• ベストアンサー

困っています。

4月から代替えで勤務していましたが、事情があり先日退職する事になりました。 そして、休んだ事があり、その際に通院した事を職場に伝えましたが 実際、病院には行っていません。 退職するに当たって、雇用期間中に病院を利用した事を訪ねられました。 保険証は発行されてなかったので、 「使用していない」と伝えましたが 病院を利用していたのなら、教えて欲しいと言われました。 保険料の負担とかの話になるんでしょうか? 嘘だった事は伝えないといけないでしょうか?

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

保険証が発行されてなければ、当然会社負担の社会保険の半分負担もしてなかったはずです。 という事は自費、若しくは国保で行くことになりますよね? だから会社側としては関係ないと思うのですが。 そもそも発行されていないのに聞く会社もおかしいと思います。 如何でしょうか?

yuuki1122
質問者

補足

そうなんです。 発行されてなくて、手元になかったので、自費で支払ったと言えばいけるでしょうか?? なぜ今更聞くのか?と疑問に思っています。やはりおかしいですよね… 雇用期間中に病院へ行ったなら、直接電話が欲しいと言われています。

その他の回答 (2)

• hthr
回答No.3

会社側は保険証をまだ発行していないので、あなたが医療費を全額負担している状態なら 加入証明書を発行して病院から返金(本人負担分以外)をと思っているか、 まだ加入手続きしていないので、通院の事実があると加入しないとあなたに悪いなあとことかもしれません。 数日休んだ理由が嘘であったことを責めたりするつもりは退職も決まっているのでないと思います。 なので正直にお伝えしてもあなたに実害はないと思いますよ。会社も余計な手続きをしなくてすみます。 世の中はそんなに広くないので、誠意を持って辞めることが 今後のあなたには良いのではないでしょうか。 がんばってください。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★会社側の意図は他にあると思います。休んだのはズル休みなのでは? ★それによっては・・・?っと言う駆け引きを用意したい意図があるのかも?

yuuki1122
質問者

お礼

もう退職したので、今更どうのとなっても関係ないのですが…。 尋ねてくるという事は、少し変だな?と思いまして。 ありがとうございました!