ムーミンのご先祖さまについて!

このQ&Aのポイント
  • ムーミンのご先祖さまについて!ムーミンが毛むくじゃらになったような風貌をしているキャラクターで、アニメに登場します。
  • ご先祖さまの登場するムーミンのアニメを全て視たいと思っているけど、どのアニメに出ているのかわからない。ムーミンに詳しい方、教えてください!
  • ご先祖さまの画像のURLを載せました。ムーミンの大ファンなので、ご先祖さまを視たい!DVDの巻数なども教えていただけるとうれしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーミンのご先祖さまについて!

ムーミンのご先祖さまについて! ムーミンのキャラクター、ご先祖様についての質問です! ご先祖さまってご存知ですか? ムーミンが毛むくじゃらになったような風貌をしているキャラクターです。 実は私はそのキャラクターの大ファンで、ご先祖様が出ているアニメを全て視たいと思っているのですが、ムーミンのどのアニメにご先祖さまが出ているのか解りません!(T_T) なのでとても困っています! ムーミンに詳しい方や、ご先祖さまをこの話で視たよ~!という方は、ぜひ教えて頂けると嬉しいです! DVDの巻数などが解る方は、それも教えて頂けると幸いです! 参考までにご先祖様の画像のURLを載せます! どうかよろしくお願いします! http://vgvd.jp/vv/goods/00000hi250/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207370
noname#207370
回答No.2

「楽しいムーミン一家 冒険日記3」(22巻)の第87話の題名が 「ご先祖様で大さわぎ」なのでその話に出てくると思います。 あと私が知っている話では「楽しいムーミン一家」の10巻の 第37話「冬の生物たちのお祭り」にご先祖様中心の話ではあり ませんがちらっと出てくる場面があります。 原作では「ムーミン谷の冬」という本でご先祖様が出てきますよ。

6969toycat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご先祖さま可愛かったです(^^)

その他の回答 (1)

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

たのしいムーミン一家の第87話が 「ご先祖様で大さわぎ」というタイトルなので ご希望のものかもしれませんが、みたことがないので ご参考まで。 なお、ムーミンの公式サイトがあるので、 よろしかったらどうぞ。 http://www.moomin.co.jp/index.html

6969toycat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにご先祖さまが出ていました(^^)

関連するQ&A

  • ムーミンの原作について

    最近ムーミンにはまりました。 楽しいムーミン一家から見始め、徐々に昭和ムーミンも見ているところですが、原作を読んでみたいです。 ムーミンシリーズには絵本、小説、コミックス、アニメなどいろいろあるようですが、どれが一番の原作なのでしょうか?アニメは兎も角、自分で原作について調べてみましたがイマイチわかりませんでした(><) よくムーミンの名言集botなどで「原作から引用しました」など、キャラクター設定で「原作では~」とあり、読んでみたいのですが、どれを買っていいものか・・・。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 「楽しいムーミン一家 冒険日記」の駄洒落について

    「楽しいムーミン一家 冒険日記」についてお伺いしたいのですが…。 「楽しいムーミン一家」に比べて、「冒険日記」はスタッフ総入れ替えでアニメの雰囲気やキャラクターの性格などが随分変わってしまい「黒歴史」と言われ評判が悪いようですが、私も先日DVD-BOXで初めて観て驚きました。 特に気になったのが、「冒険日記」になってから何故かダジャレが頻繁に入るようになった事です。 これは声優さんのアドリブなんでしょうか? それとも元から台本にあったもの? 脚本の方がダジャレが大好きだったのでしょうか…。 スニフ 「真珠だ、しんじゅられない!」 ミィ   「あたり前だの栗きんとん!」 この他にもかなり多くのダジャレが入っていたのですが、特に印象に残ったのは上の二つ。 スナフキンもアナーキーな雰囲気が消え、妙に慌てん坊でとっぽい兄ちゃんになっていたのが残念でした。 「楽しいムーミン一家」は主に小説版がベースになっていて、「冒険日記」はコミックス版がベースになっていると言う事もあるかも知れませんが、「冒険日記」になってからなんで突然ダジャレを挟んできたのか不思議です。 (特に意味は無いのかもしれませんが) このダジャレが使われるようになった事について、原因の推測でも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • 推しじゃないキャラのグッズ

    推し以外のキャラクターのグッズはどうするべきなのでしょうか。。私が好きなアニメにはキャラクターがかなり多く、ランダムグッズを買うと推し以外が出る確率の方が高いです。なので、交換先が決まらなかった推し以外のグッズが家にたくさんあります。推しのグッズの方が少ないレベルです。みなさんはどうしていますか?

