• 締切済み

電車でのリュックの位置

混雑していない時は背負ったまま乗っているんですが、満員電車など邪魔になりそうな時は前に背負って?抱えて?います。スリとか怖いので...。 それよりも足の間の床に置いていたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#228723
noname#228723
回答No.7

満員電車の場合はどこに置いても邪魔になるかもしれないですが、前で抱えた方が迷惑度は下げられると思います。ぶつからないように配慮しやすかったりするので。 それよりも上の荷物台に置くのは不安ですか?

• a-ccom
回答No.6

前に抱えるのがいいです。 自分から荷物が見えますので、人の流れを見て少しくらいは左右にずらしたりできます。 床だと、一度持ちあげなければ動かせないし、背負ったままだと実は後ろの人を押しつぶしていても見えません。 あと、混んでいない時も背負ったままは、やめたほうがいいです。電車のマナー告知は「リュックは前に・・」と言われているので、「背負って乗っている人=マナー違反者」と見なされ、いちゃもんを付けられる可能性があります。

回答No.5

前にかかえるのが一番だと思います。

• take-on3
回答No.4

よく「混雑時は邪魔にならないよう前に抱えましょう」と言いますが、 あれが有効なのは座席前に立てる人だけです。 人間大の直方体のどちらの面に荷物を下げれば邪魔にならないか。答えはどちらも邪魔です。 見ていて背に荷物があるよりは前に荷物があるほうが精神的に気を使っているように見えるだけです。 パーソナルスペースや関節の問題かもしれません。 但し防犯という意味では前に抱えるのは有効でしょう。 足の間や足元に置くのは絶対に止めるべきです。 通行者に気付いて退けるにしても時間がかかる上に混雑時はやはり邪魔な場所にしか退かせられません。 混雑程度のつもりでいたらいつの間にか満員になっていて全く退ける事が出来なくなっていたりします。 健常者でもぶつかったり踏んだりして通過するのに、 障害のある人・高齢者・子供・妊婦・体調の悪い人・荷物の多い人にとって大変危険です。 また、足の間や足元に荷物を置く人の多くは通行を妨げ無いよう荷物を退かすという意志が薄い人が何故か多いです。 通行する人がいても足で挟んで気持ちだけ下がるとか若干浮かして気持ちだけ下がる程度の人が殆どです。 高校の運動部なんかは男女問わず顕著ですね。 多分本人達は邪魔にならないよう気遣っているつもりなんだとは思います。

• tensim
回答No.3

リュックの上部に手提げ用の持ち手は付いていませんか? 付いているなら手に下げるべきでしょう。 まず第一に考慮すべきは他人様への迷惑です。 私は必ず手に下げます。 自分の防犯は二の次です。 環境が許すならば、質問者さんのやり方でも問題ないでしょう。

• chie65535
回答No.2

リュックの肩紐を片腕に通して、体の前にぶら下げましょう。 開いた方の手でつり革に掴まり、もう片方の腕でリュックを保持し、両手を塞いだ状態にしておけば、痴漢の疑いをかけられる事もありません。

• 150715
回答No.1

個人的には前に抱えて…がいいと思います。 その方が臨機応変に対応できるし。 床だと踏まれたり蹴られたり、最悪盗難もあり得そうなので。