• 締切済み

べビィーベッド・赤ちゃん布団必要かな??

8月初めて出産予定です。 ・べビィーベッドは色んな情報見たら必要ないが多数の声で上がっていました。  初めての子供で本当に必要ないか分かりません。   またペットも飼っていませんし多数の声が上がっているように実際必要ないもんでしょうか? レンタルって方も多少考えています。 ・赤ちゃん布団は半数の割合で必要な声を書いてるように思えます。中には自分たちの布団をセミダブルにしたり、座布団でおぎなったりの声もありますがやっぱり素材など含めベッドまで買わずでも、布団ぐらい買ったほうがいいのかなと思っていますけど、皆さんの意見聞かせください。  他のアドバイスなどもあればどんどん書いていただいたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

3人の子どもを育てている者です。  はっきり言って、初めてのお子さんならベビーベッドは必要ないと思います。値段のわりにすぐ使わなくなってしまうし、使わなくなった後は収納場所に困っちゃうんですよ(-_-;)他の人に譲ろうにも、最近はベビーベッドは使わないから要らないという人も多いですからね。質問者さまのおっしゃる通り、どうしても必要ならレンタルで十分だと思います。子どもが2人、3人と増えてきた場合は、ベビーベッドがあっても良いなと思う時があります。何しろ上の子がまだ2歳、3歳だと、走り回って赤ちゃんを踏んづけたりするかもしれないし、出来もしないのに抱っこしようとしたりして危ないので。  ベビー布団は、これは必要でした。うちは畳の部屋ですので大人も布団ですが、大人と一緒だとどんなに布団を大きくしても窮屈に感じるし、不便なんですよね。例えば夜中の授乳とか、おむつ替えとか、ダブルやセミダブルの布団で一緒に寝ていると、100%旦那さんも起こしてしまいます。ベビーベッド無しで大人と一緒に寝るにしても、隣にベビー布団を敷いて、大人とは別の方がいいと思います。

1115atusi
質問者

お礼

わかりました。 布団のほうはべビィー布団でいき、ベットは初めてなのでレンタルでいき、数ヶ月様子見てみようかなと思います。

回答No.4

1歳2ヶ月の母親です。うちの場合は必要ありませんでた。ベビー布団を用意したものの、布団におくと凄く泣くのでひたすら抱っこしてました。夜も頻繁に起きて泣くので私の布団で一緒に寝てました。その方が授乳が楽なのと自分も楽でした。最初の頃は赤ちゃんは寝返りをうたないので自分の頭よりちょい下の位置くらいに置いて寝たりしてました。(掛け布団はお雛巻き)只、上手くいかない時は抱っこで寝るときもありました。。今では寝返りが激しく布団中コロコロしてます、掛け布団も蹴っ飛ばすので、着るタイプのを使用しています。ちなみに敷き布団はセミダブルです。今思うとダブルでも良かったなと。。

1115atusi
質問者

お礼

やっぱりその子その子によって違うみたいですね。  まぁもう少し考えながら生まれてからでもいいものはそこから買いに行こうかと思います。

• tea-toki
回答No.3

こればっかりは生活スタイル次第ですよね。 産まれてからしばらく赤ちゃんはずっと横になっていますので、 日中、赤ちゃんはどこで過ごすかをイメージされるといいと思います。 夜寝るときはご両輪といっしょにベッドでもいいと思いますが、日中やお子さんんが寝付いた後家事をしたいと思ったとき、一人でベッドは落ちる危険性があり、危ないです。 かといってママはずっと寝室にはいないでしょう。そういった場合、ベッドがあんしんですよね。 ベビーベッドは高さもあって埃の心配もないので、大人が椅子の生活している場合にベッドの方がいいかもしれません。 畳の生活をしているなら、畳に布団を敷いてでもいいと思います。 しく布団はベビー布団でも大人の布団でもどちらでもOKです。

1115atusi
質問者

お礼

わかりました、もう少し色々と考えてみます。

回答No.2

上の子を産んだ時は大人と子供だけでしたがベビーベッドはレンタルしました。 床って一番ホコリが多くて周囲で大人が動けばホコリが舞い上がるので一番吸い込むのは赤ちゃんです。 大人だけであってもうっかりつまずいて踏んだりとかないとも限らないし。 布団も大人と一緒では何かと不便かなと思います。 大きくなってきても昼寝で使ったり、小さいのでこまめに干せるし。 まあベビーベッドを使えば必然的にベビー布団になると思いますが。 大人布団だと寝ている期間は敷きっぱなし? それはそれで不衛生ですし、邪魔ですよ。 しかも男性って赤ちゃんの気配で起きられないから上に覆いかぶさったりしてしまうかも? なのである程度育つまでは大人と別がいいですよ。

1115atusi
質問者

お礼

そうですよね、うっかり踏んでしまいそうで、怖いですよね・・・ ベットはレンタルでいこうかなと話がおおかたまとまりました。

• 150715
回答No.1

ベビーベッドは、価格の割には使う期間が極端に短いですからね…。 レンタルや、リサイクル品でよければ、それで十分かと思います。 とはいえ、同じベビーベッドでも、成長に合わせて変化できる タイプもありますけどね(^^)v ベッド以外にも、サークルになったり本棚になったり…。 『ロングライフベビーベッド』で検索するといくつか出てきます。 布団はできれば買ったほうがいいでしょうね。 普通の布団だと重さもありますから。 何らかの拍子に赤ちゃんの鼻と口が塞がったら…などという心配も無用です。 でも、8月出産なら、掛物についてはバスタオルなどでも全然OKだと思うので、 急いで買う必要はありません。必要だと思ったら買えばいいでしょう。 安いものはフルセットで5,000円くらいで買えたりもしますし。 うちの子は7月生まれでしたが、座布団2枚並べた場所にバスタオルなどで 寝ていた時もありました(爆)

1115atusi
質問者

お礼

わかりました。あれから色々考えましたがレンタルでいこうという話になりました。 なんせ初めてなんで、色々とアドバイスありがとうございます。