• 締切済み
  • 暇なときにでも

電車内でのリュック

電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。

noname#210546
noname#210546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数3343
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.15
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 あなたのリュックが薄くてまったく嵩張らないタイプだったとしたら、旦那と大喧嘩したかわいそうなヒステリー女の鬱憤のはけ口にされたんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • リュックについて

    最近混んでる電車でリュックを背負ったままの人が多い気がします。 もちろん邪魔だなと思う時もありますが、それより気になるのは後ろにあると何されてもわからないですよね。 私の友人も昔それで財布を盗まれました。電車を降りたらバックが開いていたということもありました。 普通のバッグでもカッターで切られていた人もいます。盗まれたものはないのにザックリ切られてブランドバッグが二度と使えない状態に。 なぜ混んでる電車でみんな平気でリュックを背負っているんでしょうか? 私は前側に抱え込むか網棚に置いてます。

  • 電車で長い髪の毛がユラユラ触れる

    通勤時間が長いため、寝てしまって隣の人に寄りかかったり、もたれたりして迷惑をかけないようにいつも電車に乗る時はできるだけ端っこの座席に座ります。 端っこの席のついたて?を背もたれにする人の長い髪の毛が私の顔や頭ユラユラ触れる、といったことが最近多くて困っています。 (質問) 大概、電車は込み合っていて、女性がついたて?に寄りかかっている時に問題が起こります。こんな状況で、周りの人も、女性もそこまで気を悪くしないような注意?の仕方・言い方はありますか?

  • 回答No.14

リュックは少なくとも下ろすほうがよいかと考えます。 なぜなら電車の混み具合が混雑している前提で、 リュックで幅をとってしまうと、人によっては迷惑を感じる人も いるかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

私もリュックを使って通勤してます。 基本電車の中では網棚もしくは足元に置きます。 前や後ろではどんなに薄い邪魔にならないリュックでもぶつかり迷惑になります。 とはいえ手提げかばんが全く邪魔になっていないかというとそんな事はないと思います。 同様に手に持たれると邪魔になる場合があります。 ですので多少混んでても網棚か、網棚が無理なら足元に置くようにしてます、足元に置けない場合は大抵足の踏み場もないくらい混雑しているので、その時は手に持ちます、混みすぎてて誰も邪魔だとは文句言わないと思いますし仕方がない状況だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 網棚の使用はセキュリティの問題から会社より禁止令が出ているため、出来るだけ邪魔にならないよう抱えることにします。 それでもどうしようもない多少の迷惑はお互い様とわりきります。 (余計なストレスで死にたくないです) ありがとうございました。

  • 回答No.12

薄いやつなら別にいいと思いますが、そのように神経質な人もいるので前に持ったりしたほうがいいかもしれませんね。君子危うきに何とやらです。僕もリュックですが、すぐに網棚とかに載せちゃいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 網棚の使用はセキュリティの問題から会社より禁止令が出ているため、出来るだけ邪魔にならないよう抱えることにします。 (自分のためにも背負うのはやめにします) ありがとうございました。

  • 回答No.11

自分の場合は、前でかかえます。 電車の中って、人の流れがあるので、 あっちに空きスペースあるから行きたいって思っても、 なかなか行けないときもありますからね。 その女性もそうだったかもしれませんよ。 人の流れで、つり革とつり革の間の通路に押し寄せられたけど、 そこに質問者さんのリュックがうすっぺらいといえども、通りにくく、思わず注意をしてしまったとか。 電車でリュックをどう扱うべきか、 後ろに人が来たら、リュックが邪魔にならないか気にかけたり、 あきらかに邪魔そうだったら、前で背負うとか、ぎりぎりまで前につめるとか、 それくらいで充分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リュックの扱い方、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんにちは。 配慮していたのに怒られてしまった、ということですね。妥当な回答としては、どういうときに下ろすか、自分の判断基準を微調整することでしょうか。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 混んでいる自分の方に来るなということはできませんよね。自分の周囲が混んでいたらそれに配慮して下ろすべきでしょう。あるいはあなたが空いているあたりに移動するという考えもありますね。 次でたくさん乗ってくることを予測して、みんなわざとドアあたりを空けていたのかもしれませんね。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 スペースという意味では、足の方が明らかに胴体が密集しているあたりより空いているので合理的です。 リュックに限らず、みんな膝のあたりにおろしたらだいぶ空間が空くように考えられます。 ですが、角が足に当たるなど、問題がないわけではありませんので持ち方に注意が必要です。床に置くのは論外です。これは、人のためというより自分のためですね。 (3)リュックがうすっぺらい。 でも、それなりに荷物は入っているんですよね?薄かろうとそれなりにかさばっていると思いますよ。あと、角が人にあたったりしませんか? >正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 これは論点が別。でかいバッグの人には、「当たってますよ」といえばよろしい。太り気味の人に、電車に乗るなといいますか?リュックはおろせても、脂肪はおろせませんよね。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 「皆持ってますよ」は、マナーとして持つべきでしょ?と言いたかったに過ぎないでしょう。 邪魔になっていたかどうかは、mo-ya-mo-yaさんの推測で、わかりませんよね?あるいはその女性はここのところずっとリュックの人たちに我慢を重ねていて、ついに爆発したのかもしれません。 声が大きくキレ気味だったのは、知らない人間に注意する緊張のせいかもしれませんし、あるいはたまった怒りを周囲のリュックの人にも伝えたかったのかも。 後者の意味なら、あなたはスケープゴートになっちゃった、ということになりますが。 人間、車に乗っていると歩行者が邪魔だと思い、歩いていると車が乱暴だと思う傾向があると言われています。 日頃リュックを使っているだけに、知らずリュック擁護にかたよっている可能性はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色んな考えの方がいらっしゃるので、正解!というものはないと思いますが、自分なりの方法を模索してみます。 >正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 これは論点が別。でかいバッグの人には、「当たってますよ」といえばよろしい。太り気味の人に、電車に乗るなといいますか?リュックはおろせても、脂肪はおろせませんよね。 →これは特に太り気味の人、でかいバッグの人を批判した内容ではない、ということだけは言わせて下さい。電車は共用のものです。 もし、該当する方を不快にさせていた場合は、すみません。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#211004
noname#211004

リュックは下ろして手持ちか網棚だと思います。 駅のマナーポスターでも、リュックの扱いはとりあげられているので、実際邪魔だったのかどうかより、混雑している環境で背負ってることに不快感を持たれたんでしょうね。 普通はリュックごときでいちいち注意せず自分でよけたりしますが、電車は色んな人が乗るので気性が荒い人に当たってしまったのだと思います。 あと、本件と当てはまる可能性は少ないかもしれませんが、私は小柄なのですが、多分背の高い方は想定されていないであろう荷物が顔まわりに当たってイライラする事はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうごさいます。 通勤時間帯の車内は殺伐としているので、小さな争いの種でも無くすよう各々の心がけが必要なんですね。。。 今後は乗車前にリュックを抱えるようにします。 この質問をしたときの気持ちとして、 「当人がマナーのなってない人間のくせにキレ気味大声で注意しやがって…」と逆らいたい気持ちがあったのかもしれません。。。 目を覚まさせて頂き、ありがとうございました。 今度は私が(平和的に)注意出来る人間になります!

  • 回答No.8
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして 後ろにいた女性から注意されたのですよね? なら、多分 かすってたんでしょうね。 電車の揺れで何度もかすってくるあの感じが 嫌だったのではないでしょうか? 私はリュックで気づかない人よりも、電車の中で傘を宙ぶらりんで持ってる人の方が嫌です。 なんで、床に付けて固定しないのかな・・・って。 その程度だと思います。 ちなみに、私はリュックだった時は、前抱っこにしてました。 大きなバックの時は、上にのせてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうごさいます。 通勤時間帯の車内は殺伐としているので、小さな争いの種でも無くすよう各々の心がけが必要ですね。。。 今後は乗車前にリュックを抱えるようにします。 この質問をしたときの気持ちとして、 「当人がマナーのなってない人間のくせにキレ気味大声で注意しやがって…」と逆らいたい気持ちがあったのかもしれません。。。 目を覚まさせて頂き、ありがとうございました。 今度は私が(平和的に)注意出来る人間になります!

