• 締切済み

もともとうつ病だった大学生の就活

就職活動が引き金となってうつ病になった、いわゆる「就活うつ」ではなく、 そのずっと前からうつ病だった(または寛解した)大学生の方は、就職活動はどうしましたか? 就活をそもそもしたかどうかとか、どんな道に進んだか(就職以外でも)など、教えてください。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。私からは病気の面からアドバイスします。この病気の特性からすると、対人関係、上司からの職務上の命令、これを億劫に思ってしまいます。ですからコンビニの店員、営業関係は恐らく病気の進行に繋がると思います。本人のやる気もあるでしょうが、工場系、ノルマが無く言われた事だけやっていれば良い作業、給料は安くても病気を考えればこのような作業が適していると思います。この病気は長ければ、いずれは「障害年金」も受給できますので、とりあえず働きながら、まずは、国民年金、厚生年金を掛けて下さい。政府の年金は破綻はしません。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問に、そういう境遇だった元大学生の回答がつかないということは、 あまりそういう人はいないんでしょうか。 ネットで「うつ 就活」とか「うつ 就活 しない」などと検索しても、 いわゆる「就活うつ」ばかりで、中高生の頃からうつ病でもなんとか難関大に入ってやってきた……という人の体験談は全然ヒットしません。