• ベストアンサー

クルマをどこに停めて寝泊りしたら安全ですか

冬も終わって暖かくなってきたことだし クルマに自転車を積んで遊びに行きたいのですが ホテルなどに泊まると余計なカネがかかるので 車中泊しようと思うのですが 治安が心配なので安心して停められて寝れる場所ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 道の駅に止めると24時間開放されていてトイレもあって駐車場代も無料なのでいいと思いますよ。

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 それはいいのですが 人が多いのでうるさくて眠れないのでは。 休憩と仮眠ぐらいならいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.11

>クルマに自転車を積んで遊びに行きたいのですが 自転車・バイクでのツーリング時期に、なりましたね。 私も、折り畳み26インチ自転車を積んで出かけています。 >治安が心配なので安心して停められて寝れる場所ってないでしょうか。 先ず、道交法等に違反しない場所を選ぶ必要があります。 一般的には、道の駅・高速道路のSA+PAですかね。 コンビニ・便所。場所によって、はシャワー風呂完備です。^^; 但し、連泊は「不可」です。 何泊もすれば「法律・規約違反」として、国・都道府県・道路管理者から摘発を受けます。 去年、道の駅・SA・PAで車中泊している方が多く摘発されています。 キャンピングカーを停めて、カセットコンロを持ち込んで数週間も暮らすのは違法ですからね。 そうそう、今「四国八十八か所巡礼1200年」らしいです。 自動車に自転車を積んで、巡礼している方々も多いですよ。 国道・県道は自動車移動。旧遍路道は、MTBで移動。 質問者さまも、マナーを守って楽しんで下さい。

charlinca-_
質問者

お礼

連泊なんてしませんよ。 1泊だけです。 巡礼をクルマやMTBですか。 有り難味が失せますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

「道の駅」でしょう。 物産店が併設しているような大きな所では、皆さん車中泊しているようです。 でも、朝になったら早めに移動しましょう。

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり道の駅がいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.9

いろいろ出てきてますが やはり高速のSAが無難? 私はETCのメリットが多かった時代に作ったので 今からじゃ無駄金という気分にもなりそうですね 営業車やトラックなどは次の荷待ちや 納品時間待ちなどで長居する場合はあります 慣れかも知れません 安全だから寝るためだけに入っても良いと思いますけど PAは不用心と考えると使える場所も限られてしまうかも コンビニにたむろす輩を忘れてました でもコンビニ全店を網羅するほどタムロシ組の数は多くないと信じたい気持ちもあり 初めての場所だと見極めが困難でしょうが 釣りの時は時々仮眠場所として利用させてもらってました 郊外の大型スーパーはコインパーキング式が増えてるように思うのですが 地域差があるも知れません 観光地や駅付近は確率が高いと思います 買い物すれば無料時間が適用されますが 駐車だけだと通常のコインパーキングより割高な気がします(時間割引や上限設定が無い) 出入り口を閉鎖されてしまうと 開店時間前まで出られないのも難点です 料金所は出られるが その先にチェーンが渡されている場合も 24時間営業のスーパーは コンビニと同じかも知れませんね

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 高速一区間だけの利用で 8時間以上もかかって何も文句言われないならいいと思いますよ。 コンビニの場合は個人営業が多く駐車場も狭いから文句言われたり警察に通報される恐れも有ります。 クルマの出入りも頻繁だから落ち着いて寝れないと思いますよ。 それなら24時間営業の大手のスーパーのほうがマシかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13324)
回答No.8

> 高速のPA/SAに寝泊りすると > 高速の入る時間と出る時間に何時間も相当な差が出て > 怪しまれませんか。 最近はサービスエリアにホテルが有るくらいですから、何も言われないでしょう。 http://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/hotel/ http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/utillity

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 高速一区間だけの利用で 8時間以上もかかってても大丈夫ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.7

>高速の入る時間と出る時間に何時間も相当な差が出て >怪しまれませんか。 怪しまれますよ。なにか心配ですか? 人のいる料金所を利用した場合、出口で声掛けする決まりになっていたと思います。 ただし、ETCの場合はナンバープレート情報が画像処理エラーなしで記録されるので、何も言われないでしょう。

charlinca-_
質問者

お礼

高速なんて年に1回利用するかしないか。 わざわざその為にETCなんて要らないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

キャンブ場とは無料の場所もあるので トイレとか水道にも困りません。

charlinca-_
質問者

お礼

そういうところに ロクデナシ共が屯しているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

ホテルはある程度の快適性と安全性のためのものだから、その金は余計だと思いませんけど。 だから、私が普通に考えるとホテルが答えに…では無意味になってしまうでしょうから、以下のものを考えました。 特に地域も特定されていないですし、どこにでもあるものとしては、警察署の駐車場なんて治安いいんじゃないですかね。 仮に、車中泊していて怒られても、現地の警察に直接質問できる良い機会だと思います。

charlinca-_
質問者

お礼

警察に迷惑がられて怒られるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

人が多い所の方が治安は良いがうるさい。 人が少ない所は、静かだけど治安は悪くなる。 以前キャンプ場の入り口外駐車場に止めてあった車で人が殺されて居る事件がありましたね。 お気をつけて・・・

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 それでは やや人がいて治安の良いところがいいですね。 郊外の大型ショッピングセンターはどうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.3

何処にでも出没する可能性が高いので 運しだいかも知れませんね 個人的には 安眠できないかも知れない 高速代が必要ですが 人や車の動きの多い高速のSAと思います コンビニの駐車場も良いかも知れません 夜中に車が止まっていて客が居る雰囲気だと強盗も入り難い? 少々明るいですが 交通事故と同じ? そういう場面に出会わない事を願うしかないかも知れない ここ6年ほど車中泊していないので 経験無しに近いと思いますが 人や物を傷付ける事を何とも思わない輩に出会わない 何か起きたら周りが助けてくれる そう願うしかないかも知れませんね 確率としては どちらも低いと思いますが

charlinca-_
質問者

お礼

SAが有るところの一区間だけの高速利用なら料金安いですね。 コンビニは深夜にロクデナシの溜まり場になってるところが有るから 危ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私は車中泊で遊びに行きますが・・・ 去年は高速のPA/SAでした。深夜半額でしたから・・・ 今年は道の駅でした。 他にも同じような人が居ますから、人目に付くという点では安心です。

charlinca-_
質問者

お礼

高速のPA/SAに寝泊りすると 高速の入る時間と出る時間に何時間も相当な差が出て 怪しまれませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅、車で寝泊りできる場所

    関東・静岡が目標ですが、一人で車中泊をしながらの旅行を考えています。 どのような場所が適当なのか教えてください。 費用を安くするために、車中泊を計画していますので、高速道路のサービスエリアは計画外です。 意外な場所でもあるといいのですが。 食事は、出来るところでは簡単な自炊もしようと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • パリで、車の中に犬を待たせていても安全ですか?

    仕事の都合で10月から3匹の犬を連れてパリへ行きます。家に置いておくと喧嘩が耐えないので、いつもは車の中で待たせています(車中では喧嘩しません)。パリでも同様にしたいのですが、治安が良くないようで非常に心配です。どこか治安の良い駐車場はありますか?または、日本語か英語が通じるペット美容院などの情報もあれば教えてください。

  • 車泊、最高のロケーションを教えて下さい。

    私は低コストで旅を存分に楽しむため、車泊で日本中を周っています。残念ながら最近有名観光地などでは、車上荒しや強盗など治安の問題も出てきているようです。また、暴走族の騒音や大型車のアイドリングによる騒音や排気ガスで夜中にやむなく移動なんてことも。良いロケーションの中、安心し車中泊出来る場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。そして頂いた回答を別の皆さんがご覧になって、パック旅行やホテル生活では味わえない、車泊ならではの楽しい経験や個性が広がって行くことを願っております。実際の行動に移せるよう以下の点にて整理お願いいたします。(1)名称、(2)場所(例:R246の△△町付近程度で)、(3)トイレの有無、(4)風呂の有無か付近の温泉等、(5)景色やあなたの楽しい体験談、(6)その他付近のレジャー等。細かな注文で本当にすみませんが、よろしくお願いいたします。最後に、皆さんが車旅を永く楽しめるよう、マナーを守ってカッコ良く遊びましょう。[長期受付予定]

  • 尾道駅周辺の駐輪場(自転車)を探しております

    しまなみ海道サイクリングの計画をたてております。 自転車は車に積んで、夜遅い時間に尾道駅に到着予定です。 車中泊の為、駅周辺で自転車のみを安心してとめる事の出来る駐輪場を探しております。 遅い時間まで預け入れ可能な駐輪場を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ハウステンボス 車中泊

    5月3日から二泊三日で広島から車でハウステンボスに行く予定です。 5月3日、ハウステンボス周辺のホテルの空きがなく、車中泊する予定です。 そこで、ハウステンボス周辺、または長崎市周辺で車中泊できる場所を教えて欲しいです。 また二日目は長崎に行く予定です。 オススメコースなどあれば教えて下さい。 帰りの高速が混むのを予想して二日目は福岡に宿泊しようかなと思っています。 回答お待ちしております。

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車中泊用電源

    アウトドア全般が趣味で車で活動することが多いのですが、夏、冬ともに車中泊するときの温度調整が難しいです。 特に、冬は雪の降る場所でエンジンかけっぱなしというわけにもいきませんので。 普通の乗用車をキャンピンカーのようにエンジンをきってもエアコン等を使えるように改造することは可能でしょうか。可能であれば、費用はどの位かかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車へのダメージ

    車のエアコンや車での携帯の充電を頻繁にすると車はどうなりますか?ガソリンに関係?バッテリーがなんとかとかよくわかりません いま車中泊してて車止めてエアコンつけるとかなりオレのmiraちゃんが苦しそうにうなってる気がして

  • 車でエアコン眠りたいのですが車に負担かかりますか?

    冬にエアコンで温まって エンジンをかけて車中泊することは、よくないのですか? エアコンは非常に電力を消費するのでバッテリーに負荷が かかりますか? 他のメカはどうなんでしょうか? 降雪地域で雪降ります マフラーが、つまるほど積もりませんけど そこも危険ですよね? ほんの少し2mmとか窓を開けておけばいいですか?

  • スキーやスノーボードにいくときの車

    タイトルが季節はずれで 気がはやくてすみません。 わたしはアウトドアがだいすきで ことしの夏はいっぱい海にいきました。 そして最近だんだんと涼しくなってきて もう少しまてば秋がきて 次はまちどおしい冬がきます。 冬になったら毎週のように女子限定で スキーとかスノーボードに行きます。 でもいま乗っているモビリオ・スパイクでは なんかものたりないので 車の乗りかえを考えています。 わたしのこだわりは5人が乗れて できればワックスの保護のために スキーやスノボーの板を 車のなかに積みたいです。 (無理なら車のうえにナントカボックスをつけます。) スキー場やゲレンデの更衣室は あまりきれいでもないですし いっぱい滑りたいので 車のなかで着替えたいです。 そして夜中に出発して 朝にゲレンデについて 車のなかですこし寝たりしたいので 車中泊?ができる車がいいです。 わたしのこだわりはこれぐらいなんですけど オススメの車ってありますか? よろしくお願いします。