  • 回答No.7

私もリュックは前で抱えるのが良いと思います。 私がよく利用する電鉄会社は、マナーポスターを掲示しています。 4月~ 乗車時のドア付近でのマナー編 7月~ 座席の座り方のマナー編 10月~ 音環境に関するマナー編 1月~ ゴミの取り扱いに関するマナー編 と、季節に応じて出しているようですが、もう一つ、通年掲出しているものがあり、それが「背中や肩のリュック・ショルダーバックに気をくばりましょう (車内での手荷物に関するマナー編)」となっています。 つまり、ドアをふさいだり、詰めずに座ったり、音漏れしたり、ゴミを置いて行くことよりも苦情が多い、原因になっている人は迷惑になっていることに気が付いていない、ということだと思います。 ちなみにポスターのイラストは小さなリュックを前で抱えているものです。小さなリュックも混みあえば邪魔になる、ぶつかったことに気づいてもらえず不愉快になる、前抱えならリュック下スペースはパーソナルスペース内だけど、背負うとリュック下のスペースが混んだ電車ではデッドスペースになり混雑の遠因となる、ということだとかんじます。 車内で姿勢を変えたり、ましてや荷物の持ち替えは混み具合によってはとても迷惑です。 リュックは乗車前から前抱え(片方は肩にかけておく)にすれば(2)のケースもなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうごさいます。 通勤時間帯の車内は殺伐としているので、小さな争いの種でも無くすよう各々の心がけが必要ですね。。。 今後は乗車前にリュックを抱えるようにします。 この質問をしたときの気持ちとして、 「当人がマナーのなってない人間のくせにキレ気味大声で注意しやがって…」と逆らいたい気持ちがあったのかもしれません。。。 目を覚まさせて頂き、ありがとうございました。 今度は私が(平和的に)注意出来る人間になります!

  • 回答No.6
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (267/1633)

手提げバッグ等と異なり、高い位置にありますから、邪魔になるのでしょうね。人のふりみて我がふり直せです。邪魔になるのであれば、そりゃ背負うことをやめるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうごさいます。 通勤時間帯の車内は殺伐としているので、小さな争いの種でも無くすよう各々の心がけが必要ですね。。。 今後は乗車前にリュックを抱えるようにします。 この質問をしたときの気持ちとして、 「当人がマナーのなってない人間のくせにキレ気味大声で注意しやがって…」と逆らいたい気持ちがあったのかもしれません。。。 目を覚まさせて頂き、ありがとうございました。 今度は私が(平和的に)注意出来る人間になります!

関連するQ&A

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 電車で気になる行為

    満員電車なのに大きなバッグを肩にかけたまま網棚に置かない女性が理解できません。 リュックを背負ったままなのと同じぐらいか、それ以上邪魔だと思うのですが。 そのくせ、そういう女性に限って、ちょっと触れただけで思いっきり肘鉄してきたり、 ものすごい勢いで睨んできたり。 あなたのバッグのほうがよっぽど邪魔ですから、と言ってやりたいです。 みなさんも何か電車で気になる行為、ありませんか?

