• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己内完結と日常会話術について)

自己内完結と日常会話術について

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

コツよりも、 今の自分(完結ループ)を続けていても良い事無い。 その実感がもう少し増えれば・・・ 増えた「分」貴方はループを外していける。 自発的に。 今はまだ、 完結していた方が楽なんだよ。 そう思っている貴方の方が大勢を占めている。 だから貴方は変わらない(変われない) でも、 変わりたいと思えるようにはなり始めている。 それは一つの変化であり、胎動なんだと思う。 大事にしていけば良い。 どうせ私は人付き合いが苦手なんでね・・・ そんな達観を得ている貴方なら、 わざわざここに書き込んだり、悩んだりもしないから。 変わろう(変われるなら変わりたい) そう思える貴方が生まれ出した事は大きな意味。 ただ、 まだまだそれが小さい。 出来るならそれに越した事は無いけれど。 でもなぁ・・・ 今の貴方はまだそのレベル。 本当に必死に問題意識として抱いている、 そこには至らない、その手前位。 良い悪いでは無くて、その位。 だからこそ、 貴方は今直ぐには変われない。 貴方自身にまだまだその準備が出来ていないから。 そう考えるなら、 このテーマ(悩み)自体に、 貴方は時間を掛けて、 腰を据えて向き合っていく必要がある。 急に自分じゃない自分に変わる魔法は無いから。 その前提で悩んでいかないと、 貴方は住み慣れたループに直ぐに戻りたくなるよ? 脱皮しかけた皮の中に、 強引に戻ろうとする生きものがいないように。 貴方も、 今の悩みをゆっくりと脱いでいって、 貴方なりに良いなと思える自分自身を創っていくしかない。 「苦手」という言葉を常に世界の間に挟む。 そんな自分の長きに渡る思考癖。 苦手にしておけば・・・ 苦手「だから」上手く会話も出来ないし、友達もいないんだ。 それでとりあえずは済んでしまうから。 そして、 自己完結する事で、 貴方は向き合う前に向き合った事に「しちゃおう」と。 それで済ます癖もまたついてしまっている。 そこからの脱皮は中々大変。 人見知りって決め付けなんだよ。 相手はきっとこう思っているに違いない。 こういう風に話をしても、 きっとこうなるだろう。 貴方は神様でも何でも無いのに。 勝手に相手の心の中を「決め付け」てしまう人。 その結果、 相手と向き合わずして、相手を知った気になる。 相手と話さずして、相手と話した事にしてしまう。 実体無き経験を積み重ねている。 でも、 実体が無い分、 経験「値」と呼べるものが何も生まれない。 ループを創る事で、 なるべく自分が面倒な事は避け、 苦手という感覚に向き合わずに済ませよう。 それはそれで、 一つの成果を上げている。 ループを繰り返しているうちは、 現実の人間関係に於いてのダメージって多くない。 得られないけれど、ダメージも多くない。 ただ相手から見て、 貴方は遠い(とっつき難い)と思われるだけだから。 思われている事自体、 ループ内にいる人には分からない。 決して良く思われていないだろう。 それはループの中からも察する事は出来るけれど。 基本自己完結している時点で、 なるべく見たくない世界は見ないようにしている。 そんな目を切りやすい貴方は、 周りから見てもやっぱり目を切られやすい。 分かり難いという理由でね? 貴方はどう思う? コツって応用じゃない? 貴方には基礎が無い。 基礎は借りて来れない。 必要なのは会話のコツよりも、 ループの外に出て向き合う場数だったりする。 貴方の体感では、 ループの外で分かち合う世界の方が怖いし、苦しい。 でも、 ループの中にいるよりも、 ループの外に出た貴方の方が印象が良い。 ループがポジの役割にもなっていない。 むしろ、 それがある事でポジが生まれない。 貴方の良さが見えない。 それを貴方なりに体感していく事なんだと思う。 何となくループを創る事で、 自分を守った気になっていた今まで。 それでも、 実は守れてさえいないんだよ。 貴方の印象は落ちている訳だから。 それに気付く事。 苦手を得意にしなくてもいい。 苦手なら、 苦手「なり」に関わればそれで良い。 苦手を背負い過ぎた事で、 貴方はいつしか戦線離脱癖が付いてしまった。 苦手さを背負うからこそ、 「円滑な」会話なんて考えてしまう。 誰が円滑さを必要だなんて言ったのか? 円滑じゃ無い会話、 バタバタした不器用な会話の方が圧倒的なんだよ。 それを、 貴方は綺麗な状態でのみ成り立つ世界に絞っている。 経験が少ないからこそね? その分、 貴方は凄くコンディションを気にしてしまう。 お互いに無理なく楽しく、 お互いに違いのある同士、 不器用の角もぶつけ合いながら、 実はバタバタとコミュニケーションしている。 それが真実であり、現実なんだよ。 貴方が凄く上手くやれているように「見える」人たちの会話。 それは、 沢山場数をこなし、 お互いにぶつかり合う事で不器用の角が丸まり、 より相手の個性が見える事で関わりやすさが増えている。 そんな人たちが交わしている成熟した会話世界。 そんな所まで欲しがる必要は無い。 そこまで行かなくても良い。 貴方は誰かと話を「したい」のか? したいなら、 したいと思っている心が見えるように。伝わるように。 それさえあれば、 相手は貴方に対して何の不具合も感じない。 言い換えれば、 ループに入ったり、 苦手という言葉を挟み続けている、 そんな貴方からは心の動きが見えないんだよ。 何を考えているか分からない。 どこを見ているのか分からない。 分からないという感覚こそ、 相手のコミュニケーション欲を遅滞させたり、 その場の流れをせき止めてしまう事に繋がる。 余りコミュニケーションは上手くない。 それでも、 私にも私なりの弾む心があり、 人との繋がりの中で自分を活かしたい気持ちがある。 私は私なりに、 自分の心が動いている事を示していこう。 示し方に正解なんて無いんだ。 相手から見て、 私の心が動いている事が分かれば・・・ それだけで私はちゃんとその場を担っている事になる。 私は神様でも何でも無い。 不器用な一人の人間だ。 自分自身にも、 他者にももっともっと優しくなろう。 自分自身にそう声掛けしてあげる。 自分自身をほぐしていく癖を、 今後の場数の中で丁寧に積み重ねていけるように。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を悩ませていない。 大切なのは変わる事では無くて、 今の貴方としての「活かし方」。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

Threewisemonkey
質問者

お礼

私のためにこんな長文を書き込んで頂き大変感謝致します。全文読みました。あなたの優しき文面に涙腺が潤みました、また心に刺さり苦しくもなりました。しかしそれは良薬は口に苦しだと思いました。やっぱり20数年間培ってきたこの負のループ(自分を傷付けない為と思ってきた)このループこそが私を傷付けていたのですね。私は小中と人間関係が上手く行かずいじめられたり利用されたり騙されたりして人間不信になりこの負のループに迷い混んでしまいました。ですが今、そのループから抜け出せる一筋の光が差し込んできたわけです。その一筋縄の光をより一層光度を上げてくれた事に感謝いたします。この文章は私にとって人生の分岐点となる大切なものの様な気がします。これからも負のループに戻りそうになってしまった時に読ませて頂きたいと思いました。そして自分を大切にすることを大切にしていきたいと思いました。長々と回答頂きありがとうございました。また長々と返事をしてしまい、すみません、ですが感謝いたします。この度はベストアンサーにしたいと思います。大変にありがとうございました。これからもこのベストアンサーは私の宝物です!!

関連するQ&A

  • 会話術

    会話ベタな自分・・・。克服したいのです 私は以前から(現在20後半)会話が苦手です。 今までは「じゃあ、あまり人と付き合わなければいい」と思っていたのですが 実際生きてくということは、会話でのコミュニケーションと同様だなと痛感している所です そこで、人間関係などうまくいくような会話術の コツなどありましたら教えていただけないでしょうか? 目標?は銀座のママや明石屋さんまさんのような 小さい子からご老人までにうけるような感じの 話術が実につけたらいいなと思っています

  • 職場での異性との日常会話術が知りたい

    私は男子校が長かった事もあり(言い訳に過ぎないですが)好きな人へのアプローチや会話に関しては人並みに出来ると思うのですが好きでもない職場などの半強制的なコミュニティ(学校、職場、合コン、仲間内の知らん奴)などでの好きでもない異性との会話が苦手です。好きな人なら純粋に興味が湧きますし、会話が楽しいですが、無関心な興味もない女性との会話が苦手でいつもだんまりを決め込みすぎて異性には嫌われることが多く、人間関係に難がふりかかりやすい人生を20数年間送って参りました。が、しかし、社会人としてこのままでは駄目だと思い質問する事にしました。なので興味のない異性との(女性)との日常会話術を教えて下さい。相手の年齢は10代から主婦まで幅広い層を対処出来ると尚有り難いです。最後までお読み頂きまして有り難う御座いました。それでは失礼します。

  • 自己完結タイプの男性

    今気になる男性がいて、相談です。職場の先輩でだいぶ年上のかたですが、自己完結タイプといってました。よくななめジョークとか言いますが、人を直接攻撃しないで自分で妄想してたのしむ、誰も傷つけないでしょと言います。 ちょっと冗談が多いからか中にはしつこいと怒る人もいます。でも私は優しい人だと思います。笑った顔がかわいいです。でもふだんは仏頂面です。 趣味にのめり込む人で自己完結って私もそうです。微妙ですか?  きつい女性が苦手みたいです。私にはまた飲み会誘ったら来てくれる?とか言ってくれるし嫌われてはないかなあと思うんですが。肩をぽんと触られたりしてどきどきします。 自己完結タイプの男性ってどうですか?

  • 自己完結しない人たち

    精神的な病気を抱えている人の特徴として思ったのですが、 自己完結が苦手ではないでしょうか。 自分や他人の行為に対して何か疑問や迷いが発生したとき、何かしらの答えが出ないうちにまた違う疑問を生じさせてしまう。 その繰り返しが精神疾患を悪化させていくのではないですか。 もちろんすべてに答えが用意されているわけではないのですが、心理的な答えの出し方が下手なのではないでしょうか。

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    私は43歳の男なんですが、ええ歳こいて今だに人見知りの癖が 治りません。 初対面の人との会話などは緊張して手に汗までかいてしまいます 以前自己啓発セミナーなどに参加しようかと思ってましたが 勇気がなく現在に至ります 誰とでも人見知りせず会話するにはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてくださいませ

  • クールな人?

    僕は初対面の人、初対面でなくても話題がない人と話すのはどうも苦手です。 そのせいか、初対面の人には「クールな人だ」と結構言われます。 だから「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思い、なるべく初対面の人でも友達のような感覚で話すようにしていました。 それでも言われるときは言われますが…。 実は僕は授業中でもうるさくて先生に毎日のように注意されるんですが、それをよく知ってるクラスの人にも「クール」だと最近言われました。 僕はさっき書いたように「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思っていたので、よくわからなくなってきてます。 「クール」=「無口な人」は間違いなんでしょうか? 実際どんな人の事をいうんでしょうか? 悪い事なら治したいです。よろしくお願いします。

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。