• 締切済み

3歳児の続く下痢

閲覧いただきありがとうございます。 3歳2ヶ月の娘なのですが、4/22水曜日から今日までの5日程ずっとお腹がゆるいです。 4/17金曜日の夜から発熱しましたが1日で解熱、その際は痰の絡む咳と鼻水以外は症状はありませんでした。 現在も軽い咳はありますが、熱もなく食欲や機嫌も普段通りです。 お腹がゆるい以外は症状はありません。 回数は日に1~2回で少量~中量です。 排便時に痛がる様子もありません。 またこれまでに嘔吐もなしです。 薬や食物アレルギーも特にないはずですが、何が原因でしょうか... 昨日小児科を受診し整腸剤を処方され服用していますが現時点で改善は見られません。 変わったことといえば4月始めから幼稚園へ入園したことでしょうか。 週明けまた様子を見て受診予定ですが、同じような症状に心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• siniciro
回答No.2

便の検査はしましたか? 私の子供は保育園ですが同じ症状になり便の検査をしました。 結果は病原性大腸菌O6型でした。 なので改善しないのなら便の検査を依頼しましょう。

• rokutaro36
回答No.1

質問者様の不安はわかりますが、 診察もしていない答えられるはずのないご質問です。 それに、文面から拝察すると、下痢もたいしたことないようですし、 脱水症状にならないように、日ごろよりも、 コップ一杯分の水分を多くとらせて、 症状が治まらないならば、再度、診察を受けるぐらいで、 十分だと思いますよ。 それよりも、質問者様が、おろおろする方が問題です。 この年代の子供は、親の言葉を理性で理解できません。 それよりも、親の行動や感情で理解します。 なので、親がおろおろして、日ごろと違う行動をすると、 子供は自分が悪いのだと思ってしまいます。 悪い=体が悪い ではなくて、「悪い子」「良くない子」 という受け取り方をします。 高熱がある、咳がひどい、吐いている、下痢が激しい などの重症例ならば別ですが、そうではないのならば、 どんと構えている方が子供に好影響を与えます。