• ベストアンサー

履歴書詐称

履歴書とか詐称して、雇用関係を結ぼうとするのも何かしら詐欺になりますか? 雇用者から賃金を騙しとったとか‥ 被用者はしっかり働いて労働を提供した場合でもなりますかね 最悪解雇になるかもしれませんが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

詐称する内容によっては詐欺になり得ます。 例えば、医師免許が無いのに、あるとして 病院などに勤務すれば、これは医師法違反の 他、詐欺になる場合も、無いではありません。 実際に詐欺に問われた事例、というのはちょっと 思いつきませんが。 軽微な詐称なら大丈夫です。 ”最悪解雇になるかもしれませんが‥ ”     ↑ これはね、いくつか実例が出ていますね。 経歴詐称に対する懲戒解雇が有効かどうかの判断は、 真実を告知していたならば採用しなかったであろう 重大な経歴の詐称であったかどうかを基準とします。 学歴、職歴、犯罪歴などが問題になっています。 http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/051.html

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.1

詐欺ってことになるかどうか法律的にどうかは別として 刑事問題にする企業はあまりないと思うよ。 でもその状況だと企業はいらなければ即解雇できる理由が常にあることになる。 嘘書いて就職したらどんなタイミングで首になっても文句言え無いですよ。