• 締切済み

就活に役立つサイト

工業大学4年生です 友人から就活に役立つサイトで企業を評価・点数づけしてるサイトを教えてもらったのですがサイト名が思い出せません。分かる方がいれば教えてください、そのほかにも理系で就職先を決めるのに役立つサイトなどがありましたら教えてください

  • gitr
  • お礼率50% (70/138)

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 就活サイト…

    現在、大学4年生ですが家庭の事情から今月になりようやく就活をはじめたものです。 そこで、マイナビやリクナビといった就活サイトを利用しているのですが、これらに記載されている企業はすべてまだ新入社員募集中とみなしてよいのでしょうか? 去年の秋(通常、今の大学4年生が就活をはじめる時期)にエントリーを受け付けていた大企業もあり、「もう採用終わった会社も入っているの??」と疑問になりました。 あのような就活サイト、活用する上で自分自身でまだ採用を受け付けているか否かを確認する必要があるのでしょうか? それとも、あそこに載っている企業=募集中、とみなしてよいのでしょうか?? お願いします。

  • 地元での就活についての質問です

    私は、理系の大学四年で、2012年卒としてではなく2013年卒として就活をしています。実家は長野にあり、そちらでの就職を考えているのですが、長野と関東両方の企業にエントリーしていて、これから説明会や面接等が始まるのですが、就活中は実家にずっと戻っていたほうが良いのでしょうか?関東の企業にもエントリーしているのでどのように振舞ったらいいか今ひとつ効率の良い方法がわかりません。

  • 就活サイト:結局どのサイトを使えば良いの?

    大学生・男/3年生です。 もうすうぐ就活が始まるのですが、就活支援サイトについて教えてください。 ズバリ、どのサイトを利用すれば良いのでしょうか? っと言うのも、就職活動の支援サイトは多数あります。私が現在登録しているのは、 ●リクナビ ●エンジャパン[en] ●マイナビ ●日系就職ナビ ●学情ナビ の5つなのですが、私にはどれも同じように思えてしまい、結局どのサイトを利用すべきかわからなくなってしまっています。 最も気にかかるのは、エントリーや企業研究などで閲覧する実際の企業の部分です。どのサイトにも必ず『この会社をブックマークする』的な機能があり、全てのサイトで同じ会社をいちいちブックマークして・・・なんてやっていたら、それこそいくら時間があっても足りなくなってしまいます。 『自分が使いやすいところ』と言われればそれまでなのですが、何と言いますか、会社量だとか、情報量だとか、ツールの良し悪しとか、いろんな面を総合して、どのサイトを最も多様すべきなのか。 就活を乗り越えた方の、みなさんのご意見で結構ですので、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 就活サイトに登録するとDMはくるのか

    今大学2年なのですが、就職について考えるようになってきました。 マイナビなどの就活サイトにある適正チェックや企業情報などをみてみたいと思ったのですが、住所等の個人情報を登録しないとならないため、迷っています。 受験期、リクルート等からいろんな大学のDMなどが送られてきて困りました。 メールならかまわないのですが、家の住所にDMがわんさか送られてきては困るため、二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、このような就活サイトに登録した場合、DMは必然的に来るものなのでしょうか?? 経験のある方、よろしくお願い致します

  • エントリーする就活サイト

    大学3年生です。 明日から就活サイトがオープンして様々な企業にエントリーするのですが、その際に使うサイトはひとつに絞ったほうがよいのでしょうか。 つまり、例えば、リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーすることもおそらくできると思います。 その場合は何か問題が起きたりするのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 新卒の就活サイトについて

    2014年の3月に4年制の大学を卒業しました。 しかし、まだ就職が決まってません。 東京で就活をしたいと思っているのですが、 新卒が使える就活サイトって、どんなものがありますか? リクナビなどの2014のサイトは閉鎖してしまい、 2015年の学生サイトや転職サイトを使っていいのでしょうか? また、新卒用のサイトがあったのなら教えてください。

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活サイトに登録されていない企業について

    現在、就職活動中の学生です。 システムエンジニアとして働きたいと考えています。 企業選びの基準として、リクナビなどの就活サイトに登録されている企業を絞って探そうと考えているのですが、就活サイトに登録されていないような企業についても気になります。 そこで、お聞きしたいのですが、企業が就活サイトに登録していないというのは、どういった場合が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い

    【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い、リクナビ・マイナビ・日経就職ナビに登録しましたが、他に何かおすすめのサイトはありますか?また、皆様それぞれどの様に使い分けていらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう