• ベストアンサー

高校、やめたいです…

高校をやめたいです… とてもではありませんが今の状況に耐えられないです いま高校二年生なのですが、今年と来年クラス替えがありません。 今のクラスがとても苦痛でなりません。 私の高校は美大芸大に行きたい人が通うようなコースがある高校です。 私も美大芸大を目指す人たちと同じです。 でもいま高校をやめ、通信制や定時制に通いたいと思っています。 高校で頑張ろうとも今まで思ってて、ずっと頑張ってきたのですが、耐えきれなくなってきました。 とても辛いです。 定時制や通信制の高校に今から入って、予備校に通って…という生活をしても、美大芸大に進めるのでしょうか… そして高校を卒業したという資格は定時制または通信制によりもらえるところはあるのでしょうか 美大芸大に行きたい人が通うような定時制または通信制はあるのでしょうか 不安で仕方ないです…。 でもいまの高校で頑張るのは、もう辛いです この高校で頑張ればなんとかなることもわかるのですが、もう辛くて、どうしようもないです。 わかりにくくて申し訳ございません。 とても悩んでおります。 回答、宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.5

辛い、辛いと書かれているが「何が」辛いのか「何に」耐えられないのかわからんよ。早く言えば逃げ出したいだけなんだろう。逃げればいいとは思うけど、逃げた場所からまた逃げ続けると逃げる場所はなくなるよ。逃げるっていうのは、違う方向から自分を追い込んでいることでもあるっていうのを忘れずに逃げるんだ。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは!今、高校生活がお辛いということですが、もしよければ何が辛いのか具体的に教えていただけませんか?質問の趣旨とは違いますが、お力になれるかもしれません。 というのも、昔の私をみているようでしたので……。 私も美術を学ぶコース(クラス)のある学校に通っていました。三年間クラス替えなし。部活もクラスメイトと同じ。コースの主任の先生がとても厳しく神経質で、まるで独裁者……。私はコースの長をやっていたのですが、みんなをまとめること、先生からの圧力、人間関係、制作のこと、勉強のこと……毎日がストレスで心身ともに疲れはてていました。 二年生の頃から学校に通うのが苦になり、三年生の頃は不登校気味に……。精神疾患も患いました。 私は長がやめたあとの回りの子達のことを考えてしまい最後まで卒業しました。そして、今は東京の美大に通っています。 しかし、あのとき途中でやめていたら…とか、他の高校に通っていたら…とたまに考えます。頑張ったことで得たものをありますが、自分の心を傷つけ続けたおかげで失ったものもたくさんあります。 私は、高校生の多感な時期に心を傷め続ける必要はないと思います。出来れば早めに定時や単位制の学校に転校することをおすすめします。 そして、美大受験を目指す予備校に通うといいです。私が美大に受かったのは、高校のおかげというより、時間を見つけては予備校に通い、長期休みや直前の講習を何度も受けたことです。 私の知り合いで単位制の学校に通いながら美大に受かった人を知っています。 それに、もし浪人することになっても美大には浪人生の方が多いぐらいですので気にすることはないと思います。 大事なのは、自分の心を守ることだと思います。 補足ですが、私の弟は高校一年の冬ごろに単位制の高校に転校しました。理由は進学校のキチキチとした校風が合わなかったからだそうです。 弟は転校してから前より笑うようになったと思います。単位制の学校は自由な時間がたくさんとれるので、その合間をぬうように予備校に通って沢山絵を描けば技術は絶対向上しますよ! 応援しています(^-^) なかながすみませんでした汗

回答No.11

こんにちは。私は美大を出ました。 まず、質問の趣旨にそって回答します。 >定時制や通信制の高校に今から入って、予備校に通って…という生活をしても、美大芸大に進めるのでしょうか… 進めます。 同級生には、卒業してから何年も浪人して入った人、海外生活の後入学した10歳年上の人、もちろん通信制高校の卒業生等いろんな人がいました。 定時制・通信制でも決まった日数をきちんと出席し、決められた単位を取れば卒業という資格はあると思います。(通信制高校については詳しくないので、行きたい高校のHPでお調べ下さい) 普通の勉強は通信制で、美術の勉強は美術予備校で、という形でもあなたの努力次第では美大芸大に進むことはできるでしょう。 ですが。 芸術を志す同門の者として、やはり厳しいことも言わねばなりません。 芸術は、絵でも小説でも立体作品でも歌でも、なんでも良いのですが、その作品のメッセージを届ける相手があってこそ初めて成り立つものですよね。自分が好きで作りたいからという気持ちだけでは通用しない部分があると思います。 誰かの気持ちを動かすものを作りたいと思うなら、やはり人と関っていかねばなりません。誰かと関わって自分の心を成長させていかなければなりません。通信制高校に通うとなると、当然、関わる人間も、関わる回数も限られてしまいます。それはあなたの切磋琢磨の機会を奪ってしまうような気がしてなりません。 一日のうちに何時間も、同じ道を目指す人と過ごせるのは、私の高校時代に比べると正直うらやましいです。 その環境を捨ててしまうのは、端から見れば正直もったいないと思うのですが、耐え難い理由が何なのかがわからない以上、闇雲にあなた様を非難するのは筋違いですね。 美大という場所も、一般の大学に比べれば奇人変人が多いので・・・ 専攻が絞られればクラスのように少人数で授業を受けることもあります。 この先どこに行っても少なからず、誰でも人間関係で苦労はあるものです。 原因は何なのか分からない以上何とも申し上げられませんが、ここで「辞め癖」をつけてしまわないよう、もう少し頑張ってみてはいかがですか?

