• 締切済み

べビィーベッド・赤ちゃん布団必要かな??

8月初めて出産予定です。 ・べビィーベッドは色んな情報見たら必要ないが多数の声で上がっていました。  初めての子供で本当に必要ないか分かりません。   またペットも飼っていませんし多数の声が上がっているように実際必要ないもんでしょうか? レンタルって方も多少考えています。 ・赤ちゃん布団は半数の割合で必要な声を書いてるように思えます。中には自分たちの布団をセミダブルにしたり、座布団でおぎなったりの声もありますがやっぱり素材など含めベッドまで買わずでも、布団ぐらい買ったほうがいいのかなと思っていますけど、皆さんの意見聞かせください。  他のアドバイスなどもあればどんどん書いていただいたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

 3人の子どもを育てている者です。  はっきり言って、初めてのお子さんならベビーベッドは必要ないと思います。値段のわりにすぐ使わなくなってしまうし、使わなくなった後は収納場所に困っちゃうんですよ(-_-;)他の人に譲ろうにも、最近はベビーベッドは使わないから要らないという人も多いですからね。質問者さまのおっしゃる通り、どうしても必要ならレンタルで十分だと思います。子どもが2人、3人と増えてきた場合は、ベビーベッドがあっても良いなと思う時があります。何しろ上の子がまだ2歳、3歳だと、走り回って赤ちゃんを踏んづけたりするかもしれないし、出来もしないのに抱っこしようとしたりして危ないので。  ベビー布団は、これは必要でした。うちは畳の部屋ですので大人も布団ですが、大人と一緒だとどんなに布団を大きくしても窮屈に感じるし、不便なんですよね。例えば夜中の授乳とか、おむつ替えとか、ダブルやセミダブルの布団で一緒に寝ていると、100%旦那さんも起こしてしまいます。ベビーベッド無しで大人と一緒に寝るにしても、隣にベビー布団を敷いて、大人とは別の方がいいと思います。

1115atusi
質問者

お礼

わかりました。 布団のほうはべビィー布団でいき、ベットは初めてなのでレンタルでいき、数ヶ月様子見てみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1歳2ヶ月の母親です。うちの場合は必要ありませんでた。ベビー布団を用意したものの、布団におくと凄く泣くのでひたすら抱っこしてました。夜も頻繁に起きて泣くので私の布団で一緒に寝てました。その方が授乳が楽なのと自分も楽でした。最初の頃は赤ちゃんは寝返りをうたないので自分の頭よりちょい下の位置くらいに置いて寝たりしてました。(掛け布団はお雛巻き)只、上手くいかない時は抱っこで寝るときもありました。。今では寝返りが激しく布団中コロコロしてます、掛け布団も蹴っ飛ばすので、着るタイプのを使用しています。ちなみに敷き布団はセミダブルです。今思うとダブルでも良かったなと。。

1115atusi
質問者

お礼

やっぱりその子その子によって違うみたいですね。  まぁもう少し考えながら生まれてからでもいいものはそこから買いに行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

こればっかりは生活スタイル次第ですよね。 産まれてからしばらく赤ちゃんはずっと横になっていますので、 日中、赤ちゃんはどこで過ごすかをイメージされるといいと思います。 夜寝るときはご両輪といっしょにベッドでもいいと思いますが、日中やお子さんんが寝付いた後家事をしたいと思ったとき、一人でベッドは落ちる危険性があり、危ないです。 かといってママはずっと寝室にはいないでしょう。そういった場合、ベッドがあんしんですよね。 ベビーベッドは高さもあって埃の心配もないので、大人が椅子の生活している場合にベッドの方がいいかもしれません。 畳の生活をしているなら、畳に布団を敷いてでもいいと思います。 しく布団はベビー布団でも大人の布団でもどちらでもOKです。

1115atusi
質問者

お礼

わかりました、もう少し色々と考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上の子を産んだ時は大人と子供だけでしたがベビーベッドはレンタルしました。 床って一番ホコリが多くて周囲で大人が動けばホコリが舞い上がるので一番吸い込むのは赤ちゃんです。 大人だけであってもうっかりつまずいて踏んだりとかないとも限らないし。 布団も大人と一緒では何かと不便かなと思います。 大きくなってきても昼寝で使ったり、小さいのでこまめに干せるし。 まあベビーベッドを使えば必然的にベビー布団になると思いますが。 大人布団だと寝ている期間は敷きっぱなし? それはそれで不衛生ですし、邪魔ですよ。 しかも男性って赤ちゃんの気配で起きられないから上に覆いかぶさったりしてしまうかも? なのである程度育つまでは大人と別がいいですよ。

1115atusi
質問者

お礼

そうですよね、うっかり踏んでしまいそうで、怖いですよね・・・ ベットはレンタルでいこうかなと話がおおかたまとまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ベビーベッドは、価格の割には使う期間が極端に短いですからね…。 レンタルや、リサイクル品でよければ、それで十分かと思います。 とはいえ、同じベビーベッドでも、成長に合わせて変化できる タイプもありますけどね(^^)v ベッド以外にも、サークルになったり本棚になったり…。 『ロングライフベビーベッド』で検索するといくつか出てきます。 布団はできれば買ったほうがいいでしょうね。 普通の布団だと重さもありますから。 何らかの拍子に赤ちゃんの鼻と口が塞がったら…などという心配も無用です。 でも、8月出産なら、掛物についてはバスタオルなどでも全然OKだと思うので、 急いで買う必要はありません。必要だと思ったら買えばいいでしょう。 安いものはフルセットで5,000円くらいで買えたりもしますし。 うちの子は7月生まれでしたが、座布団2枚並べた場所にバスタオルなどで 寝ていた時もありました(爆)

1115atusi
質問者

お礼

わかりました。あれから色々考えましたがレンタルでいこうという話になりました。 なんせ初めてなんで、色々とアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るとき、お布団は必要?

    現在妊娠中、夫と私のふたり暮らしで、 ベッドはセミダブル+シングルをくっつけて寝ています。 お部屋が狭いので、ベビーベッドの購入はしません。 壁にセミダブルの端をつけるかたちで、赤ちゃんと一緒に寝る予定です。 その場合、お布団は、掛け布団は必要かなと思うのですが、 敷き布団もあったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団

    10月に出産予定です。 寝室にはベビーベッドで考えているのですが 日中、リビングで寝かせるときの布団をどうしようか迷っています・・。 もう一組、赤ちゃん用の布団セットを買うべきか 子供用の布団を買って、ベビーベッド後も使えるようにすべきか 大人用のものを半分に折って使うか・・・ (大人用も予備はないので購入が必要です) みなさんはどのように対処してますか?

  • 赤ちゃん用の布団を大人用に代用したい!

    7月に出産予定の者です。現在セミダブルで夫婦共に寝ています。来客用の布団や予備の布団もなく赤ちゃん用の布団はすぐ使わなくなると思うので、どうせなら大人用で代用しようと思っています。 そこで金欠なのでなるべく安くおさえたいのですが、 ニトリなどで敷き布団のいらない厚めのマットレス(なるべく通気性や吸湿性のいいもの)、シーツ、防水シーツの他に何が必要だと思いますか? 枕はとりあえず赤ちゃんにはバスタオルで代用、タオルケットは買いました。

  • 赤ちゃん用の布団は必要ですか?

    来年、出産予定です。 出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか? 親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。 布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。 私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。 よろしくお願い致します。

  • ベビーベッド、チェンジングプレイス、大人用布団どれがベスト?

    ベビーベッドを既に注文済みなのですが、実際には赤ちゃんが添え乳無しではなかなか寝てくれず、ベッドをどうするか迷っています。 現状だとベビーベッドが実際に使えないのでは、と思っていますが、成長するにつれてベビーベッドが役に立つ、もしくはベビーベッドが必要な場面はあるのでしょうか? 添え乳することと、既に購入済みのベビー布団を考えると、ウレタン素材でベビー布団を囲えるチェンジングプレイスなるものが役に立つのでは、と思いましたがチェンジングプレイスは添え乳も可能でしょうか?もしご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか? 選択肢は 1・ベビーベッドとベビー布団を使用する 2-1・ベビーベッドを返品、チェンジングプレイスを新たに購入、ベビー布団を使用する 2-2・ベビーベッドを返品、ベビー布団は使用せず、新たに大人用布団を赤ちゃんに購入する で迷っています。 ちなみに、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。(なので赤ちゃんも安全だし、埃がかからないようにベッドがいいと思ったのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 新生児、乳児用のふとんは必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産を控えています。今妊娠6ヶ月に入りました。 安定期で精神的にも肉体的にもラクなので、今のうちに色々と出産用品、育児用品をそろえておこうと考えています。 そこで、布団セットについて質問します。 子供用の布団って必要でしょうか? ちょっとお店で見たところ、セットで2万~4万くらいしますね。高い!!大人用の布団で代用しても大丈夫でしょうか? 今考えているのは、冬に出産になるので、掛け布団だけ買って、敷布団は、座布団に小さい毛布のようなものを敷いて代用するとか。 良さそうなのがあれば、掛け布団も何かで代用できたら安上がりかなあと思っています。 まくらも、タオルをたたんでおけばOKかな?と思っています。 ベビーベッドは、買わずにおこうと思っています。 もし、必要ならあとでサクを買って、布団の周りを囲うとか。 どうでしょう???まずいですかね?? ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 6月産まれの赤ちゃんの布団について

    6月出産予定の妊婦です。 うちはベビーベッドは購入しない予定です。 赤ちゃん本舗などで布団セットを購入しようと考えているのですが、先輩ママさんの意見を色々見ていると、ベッドも布団も不要だったという意見が結構ありました。 「夏生まれだとバスタオルを敷いてバスタオルをかけて寝かせれば良い」、「そのうち冬になったら同じ布団で寝る」などの理由・・・ うちでは和室で寝かせようと思っているのですが、畳の上にバスタオルを敷くということでしょうか?そんなことはないですよね? 赤ちゃんは固めの敷布団でないといけないと聞いたことがありますが、本当に布団を購入しなくても大丈夫なのでしょうか? そうなると、日中ずっとバスタオルの上で寝かせておくということなのでしょうか? 夏生まれの赤ちゃんの先輩ママさん、アドバイスお願い致します。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在6カ月の赤ちゃんがいます。 今まで寝室では、夫婦はダブルベッドで横には赤ちゃんがベビーベッドで寝ていました。赤ちゃん用のベビーベッドと布団はレンタルです。 しかしレンタル返却期限になり旦那は継続ではなく返そうと言っています。理由はベビーベッドの下にカビが生えたからです。それで今後は私たちのベッドの横に布団を敷いて赤ちゃんを寝かそうと言っています。私たちのベッドは高さ20センチくらいで低めです。 それでお聞きしたいのは (1)ベビー布団を今更ながら買う案が出てますがこれからも長い間使いますか? (2)買うならベビー用より少し大きいジュニア用(?)を買う方がいいでしょうか? (3)布団のレンタル延期料金ですが¥1300/1カ月です。布団のみですが延期したほうが買うよりいいでしょうか? (4)延期する場合今後何カ月使いますか?サイズ120×70cm こんなんだったら最初から布団買っとけばいいのですが、ちなみにベビーベッドは返すつもりです。家には予備の布団はありません。

専門家に質問してみよう