に作ったパジャマに、希望により大好きなムーミンやミーの刺繍をつけたいと思っています。 そこで色々とネットで調べたのですが、アニメ化されたカワイイ感じのムーミンと、クラシックでアナログな感じのムーミンと両方ありますよね? できれば、クラシックのムーミンを刺繍したいのですが、アニメじゃない方のムーミン一家のイラストがたくさん紹介されたサイト等ありましたら教えてください。

  • 楽しいムーミン一家

    こんにちは 「楽しいムーミン一家」。。。ご存知ですか? (-"-) 子供の頃から結構好きでしたが、最近も見る機会があり、見てしまいました。。(^_^;) いろんな登場人物がいますが。。。 主人公のムーミン、そしてムーミンパパとムーミンママ ガールフレンドのフローレン(ノンノン)と、兄のスノーク お友達のミイとスニフ 親友のスナフキン いたずら好きのスティンキーもいるし、ニョロニョロもいます。 私は、自由奔放で、周りを巻き込んでしまう、好奇心旺盛な「ミイ」タイプなんですが あなたは、どのタイプだと思いますか?そしてその理由は?(もしあれば) 特になければ、おまけで。。。どのキャラクターが好きですか? お暇ならご回答下さい(嫌なら参加しないでね!)

  • 平成版ムーミンの歌はなんて題名??

    楽しいムーミン一家の歌について質問です。 ねぇ~ムーミン♪のじゃなくて、平成版ムーミンのほうのテーマソングです。 ”いつも強がりばかり言っている君でも  たまには涙をこぼすこともあるはず  そんなときには思い切り泣くのもいい  悲しいことなど ほらすぐに消えるから  さあ おいで 僕のところへ  小さなその手をのばしてごらん  夢の世界へ連れていくよ  素直な心だけがあればいい” ・・・ていう歌なのですが、どなたかこの歌の題名分かりますか?(歌手名とかも分かればうれしいです)

専門家に質問してみよう