• kano20
回答No.10

今の現状に耐えられないなら、ここに書いたことを貴方の高校の教師に相談するのが解決方法です。 学校が嫌なのか? クラスが耐えられないのか? 編入や転校を望むのか、中退しての再入学試験だとしても教師にアドバイスをもらいましょう。 過去に貴方と同じように退学した生徒が居たかもしれません。 貴方の望む定時制や通信も、貴方の住む地域で具体例を挙げてくれるかもしれません。 情報を与えずに悩んでいる以上は、リアルな世界で先生に聞くしか方法はありません。

回答No.9

まずは身近なご両親に相談されてみてはいかかがでしょうか。 もしくは高校に相談して、クラス替えや、他の高校に転校するという手もあると思いますよ。

• vaf326
回答No.8

高校は義務教育ではありません。通信制、定時制にして学費はどうするのですか? ご両親が出してくれるのですか? 予備校も大学も学費は親が出すのですよね。 まずは、現実を見て下さい。 それでも、辞めたいのなら高校中退で雇用してくれる企業は少ないと思いますので、 アルバイトしながら学校へ行くしかないですね。 予備校、大学の学費がいくらかかるのか、調べて、その金額を貯めるには何年かかるか その間の生活費はどうするのか。 現実を知るべきだと思います。世の中、そんなに甘くないですよ。

回答No.7

他の回答者も言ってるように、何が辛いのか分からないので具体的なアドバイス(リスクとリターンの比較)ができかねます。 「逃げる」ことは全然悪くありません。理不尽ないじめなどをされたら転校したほうが絶対いいし、親が虐待するような人なら可能ならば一人暮らしをしたほうが絶対いいですから。

• Key_A
回答No.6

好きにすればいいんじゃないの?www 但し、こういう輩は逃げた先でも同じ事を言います。 美大とか芸大に進学して何になりたいの? 芸術系だと メンタルの弱さは致命的ですな。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

集団社会で一度辛くなるとなかなかしんどいですよね; まず、美大受験は実技と学力と高卒資格があればほぼ問題なく受験できます。 そして高卒の資格は定時制や通信制でも取得できます。 ですので、ひとまず事実だけを言うとすれば 「定時制や通信制に通いながら美術予備校に通うという生活で美大受験はできます」 ただ… ここでもっとよく考えて頂きたいことがあります。 それは、あなたが今どうして辛いのか?です。 他の方と同じく私も、人間関係…それも同級生という集団の中での在り方についてがお辛いのではないか?と感じましたので、ひとまずそれを前提にするのですが …だとしたら、これもやはり他の方が書いておられましたが、美大進学を一度考え直す必要があります。 というのも、今も美大受験コースという環境なのですよね。 考えてみて下さい。 今周りにいる同級生たちが、そのまま大学でも同じような空気を作るんですよ。 大丈夫ですか?耐えられますか? 美術系を志す人たちの集団というのが持っている空気は場所は違えど大体同じです。 よっぽどランクを落として実技試験のない美術コースの大学とかなら別ですが… ちなみに私も美大を受けて受かったんですが、どうも予備校時代から受験当日、そして大学に至るまでどの空気にも馴染めなくて、結局考え直して美術系じゃない理系の大学に進みました。 でも今、絵の仕事してますから。 美大に行かなくてもそっち方面の仕事はできますよ。 そして大人になれば美術学校特有のあの空気はだいぶ薄まります。 見当違いなことを書いていたら申し訳ないですが、どこかご参考になればと思います。

• hide6444
回答No.3

私の二女も貴女と同じように美術科がある高校に行きました。 私は目的意識がしっかりしているから娘をその高校に入学させました。 どんなことがあっても頑張りたいというので片道1時間30分掛けて毎日通って いましたよ。 貴女は後々美大もしくは芸大に行くつもりでその高校に行かれたんですよね。 貴女の人生ですから親に話をして、もうこれ以上今の高校に通えないぐらい 辛くて困っていると言いましょう。親に理解して貰えるまで頑張りましょう。 ただ、1つだけ言える事は、今から定時制や通信制の高校に行く事でどれぐらいの 貴重な時間を失っていくかをしっかりと見つめていく事です。定時制に行こうが 友達付き合いはあると思いますよ。今の高校と同じ状況になるかもしれません。 貴女が何を目指すにしても人と関わることが出来なければ、どんな高校に行こうが 大学に行こうが意味を持たなくなりますよ。今現在人間関係で悩んでいるんだと 思うのですが、これは一生付きまとってくることですよ。逃げ切れることはないの ですよ。そこらへんをもう一度ゆっくり考えてお母さんにも相談しましょう。

• 150715
回答No.2

具体的に、何故辞めたいかを補足してください。