彼女が揺らいでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に揺らぎが生じています。マンネリと好きな女性との出会いをきっかけに別れ、新しい関係を始めましたが、彼女は元カレに言い寄られて迷っている様子です。
  • 彼女が迷っている状況に対し、相手の気持ちに理解を示し、彼女が整理するまで待つことにしましたが、最近彼女は元カレに傾いていると言われています。
  • 彼女との連絡も減り、彼女の本心がわからなくなってきています。自分の行動について悩んでおり、今後どう動くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が揺らいでいます。

2年付き合ってた彼女がいたのですが、マンネリとそれ以上に好きな女性と出会い別れました。 そしてその女性と付き合うことになったのですが、1ヶ月経ったくらいで相手に「元カレに言い寄られた、迷ってる自分がいる」と言われました。 確かにお互い彼氏彼女がいる状態で出会い別れてから付き合いましたがその期間が短かったこともあり、概ね理解はして相手の気持ちに整理がつくまで待つと言いました(一度別れるということに?)。 連絡はとらないほうがいい?と確認しましたが相手はとっていたいと言われましたし、唐突に会いたいとも言ってくれてたので戻ってきてくれると思っていました。 ですが最近になり「元カレに傾いてる」と言われかなりショックを受けました。元カレからは「ダメなところは直すから」や結婚のことも考えてることを言われ揺らいでるとのことでした。しかも会って連絡も継続的にとってるみたいで俺はただの都合のいい男かと思うようにもなってきました。 連絡も最近はあまり返ってこず、ご飯に誘っても反応薄く(誘ってくれることは嬉しいと相手は言います笑) 。 もう何がしたいのかよくわかりません。きるなら早く切ってくれと言いたいところですが、その彼女のことは大好きですし、返事が返ってくれば心から喜んでる自分がいます。 そこで相談なのですが、このまま相手が答え出すまで連絡をとりつづけるべきなのか、あえて連絡はとらないようにすればいいのか、もう自分から元カレと戻れよと言うべきなのかかなり迷っています。 今後の私自身の動きについてアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方の行動(行為&好意)が、 彼女の判断に及ぼす影響って実は少ない。 彼女の今の揺れは、 自分の「中」で感じている揺れであり、 自分の「中」で判断したい部分だったりする。 という事は、 貴方が何をする(しない)を選んでも、 結果的な彼女の選択にはほぼ影響ない。 彼女が決めるから。 そう考えるなら、 貴方の対彼女への距離の置き方は自由で良いんだと思う。 連絡したいならすればいい。 ギリギリまで一喜一憂していたいならすればいい。 一旦退いて、 退く事で彼女の「中」に、 自然に僕に対して生み出される感情もある。 そう信じる事を選んでも別に構わない。 貴方が複雑なのは、 彼女の気持ちがよく分かるから。 貴方も天秤に掛けた経験者。 たまたま貴方は、 天秤に掛けて、元カノを振ったという経験をした。 その天秤が気持ち良く傾いて、整理が出来た人。 より良い相手が見つかった事も、 振るという決断をしやすい環境に繋がった。 天秤がとてもシンプルに今カノの方に傾いた。 後ろの橋を絶つ事はしやすかった。 その分、 さぁ今カノに専念するぞ! その気持ちも強かったんだよ。 強い分、 一気に今カノを「大」好きにさえなれていた。 専念したい貴方に対して、 貴方と同じように一度は(元彼を)天秤に掛けて 元彼を振った筈の彼女は専念が選べなくなっていた。 天秤が再び力を持ち出したんだよね? お互いに天秤の経験がある。 でも、 天秤に掛けた「事情」はまた違う。 貴方が彼女を見つけた事情と、 彼女が貴方を見つけた(選んだ)事情、心情もまた違う。 彼女にとっては、 貴方が元カノを振ったように、 さっさと過去形になるような形にはならなかった。 それどころか、 今彼(貴方)を知っても尚、 貴方色に染まり切らない現実がある。 それは、 自分がそこまで染まりたいと思っていないからなのか? じゃあ何故そう思うのか? それは私自身が、 私(彼女)の中にある、 元彼のスペースが別の誰かに埋められる事。 それに対して抵抗しているからだ。 それを知った瞬間、 元彼への評価が一気に再浮上してきた。 再浮上した彼女に、 再チャレンジを申し出てきた元彼の姿や思い。 それは、 別れた直後よりも、 とても素直に自分の中に入ってくる感じがする。 よくよく考えたらお互い様じゃないか?と。 私の方こそ、 こんな私で良ければもう一度やり直したい。 そう言いたい彼女もいるんだと思う。 ただ、 一度は彼を振り、 貴方を選ぶ大きな決断もしている。 そこまでの一歩も既に踏み出している分、 戻る戻らないの決断もまた慎重にはなる。 それでも・・・ 貴方が今「感じて」いるのが恐らく真実。 今貴方には無力感の方が強いでしょ? 影響を及ぼしたくても及ぼせないんだよ。 元彼が今も持つ、 彼女に対する圧倒的な存在感や魅力。 それに対しては貴方はほぼ無力。 新しい気持ちで分かち合える、というプラスはあってもね? 本当に貴方次第で良いんだと思う。 ただ、 貴方も自分なりには既に勘付いている筈。 その世界に対する着地も含めて、 貴方なりの覚悟も改めて必要になる。 予測が出来ているからこそね? しかも、 元カノと割とスッキリ別れている分、 今カノと別れた貴方は、 それなりに喪失感に襲われる筈。 何も無くなってしまった感じがする筈。 それが十分予想出来るからこそ。 もし今カノとの進行形が難しい場合。 貴方は一旦深呼吸して、 直ぐに別の進行形を「探さない」時間も必要かもしれない。 自分を整える時間を設ける必要がある。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その大事な目線も改めて忘れないようにね☆

heichan5119
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにそうです。お互い天秤にかけていたからこそ、相手の気持ちがわかりますし、何もできないこともわかってるからこそ虚無感に襲われてるんです。 とりあえずは一旦落ち着いて何も反応せずひいてみることとします。一喜一憂してたのはたしかですし。笑 あとは相手の判断ですが、もう結果はなんとなく見えてます。相手がどんな回答だそうと真摯に受け止めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険だねぇ 君を選んでも 多分元カレの事は忘れれないでしょう んで元カレ選んでも君を忘れない 一度引いてみるのも手だと思いますよ

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.3

ははははは~~~! あなたは、キツネに踊らされてるんですよ。 「勝手にどうぞ」 と言って完全無視すればいいんです。 向こうにその気があれば戻ってくるんだし、その気がなければ戻ってこない。 つまり、アナタの意思なんて彼女には何も関係ないんです。 電話なんてしたってしなくたって結論には関係です。 だから、黙って今は男友達と焼き鳥屋でも行って楽しんでいればいいんです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

~すべきねぇ よくそうやって聞く人がいますが、そもそもどうしたいのですか? あなたが良ければ、好きにして良いと思います。 彼女の事を『何をしたいのかわかりません』と言うわりに、あなたも同じですよ。 希望がないなら、特に何もしないで良いと思います。それが楽です。 誰かが決めた~すべきに合わせるくらいなら、別れた方が良いでしょう。 誰かが決めた~すべきに合わせて彼女と付き合うことになったとしたら、その彼女の時間が無駄になると思います。

関連するQ&A

  • どう切り出したらいいのでしょうか

    この前,好きな女性に告白し喜んでもらえたのですが,まだ元彼のことが忘れられないみたいで気持ちの整理がつくまでもう少し待ってほしいと言われ,今相手からの連絡を待っている状態です。もう少しで2週間になり連絡もきそうにないので自分から連絡してみようかと思っていますが,相手に気持ちの整理がつくまで待っていると言った反面どういった内容で話しを切り出したらいいのか悩んでいます。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恋人ではないのに肉体関係があるのは何故?

    私には一年半ほどお付き合いした一回り上の元彼がいます。 別れた原因は、その男性に 「好きかわからない。 ずっと好きじゃなくて、お気に入りだった。 好きという感情がわからなくて、今まで付き合ってきた女性も、好きではなくお気に入りだった。 でもこれから先も行けるところまで付き合っていきたい」 と言われたので私から別れを告げました。 私は彼のことがすごく好きで一緒にいて幸せだったのに、それを言われた時はすごくショックで思い出しては泣いてを繰り返してました。 新しい彼氏を作り、もう元彼のことは忘れようと努めたのですが忘れることが出来ませんでした。 だめだと思っていたのですが我慢できず連絡を取ってしまい、最近デートをしました。 その際肉体関係を持ってしまいました。 私は恋人でもないのにそういったことをしてしまった自分に後悔しています。 私はその男性のことを付き合った当時からずっと好きなのですが、相手はどう思っているのでしょうか…? 何故付き合っていないのに、行為をしたのでしょうか。 またただのお気に入りなのでしょうか。 好きなのに本当に辛いです。 みなさんはどう思いますか? また、私は彼を好きでいていいのでしょうか。

  • じっと待つべきでしょうか

    今知り合って半年ぐらいになる女性に告白し一度はOKをもらえたのですが,最近どうも様子がおかしく彼女の気持ちを聞くと元彼のことがまだ忘れられないと言われました。自分は彼女のことが大好きなので元彼なんかよりも絶対幸せにすると言ったときはすごく喜んでもらえたのですが,まだ気持ちの整理がついていないみたいでもう少し時間が欲しいと言われました。自分としてはこれ以上強引に言っても関係を悪化させるだけだと思い彼女の気持ちの整理がつくまで待ってると言い,彼女もまた整理がついたら連絡すると言って今3日程が経過しています。彼女の気持ちの整理が2,3日なのか1週間なのかそれとも1ヶ月なのか分からない以上このまま連絡しないと彼女が自分から離れていってしまいそうで今すぐにでも連絡したい気持ちなのですが,待っていると言った反面連絡できないでいます。この場合は,やはり連絡がくるまでじっと待つべきなのでしょうか?

  • 苦しいです。

    結婚してもうすぐ二年。旦那とは毎日喧嘩しても 何だかんだ仲よくやってきました。 最近中学の時もの凄く好きだった一つ上の元彼と 別れて以来、四年半ぶりに連絡が取れました。 私も今まで忘れたことなくて、元彼も同じ感じで 何回か連絡取ろうとしたそうですがなかなか共通の 友人がいなかったり、二人とも別れてから地元から 離れて(引越しなどで)しまっていたので結局今まで 連絡は取れず来ました。 私は結婚したことや子供がいること全部話し 昔の話などに盛り上がっていたんです。 相手はわかりませんが私はずっと別れてからも 好きだったので、とても嬉しくて・・・。 最近旦那のことで色々問題が発覚して 嫌いではないけど・・・的な気持ちで毎日過ごしてきました。 昨日元彼が私の住んでるとこに用事で来ると言い久々に ご飯でも!ってなり子供を連れてご飯食べに行きました。 ○○(私の子供)なら自分の子にしたいとか 連れてかえるわ!笑。とかご飯も自分より子供優先に あげてくれたり、俺が抱っこしてく!と言ってくれました。 好きだよ、とか付き合ってとか、手つなぐとか そんなのはもちろん言ってもしてもないですが 久々に再会してまた好きだった気持ちがもやもやと 出てきてしまった気がします。 だけど相手がまたもし好きになってくれて 私に言ってくれない限り、私から好きだの何だの 気持ちを言う気はありません。もちろん相手が私を 元カノとしか感じてくれず好きになってくれなくても それはしょうがないしいいんです。 だけど苦しいんです。話がまとまりませんが・・・。 ちなみに私達なんですが、中学の時付き合って別れ その一年後に元彼が私の家に来てよりを戻そうと 帰ってきてくれました。でもまた別れ、私は来年また 帰ってくるかも・・・と密かに望んでいたんですが 元彼の引越しなどで叶いませんでした。 あと私も元彼も始めて付き合った時、処女と童貞でわ ありませんでしたが、今まで一回もした事はありません。 大事にしたいから・・・としなかったんです。 今後だったり、このままこんな感じでいても いいんでしょうか、それとも自分から何か言ったほうがいいとか (どうなっても好きといったほうがいいとか) 関係をやめた方がいいとか、アドバイスください。

  • 彼女のこれは浮気ですか??教えて欲しいです...

    昨日夜中彼女と寝ている時に彼女の携帯が横でなっていたので魔がさして初めて彼女の携帯を見てしまいました... 本当に最悪なことをしてしまったのは分かっています。。。    しかも彼女の送信メールを見てしまったんです。  本当にこれは最低だと思います。    そこに、ある男と頻繁にメールしてて、その内容は、 二人で会ってご飯を食べるとかデートの内容だったんですけど、  その中に「お互い彼氏彼女いるからこれっていけないことだけど、滅多に会わないからイイか笑」    「ご飯美味しかった。私も○○君のことは忘れられない大切な元彼だよ。ありがとう。罪悪感感じたらまた言ってね。」     とありました...。以後メールはしてませんでした。 彼女は彼氏と別れたあとでも友達に戻るっていうのは知っていました。僕と彼女は昔の恋人の話をよくするのでいろいろお互いのこと知ってるんですが、  この元彼とは二年前に五ヶ月付き合って彼女から振った関係らしいです。    彼女とは付き合って一年でお互い束縛もせずに信じあってたし、仲もよくて彼女からの愛情の感じてただけに、凄くショックで悲しくなりました。彼女にこのことはまだ伝えていません。     僕は元カノに携帯変えた連絡くらいはしますが、二人で会ったりは絶対しません。彼女がいるならなおさらです。    彼女は以前昔の彼氏とはただの友達に戻るって言ってたけど、そんな昔に短期間で別れてただの友達なら先ほどの様なメール送れるでしょうか?  僕には理解できないし悲しいです。    女性の方はどう思いますか?意見欲しいです。

  • これって復縁の可能性はありますか?長文です

    2年ちょっと付き合った彼氏に振られました。理由は、 ・他に好きな子ができた ・私とは一緒にいて楽しいが、結婚となるとピンとこない ・私がいて当たり前になっている だそうです。 振られる2ヵ月ほど前まではとても仲良くやってきました。 彼の方から積極的にアタックしてくれて、付き合ってからも私のことをとても好いてくれている感じでした。私もそんな彼が大好きでした。 だから別れを告げられたときはもの凄くショックでした。ただ最近はマンネリだったり、私も好かれ続ける努力を怠っていました。 彼の好きな子というのは、職場の人らしく、女性側からのアプローチを きっかけに一ヶ月ほど前から仲良くなったようです。(2回ほど2人でごはん食べに行ったらしいです) そしてすでに告白されているとのことです。 最初は別れると言った彼ですが、その後ショックで弱った私をほっとけないから考え直すと言ってくれました。 そして後日話し合い、お互い言いたいことをたっぷり言い合い、スッキリして穏やかな雰囲気になりました。 彼は気の迷いかもしれないし、私に会えなくなるのはやっぱり寂しいと言い別れるのは保留になりました。 でもその後連絡とったり会ったりしてもやはり気まずく 私も一度は吹っ切れたのに気持ちが不安定になってしまい彼を責めてしまいました。 最終的には彼が「今の状況で会ったりするのはしんどい、普通に付き合うのは無理」と別れを決断しました。 でも話し合っているとき彼は「浮かれてるだけかも」「別れたら後悔するかも」 と自分でも自分の気持ちがわかっていないように見えたし、私にもまだ気持ちはあると言っていたので、 私も期待してしまいかなりしつこく説得したり縋ったりしてしまいました。でも「少なくとも今はどうにもならない」とのことです。 わかりづらい文章ですみません。客観的に見てこの状況は復縁の可能性 ありますか??元カレ本人の気持ち次第ですが‥ 最終的に彼は別れを選んだのだから、現実を受け入れなければいけないんですが、私は正直戻ってきてほしいんです。 私からはもう連絡とかしない方が良いでしょうか? 元カレはなんとなくあまり人に執着しないタイプだと思うので 忘れられちゃいそうで連絡したくなってしまいます。 (好きな子と付き合うのかどうかはまだわからないと言ってました。)

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元彼からバスローブが郵送されてきました

    別れて一年になる元彼から、以前、私が使っていたバスローブがクリーニングまでして、送られてきました。元彼は初めての相手で、別れてからのショックは大きく、やっと立ち直り掛けてきた所です。現在、元彼には新しい相手がおり、元彼は「洋服ダンスを整理してきたら出て来た。勝手に捨てたら悪いと思ってクリーニングに出した」と言っていますが、一年も経ってバスローブを返却してくる神経がわかりません。バスローブを見た時のショックは大きく、苦しんでいます。 皆さんはどう思われますか?

  • マンネリって・・・

    もーすぐ付き合って1年になるんですけど、最近悩んでます。お互いに凄いす好き同士でいますが、彼女が「相手のことを手に入れた」みたいな感じで相手がいるのが当たり前みたいに思って馴れ合いの関係な気がするって言ってました。こうゆうのをマンネリっていうんですかね?メールや電話をお互いにすごいしているんですが、マンネリの関係を改善するために連絡を減らしてお互いのこと考えるってことにしたんですが、彼女のほうから普通に連絡してきて、自分的にはその行動の意味が分かりません。自分から言ってきておいて連絡してくるのってどうゆう意味なんでしょう?

  • 女性の方に質問です。元彼とのことです。

    はじめまして。 彼女がいるのですが、その彼女は元彼と連絡をとっており、連絡とるのはいい気がしないのでやめて欲しいと伝えると、もう友達だからいいやん。と言ってきました。たまに二人でご飯に行ったり、相手の家に行って手料理を振舞ったりしてるようです。 これは友達として認めていいんでしょうか。。。初めての経験なので。。。そんな考えの女性がいましたらご回答お願いいたします。