  • ぬいぐるみの髪の毛で使用している生地名

    キャラクターぬいぐるみを作ろうと思っています。 そこで、UFOキャッチャーなどで見かけるアニメやゲームのキャラクターのぬいぐるみを参考にしようとかんがえています。 そこで、そのぬいぐるみに使われている髪の毛の生地名がわかりません。 ボアの一種であることはわかるのですが、生地名がわからず困っています。 ボアでも毛足は短いものです。 ちなみにフェルトではありません 手短なお店に行ったのですが、似たものがありませんでした。 ネット上で探すにも生地名がわからないと探しようがありません。 下記のURLで表示されるぬいぐるみの髪の毛に使われている布です。 http://www.gift-gift.jp/product/goods_p009.html どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 商品のキャラクターがアニメ化した例

    アニメのキャラクターがグッズなど商品化した例はたくさんあると思いますが、その逆のケースはあるのか?が知りたいのです。ガリガリ君などは有名ですがアニメ化とかグッズ販売まではいっていませんし・・・ 他に思いつかないため、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

  • 2ちゃんねるの印象と実際

    ちょっと長たらしいので、お時間のある方だけお読みください。 あの2ちゃんねるは、毎日282万人以上も訪れているだけあって、キャラクターグッズなんていうものも出しています。その一つに「だきつきギコ」(http://dempa.2ch.net/goods/dakituki-giko/) なんていうのがあります。実は、私の身内の子供(小さい女の子です)が、雑誌で紹介されていたこれを「かわいい」と言っていたんですね。 そこでふと疑問に思ったことですが、 ・客観的に見て、かわいいと思いますか。 ・子供がこの2ちゃんねるのキャラクターグッズを持ち歩いているのを見て、世間一般はどう感じると思いますか。「あのおぞましい掲示板の…どういう教育をしているんだ。」などと見られるのでしょうか。世間一般の認知度も気になるところです。 私としては、子供がそれで遊んでいるのを想像するとプッとなるし、グッズはグッズなので割り切るべきだ、とは思っています。しかし、気になるのは、2ちゃんねるというブランドです。アンパンマンとかのアニメキャラクターとなるとわかりやすいんだけれども、子供の行くところでない「掲示板」のキャラクターですからね。仮に、「2ちゃんねるってなあに?」なんて聞かれたら「映らないチャンネルだよ」なんて言ってごまかすと思うんです(笑) たかだか1000円ちょっとの商品ですが、2ちゃんねるという世界に対してもたれている一般的イメージと、実際について、気になったので少し妙な質問をさせていただきました。こういう関連グッズは、けっこう売れているものなのか。どういう販売体制なのかはわかりませんが、私は見かけたことありません。 2ちゃんねるを知らない方も、「だきつきギコ」を見た率直な印象をお聞かせください。

  • アニメを観る上で重要だと思うポイントを教えて下さい

    以前こういう↓サイトを見つけました。 http://blog.livedoor.jp/honnyaku_blog/archives/26312288.html 回答は外国人ですが結構キャラクターが重要だと言う意見の多さが印象的でした。 貴方も5段階でお答え下さい。 1.キャラクター 2.ストーリー 3.設定 4.ジャンル(好きなジャンルがあれば記入して下さい) 5.その他(その他に関しては別途項目を記入して下さい) URL先のように5以上を付けて頂いてもOKですw あと、キャラクターの項目を一番高く記入された方は「萌えアニメ」が好きか嫌いかも書いて頂けると有難いです。 (もちろん、それ以外の方も書いて頂いても構いません) まあ、先入観は無しでお願いします。 萌えアニメじゃなくてもキャラクターに魅力はあると思いますので。

  • 法律関係に詳しい方の回答お願いします。著作権関連

    法律関係に詳しい方の回答お願いします。 YOUTUBEでアニメキャラクターの声真似をして閲覧数を稼いでいるグループがそのアニメタイトルを掲げてファンイベントを行うことは何かの法に触れますか? チケット販売で集金、グッズ(キャラではなく声真似主の)もおそらく作られると思います。 原作も、そのグループも好きなので犯罪なら大事になる前になんとか主催を説得して止めたいです。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • アニメファンについて

    河童のクゥと夏休みは、なぜアニメファンにうけなかったのですが? アニメファンからよりも映画ファンからの方が評判が良く注目されてました。 なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンの多くは、キャラクターなどの絵柄を重視する人が多いからでしょうか? 問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか?