• ベストアンサー

銀行員さんへの訪問依頼

damdamdam5656の回答

回答No.1

後見人の登録が必要だと思います。 字が書けず意思表示もできないので銀行に確認させたいのでしょうが、 銀行にとってはこれは非常にリスクの大きいことなのです。 例えば、行員が代筆し、または本人の署名でないことを知りつつ、預金の払い出しなどをした場合、第三者から訴えられたら、例えそれが善意によるものでも抗弁できません。 銀行が紛争に巻き込まれるわけです。 これを回避するためにあるのが、成年後見制度ですが、この登録には手続き開始から終了まで6ヶ月程度かかります。 結論から言えば、自分の意志に基づき字がかけないのであれば、銀行は病室に赴くことはあっても手続きを拒むはずです。

likebear
質問者

お礼

ありがとうございます。 成年後見人の申立ては、診断書を書いていただいている段階でありますが、手続きの遅さに治療費が追いついていかないのと、定期預金の満期が迫っていてこのままでは口座に入らず中に浮いたままになるのです(銀行の方に言われました)。