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問。電車で男性に暴力振るわれたら。

    ご覧いただき有難うございます。 先日、通勤時間帯の混んだ電車内で、私はつり革の列と列の間に立っていました。 前に立っていた男性に、急に脚を五回ほど思い切り蹴られ続けました。 何だと思ったら、最後に振り向いてニヤニヤしながら「体当てるなよ」とニヤニヤしながら言われました。そのままじっと睨み付けられ声が出ませんでした。 背が高い方で、やり返してみろと言わんばかりの顔でした。 私が抵抗できない立場にあるとわかっている様子。 故意に体を当てるわけもなく、つり革がない為前後に揺れた時に体が触れた程度。 その場から移動しようとも、混んでいて無理でした。 また電車が揺れた途端、また脚を蹴られました。 私は電車では不快を与えないように特に気を付ける方なんで、バックももちろん下に下げて持ってます。 力で勝てるはずないのに、正直蹴りとばしてやりたかったです。 やり返したいと考えてしまう私は変ですか? また、男性が女性を蹴ったりするのって普通の人もやることなのか。 会社の上司も皆普通にしているけど、外に出ればこういう事するのかなぁと考えてしまいました。 蹴ってきた男性はビシっとスーツ着たサラリーマン。 蹴り方と喋り方が奇怪でした。

  • お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

    私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

  • 電車内の読書マナー

    通勤時間中の電車内での読書の許容範囲についてです。自分なりに規則が存在しています。 1、電車内の座席の前のつり革に捕まれた時、あるいは、電車内の座席着席時についてのみ本を読むことを許可される。 2,本のサイズはB6判のサイズ。それ以外のサイズは許可されない。 これらの規則を守っても迷惑行為でしょうか? もしそうなら、電車内での作法を変更します。

  • 電車に乗る際のコツを教えて下さい。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 現在、都営新宿線と都営大江戸線で通勤しているサラリーマンです。 電車に座れることもあれば、立たなければならないこともあります。 ただ、立っているとどうしても揺れてしまうので必ずつり革につかまっています。 しかし、器用な人はスマホを持ちながらつり革にもつかまらず倒れません。 一体どのような立ち方、工夫があれば揺れずに立っていられるのでしょうか。 ご意見、ご回答などお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 電車のつり革はなんで頑丈なの?

    取るに足らないことなのですが、日々の通勤電車の中で不思議に思っていることがあります。 それは電車のつり革の頑丈さです。正確につり革を支えている金具も含めた全体です。 毎日、たくさんの人につかまれ、あっちこっちに振られているのにぜんぜんガタがきません。 つり革をぶら下げている金属製のパイプは天井に接合されているのですが、 接合点をよく見てみると、なんとたった4本のネジで留められているに過ぎないではありませんか?(※これは東急の電車です) しかも天井との接合箇所は長いパイプに対してほんのわずかな箇所。 よくこれで毎日、右往左往する大人の体重を支え続けててガタピシこないものです。 考えてみたら、生まれてこのかた、ガタピシきてるつり革を見たことがありません。 ビルの建築現場にある鉄骨などの接合部分はこれでもかとビスを打ってあるのに、どうしてつり革はこんなもんで済むのでしょうか。 どうでもいいことなんですけど、最近、みょうに気になるのです。なにか特殊な細工がしてあるのでしょうか。

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 今朝、電車内で文庫本を読もうとして注意されました。

    今朝、通勤電車で文庫本を読もうとしたら、隣に立っていた女性(50~60代くらい)に 「読まないでもらえますか? 当たるといやなので」と言われました。 つい謝って次の駅で他の車両に移動してしまったのですが、あとから釈然としない気持ちになってきました。 電車内はもちろん混雑していましたが、 9時を過ぎていたのでぎゅうぎゅうというほどでもなく 文庫本を広げても迷惑になるほどではないと思えたから読もうとしたのであって ないスペースで無理やり広げようとしたのではありません。 もちろん、電車が揺れてバランスを崩したりなどで人に当たってしまうこともありえるのですが…。 普段から車内マナーを考え、音楽を聴いたりするのは控えて そのほかのことでも他の人に迷惑をかけないように心がけてきたつもりなだけに 今回、注意されたことでちょっと落ち込んでいます。 車内放送でも、「新聞や雑誌を広げるのは迷惑なのでおやめ下さい」というのは聞いたことがありますが、 文庫本でも迷惑なのでしょうか? 長い通勤時間のささやかな楽しみなのですが… 迷惑ならば今後考えないといけません。 一般的な意見をお聞かせいただきたいです。