• ベストアンサー

ムーミンにまつわる質問です

小さいころからムーミンは知っていたのですが、最近ムーミン熱がきました。 それで、ムーミンについて調べたのですが 新ムーミン 楽しいムーミン一家 昭和ムーミン 平成ムーミン の、違いがわからないのです。(もしかしたらまだあったりしますか?) 知っておられたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshinoda
回答No.3

アニメの放送時期などについては既に回答がありますね。 昭和のムーミンと平成ムーミンは設定が違っています。 昭和の方は原作とは違っている部分が多い。 人名が違います。 ノンノン フローレン スノークのお嬢さん スナフキンは日本語訳とアニメの名前で、原作はスヌスムムリク スナフキンがギター掻き鳴らすオッサンになってるのは昭和ムーミン。 原作や平成ムーミンでは、ギターは持ってない。ハーモニカを吹きます。 原作者の書いているコミックではバンドネオンを弾いていることも。 昭和ムーミン・平成ムーミンともに、原作のストーリーや人物が出てこなかったり、アニメだけのストーリーが作られたりしています。 ムーミン・トロールのトロールは北欧の妖精というかおばけ。カバではない。ムーミン屋敷のサイズは、石油ストーブくらいである。

taziking
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スナフキンが好きです。 アコギで「おさびし山の歌」を弾く昭和のムーミン。原作と平成ムーミンではハーモニカ(ダイアトニック/クロマティック?)。

taziking
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もスナフキンすきです^^ ムーミンはいろいろあるんですね…頑張って勉強しようと思います。

• kusirosi
回答No.1

○昭和ムーミン ・ムーミン(1969年 - 1970年)65話  (1971年 アンデルセン物語 を はさんで) ・ムーミン(1972年)51話、いわゆる新ムーミン 企画制作瑞鷹エンタープライズ、アニメ制作 Aプロダクション(第一シリーズ ~26話)のち虫プロダクション。フジ土曜午後7時半、世界名作劇場の前身「カルピスまんが劇場」第二作・第四作 有名な岸田今日子ムーミン ○平成ムーミン ・楽しいムーミン一家(1990年-1991年)78話 ・楽しいムーミン一家 冒険日記(1991年-1992年)26話 制作テレスクリーン、テレビ東京放映、高山みなみムーミン ・原作者ヤンソンのイメージに合わなかったので東南アジアにしか輸出されなかった昭和ムーミンに対し、ヤンソン監修の平成ムーミンは故郷フインランドはじめ世界中で放送されている。 こららの日本製セル・アニメとは別に、1979年にポーランドの Film Polsky 社が、全78話の人形アニメ・テレビシリーズを制作、日本語吹替え版では、岸田今日子がムーミンはもちろん、全キャラクターとナレーションを演じた。 これを再編集した「劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり」 が2009年夏に、公開された。(ナレーター小泉今日子、ムーミン野島健児)

taziking
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました!