彼女が揺らいでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に揺らぎが生じています。マンネリと好きな女性との出会いをきっかけに別れ、新しい関係を始めましたが、彼女は元カレに言い寄られて迷っている様子です。
  • 彼女が迷っている状況に対し、相手の気持ちに理解を示し、彼女が整理するまで待つことにしましたが、最近彼女は元カレに傾いていると言われています。
  • 彼女との連絡も減り、彼女の本心がわからなくなってきています。自分の行動について悩んでおり、今後どう動くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が揺らいでいます。

2年付き合ってた彼女がいたのですが、マンネリとそれ以上に好きな女性と出会い別れました。 そしてその女性と付き合うことになったのですが、1ヶ月経ったくらいで相手に「元カレに言い寄られた、迷ってる自分がいる」と言われました。 確かにお互い彼氏彼女がいる状態で出会い別れてから付き合いましたがその期間が短かったこともあり、概ね理解はして相手の気持ちに整理がつくまで待つと言いました(一度別れるということに?)。 連絡はとらないほうがいい?と確認しましたが相手はとっていたいと言われましたし、唐突に会いたいとも言ってくれてたので戻ってきてくれると思っていました。 ですが最近になり「元カレに傾いてる」と言われかなりショックを受けました。元カレからは「ダメなところは直すから」や結婚のことも考えてることを言われ揺らいでるとのことでした。しかも会って連絡も継続的にとってるみたいで俺はただの都合のいい男かと思うようにもなってきました。 連絡も最近はあまり返ってこず、ご飯に誘っても反応薄く(誘ってくれることは嬉しいと相手は言います笑) 。 もう何がしたいのかよくわかりません。きるなら早く切ってくれと言いたいところですが、その彼女のことは大好きですし、返事が返ってくれば心から喜んでる自分がいます。 そこで相談なのですが、このまま相手が答え出すまで連絡をとりつづけるべきなのか、あえて連絡はとらないようにすればいいのか、もう自分から元カレと戻れよと言うべきなのかかなり迷っています。 今後の私自身の動きについてアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の行動(行為&好意)が、 彼女の判断に及ぼす影響って実は少ない。 彼女の今の揺れは、 自分の「中」で感じている揺れであり、 自分の「中」で判断したい部分だったりする。 という事は、 貴方が何をする(しない)を選んでも、 結果的な彼女の選択にはほぼ影響ない。 彼女が決めるから。 そう考えるなら、 貴方の対彼女への距離の置き方は自由で良いんだと思う。 連絡したいならすればいい。 ギリギリまで一喜一憂していたいならすればいい。 一旦退いて、 退く事で彼女の「中」に、 自然に僕に対して生み出される感情もある。 そう信じる事を選んでも別に構わない。 貴方が複雑なのは、 彼女の気持ちがよく分かるから。 貴方も天秤に掛けた経験者。 たまたま貴方は、 天秤に掛けて、元カノを振ったという経験をした。 その天秤が気持ち良く傾いて、整理が出来た人。 より良い相手が見つかった事も、 振るという決断をしやすい環境に繋がった。 天秤がとてもシンプルに今カノの方に傾いた。 後ろの橋を絶つ事はしやすかった。 その分、 さぁ今カノに専念するぞ! その気持ちも強かったんだよ。 強い分、 一気に今カノを「大」好きにさえなれていた。 専念したい貴方に対して、 貴方と同じように一度は(元彼を)天秤に掛けて 元彼を振った筈の彼女は専念が選べなくなっていた。 天秤が再び力を持ち出したんだよね? お互いに天秤の経験がある。 でも、 天秤に掛けた「事情」はまた違う。 貴方が彼女を見つけた事情と、 彼女が貴方を見つけた(選んだ)事情、心情もまた違う。 彼女にとっては、 貴方が元カノを振ったように、 さっさと過去形になるような形にはならなかった。 それどころか、 今彼(貴方)を知っても尚、 貴方色に染まり切らない現実がある。 それは、 自分がそこまで染まりたいと思っていないからなのか? じゃあ何故そう思うのか? それは私自身が、 私(彼女)の中にある、 元彼のスペースが別の誰かに埋められる事。 それに対して抵抗しているからだ。 それを知った瞬間、 元彼への評価が一気に再浮上してきた。 再浮上した彼女に、 再チャレンジを申し出てきた元彼の姿や思い。 それは、 別れた直後よりも、 とても素直に自分の中に入ってくる感じがする。 よくよく考えたらお互い様じゃないか?と。 私の方こそ、 こんな私で良ければもう一度やり直したい。 そう言いたい彼女もいるんだと思う。 ただ、 一度は彼を振り、 貴方を選ぶ大きな決断もしている。 そこまでの一歩も既に踏み出している分、 戻る戻らないの決断もまた慎重にはなる。 それでも・・・ 貴方が今「感じて」いるのが恐らく真実。 今貴方には無力感の方が強いでしょ? 影響を及ぼしたくても及ぼせないんだよ。 元彼が今も持つ、 彼女に対する圧倒的な存在感や魅力。 それに対しては貴方はほぼ無力。 新しい気持ちで分かち合える、というプラスはあってもね? 本当に貴方次第で良いんだと思う。 ただ、 貴方も自分なりには既に勘付いている筈。 その世界に対する着地も含めて、 貴方なりの覚悟も改めて必要になる。 予測が出来ているからこそね? しかも、 元カノと割とスッキリ別れている分、 今カノと別れた貴方は、 それなりに喪失感に襲われる筈。 何も無くなってしまった感じがする筈。 それが十分予想出来るからこそ。 もし今カノとの進行形が難しい場合。 貴方は一旦深呼吸して、 直ぐに別の進行形を「探さない」時間も必要かもしれない。 自分を整える時間を設ける必要がある。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その大事な目線も改めて忘れないようにね☆

heichan5119
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにそうです。お互い天秤にかけていたからこそ、相手の気持ちがわかりますし、何もできないこともわかってるからこそ虚無感に襲われてるんです。 とりあえずは一旦落ち着いて何も反応せずひいてみることとします。一喜一憂してたのはたしかですし。笑 あとは相手の判断ですが、もう結果はなんとなく見えてます。相手がどんな回答だそうと真摯に受け止めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険だねぇ 君を選んでも 多分元カレの事は忘れれないでしょう んで元カレ選んでも君を忘れない 一度引いてみるのも手だと思いますよ

• pluto1991
回答No.3

ははははは~~~! あなたは、キツネに踊らされてるんですよ。 「勝手にどうぞ」 と言って完全無視すればいいんです。 向こうにその気があれば戻ってくるんだし、その気がなければ戻ってこない。 つまり、アナタの意思なんて彼女には何も関係ないんです。 電話なんてしたってしなくたって結論には関係です。 だから、黙って今は男友達と焼き鳥屋でも行って楽しんでいればいいんです。

• kamikami30
回答No.1

~すべきねぇ よくそうやって聞く人がいますが、そもそもどうしたいのですか? あなたが良ければ、好きにして良いと思います。 彼女の事を『何をしたいのかわかりません』と言うわりに、あなたも同じですよ。 希望がないなら、特に何もしないで良いと思います。それが楽です。 誰かが決めた~すべきに合わせるくらいなら、別れた方が良いでしょう。 誰かが決めた~すべきに合わせて彼女と付き合うことになったとしたら、その彼女の時間が無駄になると思います。