• 締切済み

3歳児の続く下痢

閲覧いただきありがとうございます。 3歳2ヶ月の娘なのですが、4/22水曜日から今日までの5日程ずっとお腹がゆるいです。 4/17金曜日の夜から発熱しましたが1日で解熱、その際は痰の絡む咳と鼻水以外は症状はありませんでした。 現在も軽い咳はありますが、熱もなく食欲や機嫌も普段通りです。 お腹がゆるい以外は症状はありません。 回数は日に1~2回で少量~中量です。 排便時に痛がる様子もありません。 またこれまでに嘔吐もなしです。 薬や食物アレルギーも特にないはずですが、何が原因でしょうか... 昨日小児科を受診し整腸剤を処方され服用していますが現時点で改善は見られません。 変わったことといえば4月始めから幼稚園へ入園したことでしょうか。 週明けまた様子を見て受診予定ですが、同じような症状に心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

便の検査はしましたか? 私の子供は保育園ですが同じ症状になり便の検査をしました。 結果は病原性大腸菌O6型でした。 なので改善しないのなら便の検査を依頼しましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様の不安はわかりますが、 診察もしていない答えられるはずのないご質問です。 それに、文面から拝察すると、下痢もたいしたことないようですし、 脱水症状にならないように、日ごろよりも、 コップ一杯分の水分を多くとらせて、 症状が治まらないならば、再度、診察を受けるぐらいで、 十分だと思いますよ。 それよりも、質問者様が、おろおろする方が問題です。 この年代の子供は、親の言葉を理性で理解できません。 それよりも、親の行動や感情で理解します。 なので、親がおろおろして、日ごろと違う行動をすると、 子供は自分が悪いのだと思ってしまいます。 悪い=体が悪い ではなくて、「悪い子」「良くない子」 という受け取り方をします。 高熱がある、咳がひどい、吐いている、下痢が激しい などの重症例ならば別ですが、そうではないのならば、 どんと構えている方が子供に好影響を与えます。

関連するQ&A

  • 下痢が治りません

    汚い話ですみませんが、質問させていただきます。 10日くらい前から下痢になり、ここ3日は水下痢が続いています。 さすがに異常だと思い、昨日病院へ行ってきました。 先生に症状を伝えたら軽くお腹を押されて、下痢癖がついてるんじゃない? と言われ整腸剤をもらいました。 胃腸は弱いほうではなく、こんな症状は始めてで 私としては下痢癖とは違うような気もします。 症状としては、食べたらすぐ下痢になる。 消化不良 排便中左脇近くの鈍痛 胃はすごく元気 似たような症状のかたがいたらアドバイス下さいm(_ _)m うまく説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 下痢

    こんにちは。保育士をしてます。先週くらいからクラスで下痢が流行っていて、私も下痢が続いていたので、有給を使って休みをとり受診をすると急性腸炎と言われました。それが、今週の水曜日のはなしです。その受診した時に、4日分の下痢止めと整腸剤を処方され毎食後飲むように言われ、飲んでいますが、受診した日から症状が全く変わらず、未だに下痢が続いています。ガスの量も増えてきた気がします。とりあえず、薬が明日で終わるまで様子を見ようと思ってますが、飲み終わっても下痢が続くようならまた、受診した方がいいですかね?それとも、飲み終わったら放置でも大丈夫ですかね? 今週いっぱい職場はお休みを頂いていて、園長先生にも、来週からは復帰しますと言ったものの、何度もトイレに駆け込むのも申し訳なく…月曜日も休んで受診すべきかとても悩んでいます。休んでいることもとても迷惑かけているので、、、。食事も消化のいいものばかり食べているのに治りません

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 4ヶ月男児下痢・発熱

    4ヶ月完ミの男の子です。 5日前から下痢の症状が出ていました。 普段約3日に1回の緑色排便が5日前から1日1・2回になり中には黄色い酸っぱい臭いのする水下痢が出る事もありました。 また、その少し前から咳もたまに見られました。 咳は、コンコンと乾いた咳だったのが一昨日から鼻水か痰かわかりませんが、ゴロゴロガラガラ音が混ざってきました。 機嫌もよく、ミルクの飲みは変わらず、よく寝ます。 熱は37度前後でずっと平熱でしたが、昨日最高37度8分出たので病院へ行きました。 まず尿路感染を疑われましたが、特に検査もなく咳対策の抗生剤だけもらって様子をみてください、との事でした。 38度5分以上熱が出てミルクの飲みも悪いなどの症状が出たらすぐにまた受診してください、今くらいの熱がダラダラ続いて抗生剤で落ち着くようならそのままで構いません、と言われました。 尿路感染は気付かずにいると大変な事になる、と書かれている物も見ましたが、今以上熱が上がらなければ尿路感染の疑いは全くないのでしょうか? 38度行かない熱ならば緊急性はあまりないのでしょうか? 生後14日で髄膜炎(ウィルス・無菌性)を発症したりがあった子なので心配しています。 また、下痢に関してはお兄ちゃんが生後1ヶ月で乳糖不耐症になっています。 宜しくお願いいたします。

  • 頻繁な下痢症状・・・

    元々お腹が弱いほうで、少しでも冷えたり、冷たいものを飲んだり食べ過ぎたりするとすぐに下痢をしてしまう方です。 風邪を引いてもまず一番にお腹にくるタイプなのですが、辛いもの、キムチや辛いネギなんかも二口食べたら一晩中トイレから出られなくなったりしてしまうこともあります・・・ それがここ1ヶ月くらい、週に1度位なのですが寝付いたかと思うと お腹が痛くて目が覚め、トイレに行くとお腹がゴロゴロ音を鳴らして痛みます。 でもすぐには排便できずしばらく嫌な汗をかいて苦しんだ後、下痢症状になります。 一晩中痛いときもあるのですが、朝方には落ち着いて気づくと眠っていたりします。 痛みを感じてすぐに市販薬を飲んでもすぐに効いてくれなかったりすることもしばしば・・・ ちなみに便秘症状になることはほとんどありません。 今晩はよく眠れるかと不安な日もあるのですが、受診するのが一番なのかと思いますが 何かしらの病気の可能性もあるのでしょうか。 またその場合はどんな事が考えられるのでしょうか。 どんな検査を受けるんでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 家での乳児の風邪のケア

    5ヶ月の子を持つ者です。5日前からたんの絡む咳と鼻水が出て病院を受診後、たんがたくさん出て困ってます。処方された薬を飲ませ様子を見ていますが、たんが絡んで苦しそうです。 薬を飲み終わっても症状が良くならなければ再度受診しますが、その間、家でできるケアはあるでしょうか。 どんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう