• 締切済み

スマホのwi-fiが不安定

自宅のwi-fiを使ってスマホを使っているのですが、ネットが開いたり開かなくなったりして不安定です。 接続自体は出来ています。ただ、扇の色が灰色でネットに繋げても「ほかのユーザーがログインして重複して使えません」とか「ユーザー名」と「パスワード」を入力しなければいけない画面が出てきたりします。この「ユーザー名」のところには@が付いていて「root」を入力しても意味がありませんでした。 最終的に、ルータの電源を抜いて使うのですが一時的にはネットにつながっていても数時間経つと上に書いたような事が起こりネットが使えなくなります。 繋がらなくなるたびに電源を抜いて使うのは正直めんどくさいので、安定して使えるようにしたいです。 なんの情報を載せればいいのかわからないのでとりあえず使っているルータの型番とスマホの機種を載せます。 ・AirStation WER-AMG54 ・AQUOS PHONE SH-06D ・このwi-fiはあとパソコン2台と繋げています。(そのうち一台は使っておらず、使ってい る方のパソコンはちゃんとネットに繋がります) 余りネット関係に詳しくないのでできれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• aotyu
回答No.4

ご質問の内容ではちょっと情報が少ないですね。Wi-Fiに接続する際に必要なのはネットワーク名(SSID)とパスワードです。Wi-Fiの接続では無数のアクセス先が存在する可能性があるためにネットワーク名を特定する必要があります。でも求められるのはユーザー名なのであれば接続しようとしている先が違うか特定の機器にログインを試みているかくらいです。パソコンと同じ設定にすれば安定iした接続が出来るはずですが。

• To-rii
回答No.3

回答ではありません。いまだ状況が把握できていません。 自宅Wi-Fiを使ってスマホでインターネットに接続できない、 不安定なのではなく、全く接続できない、と推測しています。 無線ルーターの初期設定ができていないように思えるのですが、 (1) WER-AMG54のファームウェアが Ver.1.43か、確認できますか? (2) WIRELESS2、WAN、DIAG、AOSSランプは、何色で点灯していますか? (3) 複数台のパソコンで、同時にインターネットに接続できますか? (4) 3台のパソコンのインターネット接続設定内容を確認できますか? (5) パソコンに、Client Manager2 がインストールされていますか? (6) 契約回線やプロバイダー、接続ID、パスワードはわかりますか? > それから、「ユーザー名」と「パスワード」が出てきた時に > 「フレッツ以外の方はこちら」と言う項目があったのでタップした 取扱説明書(↓PDFファイルです)にある囲み記事ですが、 http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=d31014a1.pdf 「ステップ5インターネットに接続しよう」の一部を添付しておきます。

• uma79
回答No.2

私の場合USBタイプの新子機にしたら、54Mで 自動通信、毎日のように切れて再起動待ち;; パソコンで、ルータの設定画面は出せますか? 普通ならこのアドレスでよべます。 http://192.168.11.1/ (今チャームで試したらパスが違うとかで出来ず、 IEにしたらできました。) ここから、通信速度を自動でなく11Mに下げる。 通信が、安定して切れなくなりました。 チャンネル設定も有って変えると良い場合も あります。 デフォルトは、最近近所にWIFIが増えて8つも 受信でしたが、変えてから、3つ位に減りました。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータ設定画面は無線につながっているパソコンでしか開けないようなので、明日やってみます。

• To-rii
回答No.1

状況を把握するため、以下の内容について答えてもらえますか? > ネットが開いたり開かなくなったりして不安定です。 (1) SH-06D→WER-AMG54→インターネットが不安定なのですか? > 接続自体は出来ています。 (2) どこから、どこへの接続ができているのですか? > 最終的に、ルータの電源を抜いて使うのですが (3) ルーターの電源を抜いて、どのように使うのですか? > ・このwi-fiはあとパソコン2台と繋げています。 (4) パソコンは無線でインターネットにつながっているのですか? 次に、SH-06Dにおける Wi-Fiの設定方法について確認します。 まず、こちら↓の「Wi-Fiの設定方法は」のリンク先を開いてください。 http://nttdocomo.support-menu.jp/caiwa.php?q=Wi-Fi (5) 手順2/4でタップした SSIDは「000DOBxxxxxxxx」でしたか? (6) 手順3/4で入力したパスワードは、どうやって見つけましたか? (7) 手順3/4で、「接続済み」の表示を確認できましたか?

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません(1)の質問は、スマホ、wi-fi、ネットのどこで問題が起きているのかをきいてるのですか? (2)は、無線LANからスマホへの電波?の接続はできているということです。 (3)ルータの電源を抜いてもう一度指すと、スマホがネットにつながるようになります。(スマホのwi-fiが繋がっているかどうかを確認する扇状の部分が灰色から青色になります)ただ、 翌朝にはネットには繋がらなくなります。 (4)はい。家には3台パソコンがありますがそのうちの二台は無線でネットに繋いでいます。 (5)すみません、リンク先のページを開けませんでした。ただスマホのwi-fiをONにすると  「000DOBxxxxxxxx」と表示が出ます。 (6)(7)に関してはよくわからないです。すみません。 それから、「ユーザー名」と「パスワード」が出てきた時に「フレッツ以外の方はこちら」と言う項目があったのでタップしたところ@マークのない「ユーザー名」の画面が開いたのでそこに[root]と入力したところ、「PPoEサーバへ接続できません」と表示されました。