• ベストアンサー

積層膜の界面での時間反転対称性について

例えば、磁性体と非磁性体の界面では磁性体の磁化方向が変われば、時間反転対称性は変わりますか。また、他に2層膜で時間反転対称性が破れるのは、具体的にどういったものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

ひよっとしたら、問題をよく理解してないのかもしれませんが、 磁性があったら、時間反転対称性は破れているだろうと思ったまでです。 電子のスピンが磁性に利いているのでしょうから、 時間反転したら逆向きになるので、その時点で対称性が破れますよね。 例えば、時間が正に進むと、スピンが上向きだが、 時間が反対に進むと、スピンは逆向きに回転する。つまり、下向きになる。 上向きスピンと下向きスピンは重ね合わせられないので、対称性は破れている。 これじゃだめ?

dectic
質問者

お礼

時間反転対称性についてはイメージできました。また、質問なのですが、界面の空間反転対称性はどのような条件で破れるのでしょうか。時間反転対称性と空間反転対称性は関係していますか。

その他の回答 (1)

• leo-ultra
回答No.1

> 磁性体と非磁性体の界面では磁性体の磁化方向が変われば、時間反転対称性は変わりますか。 いいえ。 そもそも、時間反転対称性は「破れる/破れない」であり、「変わる/変わらない」というものではないです。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に不備がありました。磁性体の磁化方向が変われば、界面での時間反転対称性は、破れますか。また、一般に界面の時間反転対称性が破れる条件は何でしょうか。よろしくお願いします。